絵本ナビスタイル トップ   >   あなたが「今」好きな絵本3冊は、なんですか?

あなたが「今」好きな絵本3冊は、なんですか?

 

連載によせて

 

「あなたの好きな絵本3冊は、なんですか?」

 

ふいにこんな質問を投げてみたとしたら、どんな答えが返ってくるのでしょう。「3冊なんて選べない!」と思う人も多いかもしれませんよね。では……

 

「あなたが『今』好きな絵本3冊は、なんですか?」

 

と聞いてみると、どうでしょう。少し肩の力を抜いた答えが返ってくるのではないでしょうか。それは、最近出たばかりの気になる新作絵本かもしれないですし、お子さんといつも読んでいる絵本なのかもしれません。または、子どもの頃に読んだ絵本を読み直してみた、なんていう人もいるかもしれません。つまり聞きたいのは、登場する絵本3冊と同時に選んだ理由なのです。そこにはきっと皆さんの「今」があるはずだからです。

どうでしょうか、興味がわいてきませんか? 質問を投げかける相手の条件は「絵本の読者」。絵本ナビのスタッフから書店さんや作家さん、はたまたユーザーさんまで!? 色々な立場の方へ次々に聞いていきたいと思っています。

 

「絵本を通して『今』が見えてくる」

 

そんな連載を目指して、この企画をスタートします!

 

2020年11月
磯崎 園子(絵本ナビ編集長)

    人気連載
    JavaScriptをOnにしてください