【子どもと作るレシピ】3歳でも楽しめる科学の大実験!色が変わる不思議なジュース?!『赤じその紫陽花ゼリー!』
梅雨の季節は思うように外で遊べなかったり、お部屋の中で過ごすことも多くなったり、子どもも大人も発散できない事がありますよね。
そんな時色が変わる不思議なジュースでゼリーを作ってみませんか?実験気分で楽しめること間違いなしです!
赤じそで疲れを吹き飛ばそう!
赤じそは葉が赤紫色のしその葉で、6〜7月頃が旬です。ふりかけでよく食べられていますよね!
青じそ(大葉は)一年中出回りますが、赤じそは梅干しを漬ける6月に見かけることが多いと思います。
栄養価は青じそよりもカロテンが少ないですが、その他の成分はほとんど変わりません。ビタミンやミネラルが豊富で、食欲増進効果のある香り成分や骨を丈夫にするカルシウム、ビタミンC、B1、B2も含まれているのでストレスを和らげたり、疲労回復効果も期待できます。
初夏の季節にぴったりの食材ですね!
【レシピ1】赤じそジュース
材料
- 赤じそ・・・150g(葉っぱのみ)
- 水・・・1000ml
- 砂糖・・・150g
- レモン汁・・・大さじ4
下準備
- 赤じそは葉を摘み水洗いし、水を切る
作り方
【1】 大きめの鍋に水を沸騰させ、赤じそを入れる。再沸騰したら中火で5分ほど煮出す。
【2】ボールにキッチンペーパーを敷いたザルをかませ、【1】の煮汁をこす。煮汁を鍋に戻し砂糖を入れて煮溶かす。
【3】レモン汁を加え、消毒した容器に移す。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。
(水や炭酸水などでお好みの濃さに薄めて飲んでくださいね!氷を入れてロックで飲むのも美味しいですよ!1:1くらいがおすすめです。)
【レシピ2】赤じその紫陽花ゼリー
材料:プリンカップ5個分(150mlのカップ使用)
<赤じそゼリー>
- 赤じそジュース・・・200ml
- 粉ゼラチン・・・5g
- 湯・・・50ml
<ヨーグルトゼリー>
- プレーンヨーグルト・・・200g
- 牛乳・・・100ml
- 砂糖・・・30g
- 粉ゼラチン・・・5g
- 湯・・・50ml
作り方
【1】赤じそジュースを大きめの容器に入れる。
【2】ゼラチンを80℃の湯で溶かし、【1】に入れよく混ぜる。
【3】ラップをし冷蔵庫で2時間以上冷やす。
【4】ヨーグルト、牛乳、砂糖はボールにいれよく混ぜ、砂糖をしっかり溶かす。
【5】ゼラチンを80℃の湯で溶かし、【4】に入れよく混ぜる。プリンカップに均等に入れラップをし冷蔵庫で2時間以上冷やす。
【6】それぞれゼリーが出来たら、【3】の赤じそゼリーをフォークなどを使いクラッシュし、【5】のヨーグルトゼリーの上にのせる。
お手伝いポイント
ポイント① 赤じその葉を摘んでみよう!
赤じそは出回る期間も短いので、青じそと違い見慣れていないかと思います。またスーパーでは茎についたまま売られていることが多いので、葉を摘むのもいいですね!
香りや葉の感触を確かめたり、葉っぱがちぎれないように摘む時の力加減などを知ることで手先の感覚が豊かになります。
ポイント② 色の変化を見てみよう!
赤じそジュースはレモン汁を加えたときに、くすんだ色が鮮やかに変わります。
ぜひこの工程はお子さんと一緒にやってみてくださいね♪
青から赤といった劇的な変化ではありませんが、綺麗な色に変化します。
魔法みたい!と驚くこと間違いなしです!
ポイント③ ゼリーをクラッシュしてみよう!
