絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビテーマ別絵本ランキング   >   【テーマ別絵本】「うさぎの絵本」人気ランキング1位~10位
絵本ナビテーマ別絵本ランキング

【テーマ別絵本】「うさぎの絵本」人気ランキング1位~10位

「うさぎの絵本」絵本ナビで売れている人気絵本10選

長い耳に、ふわふわの体、つぶらな瞳。子どもたちの人気者、愛らしいうさぎは、絵本のキャラクターとしてもたくさん登場します。あなたがうさぎの絵本と聞いて思い浮かべるのは、どんな一冊でしょうか?

ここでは、絵本ナビが独自に集計した、テーマ「うさぎの絵本」の人気ランキング10位から1位まで発表します! お気に入りの絵本や新しい出会いが見つかりますように。

10位 『めがねうさぎ』(ポプラ社)

子どもたちがだいすきな「めがねうさぎ」の1作目

めがねうさぎ

山でめがねをおとしてしまったうさこは、さっそくさがしにでかけました。でも、森のおくには、たいくつで困っているおばけが …… 。

9位 『 しんせつなともだち』(福音館書店)

うさぎから始まる、思いやりのストーリー

しんせつなともだち

食べものがない寒い冬のことです。お腹がすいたうさぎが、かぶをふたつ見つけました。ひとつだけ食べて、もうひとつを同じようにお腹をすかせているろばに届けますが、ろばは留守でした。うさぎはろばの家にかぶをおいていきます。家に帰ってきたろばは、かぶにびっくりします。ちょうどさつまいもを手にいれたばかりだったろばは、かぶを今度は山羊に届けます。思いやりの心をのせたかぶが、動物たちのもとをめぐる「ぐるぐる話」。

8位 『うんちっち』 (あすなろ書房)

うさぎの子が言う言葉は、いつでもどこでも「うんちっち」! フランスのロングセラー絵本

うんちっち

うさぎの子が言う言葉はただひとつ。いつでもどこでも、うんちっち。ところがある時……。子どもたちへの読み聞かせで大人気!フランスのロングセラー絵本。

7位 『しろいうさぎとくろいうさぎ』(福音館書店)

白いうさぎと黒いうさぎのやさしい愛の物語

しろいうさぎとくろいうさぎ

白いうさぎと黒いうさぎは、毎日いっしょに遊んでいました。でも、黒いうさぎはときおり悲しそうな顔で考えこんでいます。心配になった白いうさぎがたずねると「ぼく、ねがいごとをしているんだよ」と、黒いうさぎはこたえます。黒いうさぎが願っていたのは、白いうさぎといつまでも一緒にいられることでした。それを知った白いうさぎはどうしたでしょうか? 結婚式の贈り物に選ばれることも多い、優しく柔らかな2の匹うさぎの物語。

6位 『ビロードのうさぎ』(ブロンズ新社)

うさぎの身におこった奇跡とは? 世界中で愛される古典的名作

ビロードのうさぎ

ある日、ぼうやのもとにやってきた
ビロードのうさぎ。
たくさんのおもちゃにかこまれて
部屋のすみで小さくなっていたうさぎは
「子どもに愛されたおもちゃは いつかほんものになれる」
ことを知ります。
やがて、ぼうやといっしょにすごすようになった
ビロードのうさぎに まほうがおとずれて…。

5位 『どんなにきみがすきだかあててごらん』(評論社)

チビウサギとデカウサギの幸せなやりとり

どんなにきみがすきだかあててごらん

チビウサギはうでをい~っぱいひろげ デカウサギにいった。
「きみのこと こんくらい すきだよ」
するとデカウサギは・・・・!?

4位 『いいこってどんなこ?』(冨山房)

子ウサギのバニーとお母さんウサギのやりとりが愛おしい絵本

いいこってどんなこ?

子ウサギのバニーは、いろいろなことが心配になって、次々にお母さんに質問します。
でも、お母さんはいつも子どもをまるごと受け入れて、「いまのまんまのバニーが大好き」と
いってくれます。お母さんたちに大人気の絵本。

3位: 『ちいさなうさこちゃん』(福音館書店)

世界で愛されるうさぎのキャラクター、シリーズ代表作

ちいさなうさこちゃん

うさぎのふわふわさんとふわおくさんはとっても仲良しです。あるひ、ふわおくさんのところに天使がやってきて、かわいい赤ちゃんが生まれました。ふたりは赤ちゃんに「うさこちゃん」という名前をつけます。太った牛ににわとり、たくさんの動物がうさこちゃんを見にやってきて、ふたりにお祝いの言葉を贈ります。「うさこちゃん」シリーズの代表作。世界40言語以上に翻訳されているディック・ブルーナの絵本です。

2位: 『おやすみなさい おつきさま』(評論社)

こうさぎのおやすみの時間を丁寧に描いた名作絵本

おやすみなさい おつきさま

おおきなみどりのへやのなか。こうさぎがベッドにはいり、ねむりにつくところ。こうさぎは、ふうせんやてぶくろなど、へやのなかのすべてのものに「おやすみなさい」と語りかける。アメリカで1000万部をこえて読みつがれている名作。オバマ大統領が“人生最初の一冊”とし、また雅子妃が“思い出の宝物”とされている絵本。

1位: 『わたしのワンピース』(こぐま社)

「うさぎの絵本」第1位は、こちら! 

「ミシン カタカタ
わたしの ワンピースを つくろうっと
ミシン カタカタ ミシン カタカタ」
目がさめるような色づかいと、ふんわりしてリズミカルな言葉が、あっというまに子どもの心をとらえます。1969年の刊行当初から子どもたちに圧倒的に支持され、今なお輝きを放つロングセラーです。

日本を代表するファンタジー絵本も、うさぎが主役!

わたしのワンピース

うさぎさんがワンピースを作りました。それを着てお花畑を散歩すると、ワンピースが花模様に・・・。次々変わるワンピースの模様。日本を代表するファンタジー絵本です。

 

「うさぎの絵本」ランキング、いかがでしたか? 堂々たるロングセラーの作品がずらりと並ぶ結果となりました。まだまだご紹介しきれないほど名作絵本があって、うさぎが登場する絵本の数の多さ、子どもたちからの人気の高さを感じます。ランキングに並んだ絵本の表紙を見ていても、様々なタッチで描かれたうさぎたちは、どれも生き生きと愛らしく、ずっと眺めていたくなりますね。気になる絵本を手に取って、親子でゆっくり楽しんでみてください。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!