絵本ナビスタイル トップ  >  たべる   >   子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ   >   【子どもと作るレシピ】焼くまで10分!カルシウム補給に「簡単小松菜マフィン」を作ろう!
子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ

【子どもと作るレシピ】焼くまで10分!カルシウム補給に「簡単小松菜マフィン」を作ろう!

今回は、小松菜が苦手なお子様でも食べられるように、そして、スポーツをする子は成長に必要なエネルギーが不足しがちなので、そのエネルギーを補う栄養素の補食にもなる、ホットケーキミックスを使用した「焼くまで10分!簡単小松菜マフィン」をご紹介します。

栄養価の高い「小松菜」

小松菜はカルシウムが豊富と言われていますが、冬が旬であり、旬の野菜をいただくのは栄養価も高いと言われています。

 

東京都江戸川区が発祥と言われている小松菜は、東京都葛飾区でも生産量が高く江戸っ子の野菜として親しまれています。
1年中作られていますが、旬は秋から冬。まさに今が旬で美味しく栄養価も高い緑黄色野菜です。

 

小松菜にはカルシウム、鉄、β-カロテンが多く含まれています。

カルシウムは骨や歯を作る、鉄は血液の成分になる、β-カロテンは目の健康や肌・髪を美しくする栄養素だそうです。特にカルシウム・鉄は成長期のお子様に必要なとっても大事な栄養素になります。

【レシピ】簡単小松菜マフィン

材料(直径5.5cm、高さ5cmのマフィン型5個分)

  • 小松菜・・・1束
  • ミニトマト・・・5個
  • ハーフベーコン・・・3枚
  • お湯(ゆでる用)・・・1000ml
  • 塩(ゆでる用)・・・小さじ1

           

<生地>

  • ホットケーキミックス・・・200g
  • 【A】卵・・・1個
  • 【A】牛乳・・・100ml
  • 【A】粉チーズ・・・30g
  • 【A】オリーブオイル・・・大さじ2

下準備

  • オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、塩・小松菜を入れ約1分茹でる。冷水に取り冷ました後1cm幅に切る。
  1. 薄切りベーコンは1cm幅に切る。ミニトマトを4等分に切る。
  2. ホットケーキミックスをボウルに入れ、ダマがなくなるようにホイッパーで混ぜる。
  3. 【A】をよく混ぜ、と合わせゴムベラで混ぜる。小松菜・ベーコンも加えよく混ぜ、マフィン型8分目まで入れる。
  4. ミニトマトを乗せ、180℃のオーブンで20分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ完成。

お手伝いポイント

ポイント① 小松菜を切ってみよう!

小松菜の茎は切るとバラのような形をしています。

「小松菜の中にお花があります。どこでしょう?」などクイズを出したり、切った茎で野菜スタンプにしても可愛いです。

ポイント② 卵を割ってみよう!

初めて卵を割る時は、割り方や力加減もわからないのでドキドキすると思います。

黄身がきれいに割れた時は「上手く割れたねー」といっぱい褒めてあげましょう。崩れてしまったとしても「からから卵が出てきた、すごいね。次は丸くできるといいね」など次につながる声掛けをしてあげましょう。

ポイント③ 計量してホットケーキミックスと具材を型に入れよう!

計りを使用して生地の材料を計量してみましょう。ボウルを乗せたら「0」にするのがポイント!

材料を入れたら混ぜてマフィンカップに入れてみましょう。

おわりに

ホットケーキミックスを使用すると簡単にマフィンのおやつが作れます。

小松菜がちょっと苦手なお子さんも甘味のあるホットケーキミックスで作る事で小松菜嫌いを克服出来るかもしれません。カルシウムが入っているので、スポーツをする子の補食としてもお勧めです。

上手に切れた時、卵を割れた時、完成した時などは、「上手に切れたね」「綺麗に割れたね」など声を掛けてあげてください。お子様のやる気アップや好き嫌い克服につながることと思います。

今回教えてくれたのは…

秋本 よしみ(あきもと よしみ)さん

 

キッズ食育トレーナー

青空キッチン葛飾校主宰

 

東京都葛飾区在住。

当時5歳の娘の偏食と体重が増えない事を悩んでいたので食育に興味が沸き、キッズ食育トレーナーとなる。

食育スクール青空キッチンのレッスンでは、子ども達の自己肯定感をアップ出来るようなレッスンを心がけています。毎回新しい発見や子ども達のキラキラした目を見る事がとても楽しいです。

現在、第4日曜日葛飾区で幼児から小学生を対象にした「季節の食育イベント」を開催しています。季節にあった旬の食材や行事について勉強しながら料理を作るイベントです。平日はレッスンに通えないと言う方も、日曜日に開催していますので是非お起こしください。

食育スクール「青空キッチン」からのレシピ本販売中!
3歳から始めるお料理レッスン(2)

1.幼児~小学生が料理を体験できる人気レシピ約81点を掲載!
2.料理の技術だけでなく、好き嫌いの解消のほか、箸使いや栄養バランス、季節の行事など、幅広い食の知恵が身につく。
3.レシピは読みがな付き。料理に慣れてきた子どもが自主的にチャレンジできる。

オープンサンド、チャーハン、揚げ出汁豆腐、お雑煮、ちらし寿司、唐揚げ、パエリア、酢豚、にんじんのポタージュ、おにぎらず、スイートポテト、ごま団子、オレンジジャム…
期待の食育レシピブック第2弾。子どもだって、「楽しく・おいしく・安全に」ここまでできる!!

3歳から始めるお料理レッスン

3歳から小学校6年生までが対象の食育スクール「青空キッチン」。実際に料理を体験することで、子どもたちの自立心や協調性、想像力を養い、学習意欲を高めることができます。さらに、好き嫌いが減るという、うれしい効果も。
この本では、青空キッチンのレシピ82品をわかりやすく紹介しています。子どもにお願いできる作業を色分けして示しているので、3歳の子でもムリなく安心して料理に挑戦できます。さらに、「食育のポイント」や、興味をうながす言葉がけの例も載せているので、ご自宅にいながら青空キッチンのレッスンをおこなえますよ。
食は、人間を健康にし、生活を豊かにするうえで欠かせない要素。好奇心旺盛な子ども時代に料理を学べば、一生を通じての宝物になります。
お料理レッスンで楽しい親子の時間を過ごしましょう!

子どものための食育スクール「青空キッチン」生徒さん募集中です!

 

青空キッチンとは?

 

料理(調理)と教育の融合。

「さまざまな食材・料理に触れる」「素材から調理する」「自分でやってみる」「お友達と協力する」「新しい知識や発見」料理を通じて、五感を育てます。

考える力表現力、社会性をはぐくみ、子ども達の潜在能力を引き出すお手伝いをします。

「青空キッチン」のカリキュラムは料理をイベント的に体験するのではなく、日常の一コマとして、また、体作りや将来作りのすべての土台を築くための多面的な取り組みをしています。

 

全国に拡大中!詳しくはHPをご覧ください。

http://aozora-kitchen.com/school/

 

 

一般社団法人 日本キッズ食育協会とは?

 「本物の食は子ども達の未来を輝かせます」というスローガンの元、食に一番興味がある3歳から9歳の頃から食の大切さを感覚的に学べるのがキッズ食育です。

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

キッズ食育トレーナーに興味がある方は無料メルマガにご登録ください。登録はバナーをクリックするか、下記URLで簡単にできます!

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!