絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の一冊】豆まき、元気にできるかな? 節分前に読みたい絵本と紙芝居特集
未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の一冊】豆まき、元気にできるかな? 節分前に読みたい絵本と紙芝居特集

今年ももうすぐ節分がやってきますね。「おにはそと、ふくはうち!」毎年の恒例行事と大人は自然に迎えていても、子どもにとっては、実は鬼がこわい、ちゃんと豆まきできるかな、と思っている子もたくさんいるかもしれませんね。でも大丈夫! みんなと同じように、鬼がこわかったり、豆まきに自信がない子が絵本の中にもたくさんいるようですよ。また鬼は鬼でもかわいらしい子どもの鬼もいるようで。今週は、実はドキドキしているかもしれない子どもたちを励ます、節分の絵本と紙芝居を紹介します。
 

2024年1月22日から1月28日までの絵本「今日の一冊」をご紹介

1月22日 子どもの鬼が泣いているよ、いったいなぜ?

まずは、2023年12月に発売になった節分の絵本、注目の新刊から。

月曜日は『まめまき!まめまき!』(2023年12月の新刊)

まめまき!まめまき!

今日は節分。
鬼が家に入ってこないように、たろうくんの家族はみんなで豆をまきます。
でも、窓からやってきた子どもの鬼は、「うえ~ん!」と泣いていて…。
西村敏雄が贈る、大好評季節絵本シリーズ。
 

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=248289
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=248289
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=248289

1月23日 おにはそと ふくはうち ぱらっぱらっ ぱらっ ぱらっ

2023年刊行の新しい紙芝居もご紹介します。

火曜日は『紙芝居 こんやは まめまき おにはそと!』(2023年8月刊)

紙芝居 こんやは まめまき おにはそと!

きょうはせつぶん。まめやのたぬきちは、あしをけがしたおばあちゃんのところへ、まめをとどけにいくことになりました。とちゅうでであったおともだちに、まめをわけてあげながら、たぬきちはおばあちゃんのいえにむかいます。だんだん、ひがくれてきました。「こわくない、こわくない……そうだ!うたいながらいこう」♪おにはそと ふくはうち ぱらっぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと おには こっそり にげていく♪

童謡「豆まき」の楽譜と歌詞も掲載。

1月24日 セブンと一緒なら、鬼なんてこわくない?

水曜日は『せつぶんセブン 新装版』

せつぶんセブン 新装版

ヒーローが教えてくれる「せつぶん」行事の由来がわかる絵本!
おにのお面ダウンロード付き!幼稚園や保育園で読まれている月刊保育絵本から生まれ、
市販でも版を重ねている「セブン」シリーズの、新装リニューアル版です。
「ふだん、絵本に興味を示さない子どもたちも、
愉快なヒーローの登場で楽しく集中して聞いてくれます」と、園で大人気の絵本です。
新しく節分アイテムの由来や、せつぶん博士になれるクイズを掲載、
それに、おにとセブンのお面がゲットできるQRコード付き。 

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=178369
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=178369

読者の声より

「セブンの行事えほん」シリーズは、おつきみバージョンやこいのぼりバージョンなど、いろいろ読みました。楽しくて、しかも行事のことを知れてためになるのがいいです。
こちらは節分の準備をするせつぶんセブンのおはなし。はじめは保育園のみんなに鬼に間違えられ、豆をぶつけられてしまうのですが、本当の青鬼がやってきて……。保育園の先生が、18歳って言ってたのに、35こ豆をもらってた!というエピソードに大笑いしてしまいました。
(クッチーナママさん 40代・ママ 女の子19歳、女の子16歳、男の子13歳)

1月25日 小さな子にも分かりやすい、節分文化を伝える絵本

友だちになれそうなかわいいちび鬼だっているかも!?

木曜日は『おにはそと』

おにはそと

豆まきのユニークな絵本!
豆まきで鬼たちは逃げだしますが、残された可愛いちび鬼は人間の子どもたちと仲良く遊びます。
鬼の親分がちび鬼を連れ戻しに、よろいを着て来ますが、豆まきに降参。
親分はちび鬼のお父さんでした。心が和む楽しい絵本。

読者の声より

節分の絵本を探していてこの作品にたどり着きました。おにはそと、と豆を撒く節分の文化を子どもに教えてあげたかったので、この絵本は最適でした。節分の日、豆まきをして鬼を追い払った子どもたちは、巻かれた豆を食べていて逃げ遅れた子どもの鬼と仲良くなるお話。登場人物の言葉だけで話は進んでいくのが面白いです。小さい子も分かりやすいですね。子どもの鬼が可愛いです。
(fumiさん 30代・ママ 男の子4歳)

1月26日 豆まけるかな。鬼おいはらえるかな。

金曜日は『まめまき できるかな』

まめまき できるかな

まこちゃんは、まだじょうずにボールが投げられません。お父さん、おばあちゃんと練習しますが、うまくいきません。そこで、お母さんが煎り豆の入った枡を持ってやってきて……。まこちゃん、豆まき、ちゃんとできるでしょうか? 鬼をはらえるでしょうか?鬼に見立てた厄を祓い健康を願う節分の豆まき。日本の伝統行事を、2、3歳児の発達に合わせて、シンプルな物語絵本にしました。巻末には、ミニ解説がついています。

読者の声より

子どもが図書館で「これ読みたい!」と言って借りてきた絵本です。節分は豆をまいて、おにを追いはらう日。まこちゃんはまめをまく練習をしますが、なかなかうまくできません。どうしたらいいのかな?日本の行事をやさしく小さい子でもわかりやすく伝えてくれる絵本です。巻末に行事についての解説も載っていて、絵本を読んだ後その行事のことを親子で話題にするのにピッタリです。
すとうあさえさんの絵本は、季節をテーマにした絵本がたくさんあり、どれもオススメです。「だんごたべたい おつきさま」も親子共々お気に入りの絵本の一つで何度も読んでいます。イラストや色がはっきりしているので、惹きつけられます。
(ぼんぬさん 40代・ママ 女の子2歳)

1月27日 おにがやってくる節分まで、あと7日。

2024年注目の節分絵本の新刊です。

土曜日は『おにがくる』(2024年1月の新刊)

おにがくる

あおくんは、よもぎえんに通う年中組さんです。
ある日、夜眠るお布団の中で、泣きながらおかあさんに言います。
「よもぎえんに、おにがくるんだって。こわいよー、いきたくないよー。」
おにがやってくる節分まで、あと7日。
あおくん、ちゃんとおにに豆をまくことができるでしょうか?

おには、子どもにとっては、こわーーい存在。
園にやってくると想像しただけで、泣けてくるほどです。
でも、あおくんは、年中組さんです。自分より小さな年少組さんを守ってあげたいし、年長組さんは、とてもたくましく「その日」に向けて準備をしています。
あおくんの心は「おにに豆をまく!」と決心したと思えば、「やっぱり行かない!」と毎日揺れ動きます。
あおくん、どうなるんでしょう?

節分までの7日間の心の動きを丁寧に描いた絵本です。冬の定番絵本に。

1月28日 個性ゆたかな豆まきを楽しもう!

日曜日は『紙芝居 まめまき まかせて!』

紙芝居 まめまき まかせて!

今日はせつぶん、豆まきです。豆をまいて福をよび、鬼をおいだす日です。「がおー、おにだぞう」ところがまあちゃんは、鬼がこわくて豆がまけません。するとそこへ、たこがくにゃくにゃくにゃと、やってきて…。

読者の声より

いろんなキャラクターの豆まきスタイルが楽しい紙芝居です。たこ、ぞう、ねずみのユニークさに加えて忍者も登場して、一風変わった豆まきになりました。
鬼が怖い存在でも、みんなで頑張れば怖くない
(ヒラP21さん 70代以上・その他の方 )
 

いかがでしたか。

はじめての節分を迎える子も、何回か体験して鬼がちょっとこわいなと思っている子も、絵本で楽しく予習をして、元気に節分を迎えてくださいね。

 

選書・文:秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!