できあがったぷるぷるのゼリーをクラッシュしてみてください。なんともいえない感触で雨の日でも楽しくなってしまいます♪
おわりに
6月は紫陽花も綺麗な季節ですね。紫陽花のような見た目も爽やかなゼリーです。暑さに慣れずに食欲が落ちてしまったりした時も、赤じそジュースを炭酸で割ってシュワと飲んでみたり、ゼリーはのどごしもいいので食欲のない時でも食べられそうですよね♪
色が変わる不思議な赤じそジュース!そのまま飲んでもゼリーにしても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!
今回教えてくれたのは…
菅野 礼(すがの あや)さん
キッズ食育トレーナー/管理栄養士
認可保育園で10年間、保育園栄養士として乳幼児の食育に携わる。幼い頃からの食育が大切であり、食の楽しさを伝えていきたいという思いで日々取り組んでいく中で、保護者様からの食の悩み相談にのったり、保育園での自身の食育に悩んだりすることも多く、スキルアップを目指し日本キッズ食育協会でキッズ食育トレーナーの資格を取得。2022年から3歳から通える『青空キッチン 柏の葉スクール』講師、みんなで子育てキッズサロンJoiaの管理栄養士として、0歳からの子どもたちと日々の食育を楽しんでいる。
関連記事
- 2021.06.28七夕に!夏休みにも◎ オクラを使った「カップジュレそうめん」を作ってみよう
- 2022.06.06親子で作ってまるごと食べよう「ズッキーニボード」~スプーンを使ってお手伝い~
- 2020.06.04触れて楽しむ!真っ赤で可愛いトマトのレシピ☆お子様のワクワクの芽を伸ばそう
1.幼児~小学生が料理を体験できる人気レシピ約81点を掲載!
2.料理の技術だけでなく、好き嫌いの解消のほか、箸使いや栄養バランス、季節の行事など、幅広い食の知恵が身につく。
3.レシピは読みがな付き。料理に慣れてきた子どもが自主的にチャレンジできる。
オープンサンド、チャーハン、揚げ出汁豆腐、お雑煮、ちらし寿司、唐揚げ、パエリア、酢豚、にんじんのポタージュ、おにぎらず、スイートポテト、ごま団子、オレンジジャム…
期待の食育レシピブック第2弾。子どもだって、「楽しく・おいしく・安全に」ここまでできる!!
3歳から小学校6年生までが対象の食育スクール「青空キッチン」。実際に料理を体験することで、子どもたちの自立心や協調性、想像力を養い、学習意欲を高めることができます。さらに、好き嫌いが減るという、うれしい効果も。
この本では、青空キッチンのレシピ82品をわかりやすく紹介しています。子どもにお願いできる作業を色分けして示しているので、3歳の子でもムリなく安心して料理に挑戦できます。さらに、「食育のポイント」や、興味をうながす言葉がけの例も載せているので、ご自宅にいながら青空キッチンのレッスンをおこなえますよ。
食は、人間を健康にし、生活を豊かにするうえで欠かせない要素。好奇心旺盛な子ども時代に料理を学べば、一生を通じての宝物になります。
お料理レッスンで楽しい親子の時間を過ごしましょう!
子どものための食育スクール「青空キッチン」生徒さん募集中です!
青空キッチンとは?
料理(調理)と教育の融合。
「さまざまな食材・料理に触れる」「素材から調理する」「自分でやってみる」「お友達と協力する」「新しい知識や発見」料理を通じて、五感を育てます。
考える力表現力、社会性をはぐくみ、子ども達の潜在能力を引き出すお手伝いをします。
「青空キッチン」のカリキュラムは料理をイベント的に体験するのではなく、日常の一コマとして、また、体作りや将来作りのすべての土台を築くための多面的な取り組みをしています。
全国に拡大中!詳しくはHPをご覧ください。
http://aozora-kitchen.com/school/
一般社団法人 日本キッズ食育協会とは?
「本物の食は子ども達の未来を輝かせます」というスローガンの元、食に一番興味がある3歳から9歳の頃から食の大切さを感覚的に学べるのがキッズ食育です。
キッズ食育トレーナーに興味がある方は無料メルマガにご登録ください。登録はバナーをクリックするか、下記URLで簡単にできます!
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |