絵本ナビスタイル トップ  >  おでかけ   >   絵本ナビニュース2018   >   【news】「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」 いわきで開催中!
絵本ナビニュース2018

【news】「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」 いわきで開催中!

絵本『はらぺこあおむし』の作者エリック・カールの世界

世界のどこかで30秒に1冊売れているといわれる人気絵本『はらぺこあおむし』。その作者、エリック・カールの絵本の原画が多数展示される「エリック・カール展 THE ART OF ERIC CARLE」が福島県のいわき市立美術館で5月27日まで開催中です。また、県内の一部書店では「エリック・カール展記念フェア」も行われています。

「アメリカを代表する絵本作家エリック・カール(1929-)は、小さなあおむしとともに長く豊かな道を歩んできました。本展は、いまなお輝きを失わないエリック・カールの世界を、原画を中心に、初期の素描・版画、立体や最新作のコラージュも交えた約160点の作品、資料により振り返るものです。カールに出会ったばかりの子どもたち、親として再会を果たしたおとなたちに、色彩豊かなその世界が開かれることでしょう。」(エリック・カール展公式サイトより)

展覧会概要

Part I エリック・カールの世界

『はらぺこあおむし』をはじめ、色鮮やかな作品を世に送り出してきたエリック・カール。生きものや自然、家族などのテーマにそって、シンプルで繊細な原画の数々が楽しめます。

 

Part II エリック・カールの物語
他のアーティストからの影響や、絵本を超えたさまざまな創作活動に触れながら、「色の魔術師」と呼ばれるカールの人生をたどります。

『パパ、お月さまとって!』

パパ、お月さまとって!

ある晩、モニカは、お月さまがとても近くに見えて、お月様と遊びたくなりました。お月さまの方へ手をいっぱいに伸ばしてみますが、お月さまには届きません。モニカは言います。「パパ、お月さまとって!」
そこでパパは、ながーいながいはしごを持ってきて、たかーいたかい山のてっぺんにはしごを立ててお月さまへとのぼっていきます。
パパはお月さまを持って帰ろうとしますが、少し大きすぎます。お月さまはだんだん小さくなるので、ちょうどよい大きさになったら持って帰ることにします。そしてお月さまはだんだん小さく、小さくなり、モニカはお月さまと遊ぶことができました。モニカと遊びながらも、お月さまはさらに小さくなって...

『くまさん くまさん なにみてるの?』

こぐまくん こぐまくん なにみているの?

こぐまがみているのは、モモンガ?スカンク? 見開きいっぱいに次々登場する動物の絵を指さしながら、親子の会話がはずみます。

月ようびはなにたべる?-アメリカのわらべうた

月ようびはなにたべる?-アメリカのわらべうた

「今日は、月曜日! 月曜日は何食べる? 月曜日はさやいんげん、おなかのすいた子、みんなおいで――」と、一週間の食べ物を動物たちがご紹介。はりねずみ、へび、ぞう、ねこ、ペリカン……動物たちは、どんな食べ物を紹介してくれるのでしょう。

ぽん!とたまごからちっぽけなあおむしがうまれて、およそ50年。代表作『はらぺこあおむし』や『パパ、お月さまとって!』など、これまでに数々の名作絵本を世に送り出してきたエリック・カールの展覧会は全国4都市を巡回して、ただ今、最終会場の福島で開催中です。

エリック・カール展The Art of Eric Carle

会場:いわき市立美術館(福島県いわき市平字堂根町4-4)
会期:4月14日(土)〜5月27日(日)
開館時間:9時30分~17時(入場は閉館30分前まで)
休館日:月曜日(ただし、4月30日は開館)
観覧料:一般1000(800)円  高・高専・大500(400)円  小・中生300(240)円
主催:いわき市立美術館、エリック・カール絵本美術館、読売新聞社
福島民友新聞社、福島中央テレビ
協力:偕成社、日本航空、コスモマーチャンダイズィング、福島タクシー協会いわき支部

県内の一部書店では「エリック・カール展記念フェア」を開催中!

以下フェア開催店舗では、偕成社刊行のエリック・カールの絵本が10点以上展開されています。エリック・カール展に行かれた方、近隣にお住まいの方は、ぜひこの機会にお近くの書店に足を運んでみてくださいね。

 

【フェア開催店舗】ヤマニ書房(イオンいわき店/エブリア店/ラトブ店)、鹿島ブックセンター、ブックエース植田店、みどり書房(桑野店/白河店/福島南店)、岩瀬書店ヨークベニマル福島西店、西沢書店北店、SASYU鎌田店、くまざわ書店会津若松店

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!