絵本ナビスタイル トップ  >  たべる   >   子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ   >   【子どもと作るレシピ】フライパンで簡単!完成まで30分!春キャベツたっぷり肉まん風蒸しパン
子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ

【子どもと作るレシピ】フライパンで簡単!完成まで30分!春キャベツたっぷり肉まん風蒸しパン

今回は蒸し器を使わなくても、フライパンで作れる肉まん風の蒸しパンをご紹介します。

肉まんを普通に作ると生地を醗酵させたり、成形したり完成まで1時間程度かかってしまいますが、今回は蒸し上がりまで通常の半分の30分で作ることができます。

お子さんと一緒に楽しんで作ってみてください!

春が旬の春キャベツとたけのこ!

春キャベツは葉の巻きがゆるく水分が多いのでみずみずしいのが特徴です。

葉が柔らかく、甘みもあるのでそのままサラダで食べても美味しいですよ!

キャベツにはビタミンU(別名キャベジン)というビタミンが含まれていて、胃の粘膜を丈夫にしてくれると言われています。胃がちょっと疲れてしまった時にもおすすめの食材です。

たけのこは食物繊維やたんぱく質、カリウムなどの栄養が含まれています!春が旬のたけのこですが、今回は下処理を短縮して水煮たけのこを使用します。

【レシピ】春キャベツたっぷり肉まん風蒸しパン

材料(8号カップ(底直径4.5cm、高さ3.5cm)6個分)

【タネ】

● 春キャベツ・・・50g
● 玉ねぎ・・・40g
● たけのこ水煮・・・40g
● 豚ひき肉・・・50g
● 片栗粉・・・大さじ2
● ごま油・・・小さじ1
● しょうゆ・・・大さじ1
● オイスターソース・・・小さじ1
● 塩・・・少々

【生地】

★ 小麦粉・・・120g
★ ベーキングパウダー・・・大さじ1/2
★ 砂糖・・・大さじ1
★ 塩・・・少々
● 牛乳・・・120ml
● 油・・・大さじ1

下準備

プリンカップやココットなどに8号カップを入れておく。

作り方

  1. キャベツは小さくちぎる。玉ねぎ、たけのこは粗みじんに切る。
  2. ボールに 1 とタネの材料を全ていれ練る。タネを6個に分ける。
  3. を袋に入れ、袋の口をしっかりと結び、振って粉をよく混ぜ合わせる。
  4. 別のボールに 3 を入れ、牛乳、油を加えよく混ぜる。
  5. 準備したカップに 4 の生地を底が隠れる程度流し入れ、2 の丸めたタネを入れ、残りの生地を上からかける。
  6. フライパンに水を張り沸騰したらカップを入れる、蓋に布巾を巻きフライパンの蓋をする。弱火で15分蒸す。

お手伝いポイント

ポイント① 粉を振って混ぜてみよう!

粉類は袋に入れて口をしっかりと結びます。

『1、2、3』と数を数えてもいいですし、短い曲に合わせて(きらきら星など)楽しくフリフリしても楽しみながらお手伝いができます。

ポイント② キャベツをちぎってみよう!

春キャベツは葉がやわらかいので2歳のお子さんでもちぎれます。

自分でちぎる→自分で作った→自信につながります。また手先の感覚が豊かになり、集中力などが身につきますよ!

ポイント③ 生のたけのこが手に入ったら観察してみよう!

今回は水煮のたけのこを使いましたが、生のたけのこが手に入った時はぜひお子さんと観察してみてくださいね♪

水煮のたけのこは皮がついていませんが、生のたけのこはたくさん皮が付いています。『たけのこは何枚洋服を着てるかな?』と数を数えてみても楽しいですね♪

おわりに

柔らかな春の陽ざしに心が和み、入園や入学、進級など新しい環境でのスタートをきった季節ですね!子どもたちもワクワクドキドキしていますよね。いろいろな新しいことにもチャレンジしたい!と思う子も多くいると思います。

 

おやつにぴったりな肉まん風の蒸しパンです。お肉が入っているのでボリュームもあります。豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復の効果があるので、新しい環境で疲れた体にも嬉しいですね。

また蒸し器を出すのはちょっとハードルが高いな・・・という方でもフライパンがあれば簡単に蒸すことができます。

春キャベツやたけのこを使い栄養もたっぷりです!ぜひお子さんと楽しんで作ってみてくださいね♪

今回教えてくれたのは…

菅野 礼(すがの あや)さん

 

キッズ食育トレーナー/管理栄養士

認可保育園で10年間、保育園栄養士として乳幼児の食育に携わる。幼い頃からの食育が大切であり、食の楽しさを伝えていきたいという思いで日々取り組んでいく中で、保護者様からの食の悩み相談にのったり、保育園での自身の食育に悩んだりすることも多く、スキルアップを目指し日本キッズ食育協会でキッズ食育トレーナーの資格を取得。2022年から3歳から通える『青空キッチン 柏の葉スクール』講師、みんなで子育てキッズサロンJoiaの管理栄養士として、0歳からの子どもたちと日々の食育を楽しんでいる。

食育スクール「青空キッチン」からのレシピ本販売中!
3歳から始めるお料理レッスン(2)

1.幼児~小学生が料理を体験できる人気レシピ約81点を掲載!
2.料理の技術だけでなく、好き嫌いの解消のほか、箸使いや栄養バランス、季節の行事など、幅広い食の知恵が身につく。
3.レシピは読みがな付き。料理に慣れてきた子どもが自主的にチャレンジできる。

オープンサンド、チャーハン、揚げ出汁豆腐、お雑煮、ちらし寿司、唐揚げ、パエリア、酢豚、にんじんのポタージュ、おにぎらず、スイートポテト、ごま団子、オレンジジャム…
期待の食育レシピブック第2弾。子どもだって、「楽しく・おいしく・安全に」ここまでできる!!

3歳から始めるお料理レッスン

3歳から小学校6年生までが対象の食育スクール「青空キッチン」。実際に料理を体験することで、子どもたちの自立心や協調性、想像力を養い、学習意欲を高めることができます。さらに、好き嫌いが減るという、うれしい効果も。
この本では、青空キッチンのレシピ82品をわかりやすく紹介しています。子どもにお願いできる作業を色分けして示しているので、3歳の子でもムリなく安心して料理に挑戦できます。さらに、「食育のポイント」や、興味をうながす言葉がけの例も載せているので、ご自宅にいながら青空キッチンのレッスンをおこなえますよ。
食は、人間を健康にし、生活を豊かにするうえで欠かせない要素。好奇心旺盛な子ども時代に料理を学べば、一生を通じての宝物になります。
お料理レッスンで楽しい親子の時間を過ごしましょう!

子どものための食育スクール「青空キッチン」生徒さん募集中です!

 

青空キッチンとは?

 

料理(調理)と教育の融合。

「さまざまな食材・料理に触れる」「素材から調理する」「自分でやってみる」「お友達と協力する」「新しい知識や発見」料理を通じて、五感を育てます。

考える力表現力、社会性をはぐくみ、子ども達の潜在能力を引き出すお手伝いをします。

「青空キッチン」のカリキュラムは料理をイベント的に体験するのではなく、日常の一コマとして、また、体作りや将来作りのすべての土台を築くための多面的な取り組みをしています。

 

全国に拡大中!詳しくはHPをご覧ください。

http://aozora-kitchen.com/school/

 

 

一般社団法人 日本キッズ食育協会とは?

 「本物の食は子ども達の未来を輝かせます」というスローガンの元、食に一番興味がある3歳から9歳の頃から食の大切さを感覚的に学べるのがキッズ食育です。

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

キッズ食育トレーナーに興味がある方は無料メルマガにご登録ください。登録はバナーをクリックするか、下記URLで簡単にできます!

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!