絵本ナビスタイル トップ  >  たべる   >   子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ   >   スナップエンドウを使って「米粉フリット」を作ろう
子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ

スナップエンドウを使って「米粉フリット」を作ろう

米粉と相性抜群なフリット。お弁当のおかずにもオススメ!

フリットとは、イタリア語でフライのこと。

今、旬のスナップエンドウを使って米粉フリットのレシピをご紹介します。

米粉を揚げ物に使うと、冷めてもサクサクしています。

また、使用した調理器具は水でさっと流すことができ、洗い物が楽なのです。

お弁当にもおすすめの米粉フリット、ぜひお試しくださいね!

スナップエンドウ

スナップエンドウはグリーンピースの改良品種です。

サヤごと食べられ、甘みがありシャキシャキとした食感を楽しむことができます。

彩りが鮮やかなので、食卓が明るくなりますね!お弁当の彩りにもおすすめです。

米粉って?

米粉はその名の通り、お米を粉砕し粉状にしたものです。

小麦粉に比べ油の吸収率が少なく、揚げ物はべたつかず軽い仕上がりになります。

また、ダマになりにくいため、スープのとろみ付けにも、クッキーやケーキなどのお菓子作りにも利用できます。

スーパーでも手に入りますので、ぜひ米粉を日常に取り入れてみてくださいね。

【レシピ】スナップエンドウの米粉フリット

材料(スナップエンドウ10本分)

  • スナップエンドウ・・・10本
  • 米粉・・・60g
  • ベーキングパウダー・・・小さじ1
  • コンソメ・・・小さじ1
  • 炭酸水・・・70g~
  • 揚げ油・・・適量
  • レモン(お好みで)・・・1/8切れ

 ※使う米粉によって水分量は調整してください。

作り方

  1. スナップエンドウをよく洗い、筋を取る。
  2. 水気を拭く。
  3. ボウルに米粉、ベーキングパウダー、コンソメを入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  4. 3に炭酸水を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  5. 4にスナップエンドウを入れ、全体に生地をつけ、180℃に熱した油でカリッとするまで揚げる。
  6. お好みでレモンを添える。

お手伝いポイント

ポイント① スナップエンドウの筋を取ろう!

ヘタの反対側から筋を取ります。
次にヘタの部分を折り、筋をスーっと取ります。


硬い場合は、最初だけ折ってあげてくださいね。
小さなお子さんも簡単に作業できますので、ぜひ一緒にやってみてくださいね。

ポイント② フリットの衣を作ろう!

ボウルに入れた粉を泡だて器でぐるぐる混ぜてもらいましょう!


炭酸水を入れると、「わー!シュワシュワしているね!」と音も見た目も楽しめます。
水でも代用可能ですが、炭酸水を使った方がよりさっくり仕上がります。


衣はぐるっと筋が残るくらいの柔らかさに仕上げると良いです。
米粉によって調整が必要なので、少しずつ入れ混ぜながら確認しましょう。

おわりに

今回は生地にコンソメを使っていますが、カレー粉にしても美味しいです。

 

また、赤パプリカやヤングコーンなどの他の旬の野菜を使うと、さらにカラフルになりますね。

 

米粉フリットにするとサクサクして美味しい!とお手伝いしてくれた息子は、喜んで食べてくれました。

おやつ感覚でも食べられる米粉フリット、ぜひ作ってみてくださいね!

今回教えてくれたのは…

青鹿 ちひろ(あおしか ちひろ)さん

 

マスター米粉プロフェッショナルトレーナー。
子どもの食物アレルギーをきっかけに、米粉を使った料理やおやつを作り始める。
失敗と学びを繰り返し、美味しくて簡単に作れる米粉のおやつを広めたい!と思うようになり、埼玉県や東京都内のイベントに出店し、米粉のおやつを販売。
また、オンラインレッスンを始める。

食育スクール「青空キッチン」からのレシピ本販売中!

3歳から始めるお料理レッスン

3歳から小学校6年生までが対象の食育スクール「青空キッチン」。実際に料理を体験することで、子どもたちの自立心や協調性、想像力を養い、学習意欲を高めることができます。さらに、好き嫌いが減るという、うれしい効果も。
この本では、青空キッチンのレシピ82品をわかりやすく紹介しています。子どもにお願いできる作業を色分けして示しているので、3歳の子でもムリなく安心して料理に挑戦できます。さらに、「食育のポイント」や、興味をうながす言葉がけの例も載せているので、ご自宅にいながら青空キッチンのレッスンをおこなえますよ。
食は、人間を健康にし、生活を豊かにするうえで欠かせない要素。好奇心旺盛な子ども時代に料理を学べば、一生を通じての宝物になります。
お料理レッスンで楽しい親子の時間を過ごしましょう!

子どものための食育スクール「青空キッチン」生徒さん募集中です!

 

青空キッチンとは?

 

料理(調理)と教育の融合。

「さまざまな食材・料理に触れる」「素材から調理する」「自分でやってみる」「お友達と協力する」「新しい知識や発見」料理を通じて、五感を育てます。

考える力表現力、社会性をはぐくみ、子ども達の潜在能力を引き出すお手伝いをします。

「青空キッチン」のカリキュラムは料理をイベント的に体験するのではなく、日常の一コマとして、また、体作りや将来作りのすべての土台を築くための多面的な取り組みをしています。

 

全国に拡大中!詳しくはHPをご覧ください。

http://aozora-kitchen.com/school/

 

 

一般社団法人 日本キッズ食育協会とは?

 「本物の食は子ども達の未来を輝かせます」というスローガンの元、食に一番興味がある3歳から9歳の頃から食の大切さを感覚的に学べるのがキッズ食育です。

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

キッズ食育トレーナーに興味がある方は無料メルマガにご登録ください。登録はバナーをクリックするか、下記URLで簡単にできます!

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください