【今週の今日の一冊】節分がもっと楽しくなる! 鬼の絵本の“ニューフェイス”特集
“おにはそと ふくはうち”「節分」の日には、みんなで豆をまいて、年の数だけ豆を食べて…。鬼のこわさもあって、子どもたちにとっては一年のうちでも特に心に残る印象的な行事なのではないでしょうか。そして、節分の由来を伝える絵本から、個性豊かな鬼たちの物語まで、鬼の絵本も毎年大人気! 例年、新しい名作がぞくぞくと誕生しています。
今週は、そんな新しい名作から、「鬼の絵本のニューフェイス」をピックアップしてご紹介します。定番・ロングセラー作品に加えて、“新しいお気に入り”を見つけてみませんか。
2026年1月26日から2月1日までの絵本「今日の一冊」をご紹介
1月26日 「もし つのが はえてこなかったら どうしよう……」
1月27日 こわがりさんも安心して読める、やさしい鬼の絵本
火曜日は『いろいろおにごっこ』(2024年12月刊)
この本は、ぜったいに こわくない!
・節分+鬼=こわい ですが、この絵本の鬼はやさしい!
・こわがりさんの小さな子どもたちでも安心して読めます!
・月刊絵本の人気作品がリクエストにより、市販化!
幼稚園・保育園直販の行事のおはなし絵本『いろいろおにごっこ』がリクエストに応えて、市販化されました。節分のお話ではこわい鬼が出てくるので、こわがりさんはどきどきしてしまうのですが、この絵本の鬼は、のんびりやでユーモラス。読者から「安心して読めました」「こわくない鬼の出てくる節分絵本、大歓迎です」というリクエストの声が殺到。カラフルな野菜たちの色鬼ごっこ遊びと青鬼・赤鬼との交流に、心がぽかぽかするお話です。
1月28日 童謡「おにのパンツ」を楽しすぎる絵とともに ♪
水曜日は『おにのパンツ』(2021年11月刊)
「鬼ーのパンツは いいパンツー」でおなじみの童謡を、長谷川義史さんが豪快な絵で盛り上げる、小さな子でも楽しめる鬼の絵本が登場しました!
注目は「鬼のパンツがトラのどの部分の毛皮で作られているのか」を解説した、衝撃的な「絵」! 長年この歌を知っている大人でも「そんなトコロまで考えたことがなかった」と、思わず感心してしまうはず。本当にたくさんのパンツが描かれていますが、サイズもいろいろ。しかも、トラ縞模様には「トラ」の文字が隠されているので、ぜひ読みながら探しっこしてみてください。
長谷川義史さんの描く鬼は豪快ですが親しみやすく、そのパンツが実に鮮やかな色合いで、かっこいいです。思わず一緒に歌い、踊りたくなることでしょう。そんな時は巻末の楽譜が大活躍! さらにカバー袖には、読み聞かせ動画のQRコードがついているので、メロディーもバッチリです。
最後には「みんなで」ということで、意外なお方(?)が鬼のパンツをはいていますので、お楽しみに♪
(中村康子 子どもの本コーディネーター)
読者の声より
『おにのパンツ』の歌詞に、元気いっぱいの絵がついた本です。どのページも、紙からはみださんばかりに、イラストが踊っています。
「トラの毛皮でできている」のページが最高でした。
まず読んで、歌いながら読んで、絵本をおいて踊りながら歌って、また絵本をみながら歌って…とエンドレスで楽しめる一冊です。
(こはこはくさん 50代・ママ 男の子12歳)
1月29日 「あ~、いちねんで いちばん いやな ひや」
木曜日は『オニのせつぶんたいじ』(2025年12月刊)
赤オニふたりが右往左往、節分ユーモア絵本
「あ~、いちねんで いちばん いやな ひや」
今年も節分が近づいてきました。
なんとか豆まきから逃れたい赤オニのふたりは、節分を前にして大あわて。
あの手この手を尽くしますが、なかなかうまくいきません。
ちょっとドジで気弱なふたりは、はたして無事に乗り切ることができるのでしょうか……?
軽妙な関西弁は読み聞かせにぴったりのテンポ感で、親子で笑える1冊です。
1月30日 鬼のあおくんと、福の神ふくちゃんが交代したら?
金曜日は『あおくんふくちゃん』(2024年12月刊)
「おにはそと。ふくはうち」
豆がいっぱい飛んでくる節分。逃げまわるのもひと苦労です。そんな鬼のあおくんのところに、福の神のふくちゃんがやってきて言います。
「ねえ、あおくん。たまには こうたいしてみない?」
そこで二人は、つのと髪の毛をはずし、着ている服を交換し、最後にお化粧も整えて。今日の夜まで、一日だけ交代することになったのです。さてさて、いったいどうなってしまうのでしょう。二人は上手くやれるのでしょうか?
第44回講談社絵本新人賞受賞作。還暦にしてついにデビューを果たしたみやもとかずあきさんによる、節分コメディ絵本の登場です。
お人好しの鬼のあおくんと、ちゃっかり者の福の神ふくちゃんは友達同士。なんてワクワクする組み合わせなのでしょう。表紙で楽しそうにハイタッチする様子を見ているだけで期待が高まりますよね。
度肝を抜かれるお話の展開はもちろん、二人が大胆に交代する様子、人間の家族に歓迎されるあおくんの姿、元気をなくしていく一家の表情などなど……忘れられない場面の数々に笑いが止まらなくなるのです。仲の良い友達ならではの軽快な会話のかけあいも読み聞かせにぴったり。どこまでも明るく楽しい節分絵本、家族みんなで楽しんでみてくださいね。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)
読者の声より
表紙のキャラクターがどちらも個性的でユーモラスだったので読みたいと思いました。
青鬼のあおくんと福の神のふくちゃん。ふくちゃんがいつもおうちばかりでつまらないからと、あおくんと交代することにします。
すると二人があっさりと角と髪の毛を外すのでびっくり!しかも取り替えた姿がとっても笑えます。
ラストシーン、「やっぱりぼくはおにがいいや」のセリフに、なんだかほっこりしました。
(クッチーナママさん 50代・ママ 女の子21歳、女の子18歳、男の子16歳)
1月31日 ママの手作りパンツで、楽しい節分に!
2月1日 子どもの鬼が泣いているよ、いったいなぜ?
日曜日は『まめまき!まめまき!』(2023年12月刊)
今日は節分。
鬼が家に入ってこないように、たろうくんの家族はみんなで豆をまきます。
でも、窓からやってきた子どもの鬼は、「うえ~ん!」と泣いていて…。
西村敏雄が贈る、大好評季節絵本シリーズ。
合わせて、下記の記事もご参考にどうぞ。
- 2021.01.10節分だ! 豆まきだ!節分におすすめ 豆の絵本

- 2022.01.24【今週の今日の1冊】節分に向けて読みたい、鬼の名作!

いかがでしたか。かわいらしい子どもの鬼、やさしい鬼、気が弱い鬼、ユーモラスな鬼…などなど、こわい鬼というよりも親しみやすい鬼がたくさん登場しましたね。さて、どの鬼が気になりましたか?
今年の節分行事も、鬼の絵本とともに楽しみ、しっかり豆まきして邪気を追い払いましょう。
秋山 朋恵(絵本ナビ副編集長)
|
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |
絵本・本・よみきかせ 









グッズ・ギフト