スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2019   >   「子どもにお片付けの習慣を」片づけコンサルタント・こんまりさん初の絵本が発売
絵本ナビニュース2019

「子どもにお片付けの習慣を」片づけコンサルタント・こんまりさん初の絵本が発売

「ときめき」をキーワードに、いまや世界中でその名を知られる片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんが11月5日、絵本『キキとジャックス なかよしがずっとつづくかたづけのまほう』(原題:Kiki&Jax  The Life-Changing Magic of Friendship/サリナ・ユーンさんとの共著)を文響社から出版しました。

 

2010年のデビュー作『人生がときめく片づけの魔法』を皮切りに、著書累計発行部数1100万部を超える彼女にとって、児童書ジャンルでは今回が初めての作品。親子で楽しみながら読める絵本という形式を通して、さらに多くの人たちに「おかたづけ」の魅力を知ってもらいたいとの思いから、今回の出版に至ったといいます。
 

「おかたづけ」の楽しさに初めて出会う本

キキとジャックス なかよしがずっとつづく かたづけのまほう

世界的な片づけコンサルタント、近藤麻理恵と人気絵本作家、サリナ・ユーンによって、ときめく物語が誕生しました。

「片づけ」と「友情」がテーマの心温まる物語

ものを集めるのが好きな「キキ」と片付けるのが好きな「ジャックス」の物語

キキとジャックスは、大親友。でも、性格は正反対な二人。
キキはものを集めるのが好きで、ジャックスはものを片づけるのが好き。
そんなふたりが遊ぼうとしますが、多すぎる「もの」がじゃまをしてしまいます。
はたしてふたりは無事にお片づけをして、一緒に遊ぶことができるのでしょうか。

巻末には「Tシャツのたたみかた」レッスン付き

家族ですぐに実践できる「Tシャツのたたみかた」イラストも!

絵本の巻末には、ジャックスがTシャツのたたみ方を教えてくれるページもあります。きちんとたたんで収納すれば、毎朝の洋服選びに迷う時間も減らせますね。

 

そして、著者のこんまりさんからはこんなメッセージも。

 

わたしは5歳から片づけに興味をもち、
幼いころからずっと片づけに魅了されてきました。
そして母親になってからは、
どうしたら子どもたちにお片づけの楽しさを
伝えることができるかな? というのが
わたしのテーマとなりました。
そうしてできあがったのが『キキとジャックス』です。
この本を手に取っていただいたあなた、
そしてご家族のみなさんの毎日が、
片づけによって、ますますときめくものになりますように。

子どもたちに「お片付け」を身につけさせたいと思っているママやパパは多いはず。でも、上手な片付け方をどうやって教えたらいいのかわからない…というときに強い味方になってくれそうな絵本です。

もうすぐ年末、大掃除の季節も近づいてきました。「自分自身が片付け下手!」という大人も、キキとジャックスと一緒におかたづけにチャレンジしてみましょう!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください