絵本ナビスタイル トップ  >  たべる   >   子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ   >   七夕に!夏休みにも◎ オクラを使った「カップジュレそうめん」を作ってみよう
子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ

七夕に!夏休みにも◎ オクラを使った「カップジュレそうめん」を作ってみよう

これからくる夏休み。夏にはきゅうり、トマト、オクラなどのおいしい夏野菜がたくさん出回ります。

今回は旬のオクラを使った「カップジュレそうめん」をご紹介します。

 

色とりどりの夏野菜とキラキラしたジュレで作るいつもと違うそうめんは見た目がかわいいですよね。作る過程できっとお子さんも野菜に興味を持ってくれると思います。

夏休みにはお子さんと「カップジュレそうめん」を作ってみませんか?7月7日の七夕にもピッタリですよ!

「オクラ」は栄養たっぷりの夏野菜

オクラは夏野菜の代表で、比較的多く出回るのは7月頃、食物繊維やカルシウム、葉酸が豊富に含まれている栄養たっぷりの夏野菜です。

料理の前にまずはオクラを観察してみましょう!

オクラの表面にはうぶ毛があります。

お子さんと触ってみてうぶ毛の感触を確かめてみるのもいいですね。観察して楽しんだ後にまな板の上で塩をかけてコロコロと転がすとうぶ毛が取れて口当たりが良くなります。

オクラを輪切りに切ってみると、かわいい星の形が登場します!

星の形のお野菜はオクラだけ。お子さんはかわいい見た目から野菜に興味を持つこともあります。

 

今回ご紹介する「カップジュレそうめん」はオクラの星型の断面を生かして飾りつけをしています。

かわいい見た目が暑い夏でもお子さんの食欲アップに繋がりますよ。

【レシピ】カップジュレそうめん

材料(300ml前後のプラカップ4個分)

  • そうめん・・・4束(200g)
  • おくら・・・4本
  • ミニトマト・・・4個
  • 人参・・・4切れ(1㎝幅の輪切りにして茹でておく)
  • 卵・・・2個
  • 砂糖・・・小さじ1/2
  • 塩・・・ひとつまみ
  • ハム・・・4枚
  • かつお昆布だし・・・200ml
  • しょうゆ・・・大さじ3
  • みりん・・・大さじ4
  • 粉ゼラチン・・・5g

はめんつゆに替えてもOKです。

作り方

  1. ★ を弱火にかけ、一煮立ちしたら、粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜる。容器に移し、粗熱をとった後冷蔵庫で2時間以上冷やす。
  2. 卵を割りほぐし、砂糖、塩を入れ混ぜる。中火で熱したフライパンに薄く卵をひき、焼いた後に3mm幅に切って錦糸卵を作る。
  1. ハムを半分に切り、3mm幅に切る。オクラに塩(分量外)をつけて板ずりをし、茹でて1㎝幅に切る。ミニトマトは半分に切る。人参は星型で型抜きする。
  2. そうめんを袋に記載の時間茹でて冷水で洗い流す。
  1.  1を崩してジュレにする。
  1.  カップに のそうめんと の錦糸卵、のハムを層になるように入れ、上に のミニトマト、おくら、人参、のめんつゆジュレを飾る。

 

※ ゆでた後のそうめんを冷やす際は熱くないかおうちの方が触って確認してくださいね。

お手伝いポイント

ポイント① 卵を割ってみよう

卵を割るのはお子さんに任せてみましょう!小さいお子さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

ポイント② オクラの板ずりをしてみよう

板ずりをすることでオクラのうぶ毛がとれて食べやすくなります。

板ずりをする前とした後のオクラをお子さんと一緒に見比べてみると発見がありそうですね。包丁を使えるお子さんは茹でたオクラを切ってみましょう。切った断面はどうなっているかな?

ポイント③ めんつゆジュレをつくろう

冷蔵庫で固まっためんつゆゼリーを崩すとキラキラしたきれいなジュレができあがり!

崩す道具はお子さん自身で選んでもいいですね。

ポイント⑤ 人参を型抜きしよう

星型に型抜きしたかわいらしい人参でお子さんの食欲がアップするかもしれません!

ポイント⑥ カップに飾る

そうめんや具材を自分で飾ったら、世界でひとつのオリジナルカップそうめんのできあがりです。

おわりに

旬のオクラのかわいい見た目で食欲アップ

星型のオクラや人参、そしてきらきらしためんつゆジュレ・・・をカップに盛り付けてできあがったそうめんを見て、
4歳の娘は「かわいい~!」とテンションが上がり、食欲アップ。わたしの分のそうめんまで完食してしまいました。

3〜5歳の1日分の推定エネルギー必要量は男児1300kcal、女児1250kcalで、1食分あたり350〜400kcalの食事量が目安です。塩分の目標量は1日あたり3.5g未満です。

 

今回のカップジュレそうめんは1カップあたり200kcal前後ですので幼児さんが2カップ食べても問題はありません。

ただし、めんつゆジュレを含めた1カップあたりの塩分相当量は0.8g前後ですので、幼児さんが2カップ食べるときにはめんつゆジュレはすべて食べずに1/2カップ分のジュレは残した方がよいです。

また、めんつゆジュレは他の料理にアレンジできます。

切ったトマトにかけたり、豆腐に乗せたり、サラダにも合います。

サラダにはめんつゆジュレに加えて油(ごま油やオリーブオイル)をひと回しかけるのがおすすめですよ。

オクラは栄養たっぷりの夏野菜

今回ご紹介したオクラに多く含まれている食物繊維は腸の中をいつもピカピカにしてくれるお掃除係です。

特に、オクラのネバネバは水に溶ける水溶性食物繊維で栄養素が吸収される時間をゆるやかにしてくれるので生活習慣病になりにくいといった働きもあります。他にも骨や歯の材料となるカルシウムや貧血を予防する葉酸が豊富に含まれています。

 

旬で一番おいしい今の時期に食卓に取り入れられるといいですね。

旬の夏野菜をぜひお子さんと楽しんでくださいね!

【参考文献】

伊藤貞嘉,佐々木敏.日本人の食事摂取基準(2020年版).第一出版,2020,p.483,ISBN978-4-8041-1408-8

小山祐子,上田博子.サービングサイズ栄養素量100―食品成分順位表―.第一出版,2011,p.136,ISBN978-4-8041-1318-0

田中明,蓮池桂子.栄養素キャラクター図鑑.日本図書センター,2016,p.79,ISBN978-4-284-20313-5

今回教えてくれたのは…

中村 さゆり さん

 

管理栄養士/キッズ食育トレーナー

青空キッチン熊本尾ノ上スクール主宰

 

管理栄養士養成校での助手や特定保健指導など管理栄養士として多くの方に携わる中で、子どもの頃からの食育の大切さを痛感する。

 

現在は公立大学の食育推進室で学食を活用した食生活改善事業や食育に関する研究を行っている。

同時に、幼児~小学生向けの食育教室として、熊本市東区で青空キッチン熊本尾ノ上校を開校中。

食育スクール「青空キッチン」からのレシピ本販売中!

3歳から始めるお料理レッスン

3歳から小学校6年生までが対象の食育スクール「青空キッチン」。実際に料理を体験することで、子どもたちの自立心や協調性、想像力を養い、学習意欲を高めることができます。さらに、好き嫌いが減るという、うれしい効果も。
この本では、青空キッチンのレシピ82品をわかりやすく紹介しています。子どもにお願いできる作業を色分けして示しているので、3歳の子でもムリなく安心して料理に挑戦できます。さらに、「食育のポイント」や、興味をうながす言葉がけの例も載せているので、ご自宅にいながら青空キッチンのレッスンをおこなえますよ。
食は、人間を健康にし、生活を豊かにするうえで欠かせない要素。好奇心旺盛な子ども時代に料理を学べば、一生を通じての宝物になります。
お料理レッスンで楽しい親子の時間を過ごしましょう!

子どものための食育スクール「青空キッチン」生徒さん募集中です!

 

青空キッチンとは?

 

料理(調理)と教育の融合。

「さまざまな食材・料理に触れる」「素材から調理する」「自分でやってみる」「お友達と協力する」「新しい知識や発見」料理を通じて、五感を育てます。

考える力表現力、社会性をはぐくみ、子ども達の潜在能力を引き出すお手伝いをします。

「青空キッチン」のカリキュラムは料理をイベント的に体験するのではなく、日常の一コマとして、また、体作りや将来作りのすべての土台を築くための多面的な取り組みをしています。

 

全国に拡大中!詳しくはHPをご覧ください。

http://aozora-kitchen.com/school/

 

 

一般社団法人 日本キッズ食育協会とは?

 「本物の食は子ども達の未来を輝かせます」というスローガンの元、食に一番興味がある3歳から9歳の頃から食の大切さを感覚的に学べるのがキッズ食育です。

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

キッズ食育トレーナーに興味がある方は無料メルマガにご登録ください。登録はバナーをクリックするか、下記URLで簡単にできます!

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください