スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】2月22日は猫の日!2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】2月22日は猫の日!2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)

2月19日~2月25日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

近年、空前絶後のネコブーム!ペットがワンちゃんよりネコちゃんが増えているとかいないとか。これだけネコに魅了されてしまうのは、ネコがたくさんの顔を持っているからに違いありません。

 

・ネコの集会など秘密が多い

・冷たいようで意外に面倒見がよかったりする

・人に飼われず、マイペース

・綺麗好きでオシャレに余念がない

・自由気まま

・やっぱりさみしがり屋で怠け者

・理由はないの、なにをやっても可愛いの

 

今週一週間は、絵本ナビではネコWEEK!猫の絵本をたっぷりご紹介いたしますよ。ご紹介する絵本は、その絵本もネコの魅力を余すことなく伝えてくれる、素敵な絵本ばかりです。お楽しみくださいニャー

2月19日 猫たちの秘密、教えます。

月曜日は『ネコヅメのよる』

ネコヅメのよる

猫たちの秘密、教えます。
愛猫家としても有名な画家、町田尚子が贈るファンタジックな猫たちの夜。

ある日、猫は気付きます。
「あれ? もしかしてそろそろ…」
その夜。
「まちがいない、今夜だ」
猫は家をそうっと抜け出し出かけていきます。

2月20日 「おとうさん」になったニャンコ!?

火曜日は『いらないねこ』

いらないねこ

大人気絵本『せかいいちのねこ』に続く、
ぬいぐるみのニャンコの新作絵本がついに登場。

捨てられた子猫を「おとうさん」になって
愛情いっぱいに育てるニャンコと
あたたかく見守る優しい猫たちの感動の物語。

2017年9月刊。

2月21日 タビーの至福の時は…?

水曜日は『まいごになったねこのタビー』

まいごになったねこのタビー

ねこのタビーは、ちいさいころから、ふわふわスリッパのおばあさんの家にすんでいます。ところが、おばあさんは娘一家と都会でくらすことになりました。引っ越しの日はあわただしくて、トラックはタビーを残して出発してしまったのです。タビーはけんめいに追いかけますが、トラックに追いつくことはできません。おまけに、自分がいま、どこにいるのかもわからない…。どうしたらいいのでしょう? タブロー画家として活躍する著者の絵本デビュー作。

2月22日 個性豊かな400匹のねこたち!!

木曜日は『ねこだらけ』

ねこだらけ

アメリカンショートヘアにイリオモテヤマネコ。東京都のミミ、佐賀県のたま。浴衣ねこもいれば、民族衣装を着たねこも。果ては「狛犬」ならぬ「狛猫」まで!?丹精こめて描かれた、個性豊かな400匹のねこたちに、大人も子どももびっくりすること請け合いです。一匹一匹を観察したり、美しい衣装を眺めたり、「私はこのねこが好き」「ぼくの家のねこに似てるなあ」「〇〇ねこを描いてみよう」……楽しみ方は無限大。近年ねこブームで、多くのねこ絵本が刊行されていますが、ひと味違ったねこの魅力が味わえる絵本です。

2月23日 愛猫・てつぞうとの大切な日々

金曜日は『てつぞうはね』

てつぞうはね

「情熱大陸」で大注目の絵本、いよいよ発売!

てつぞうはね、わたしのねこ
しろくて ふかふかのねこ
すわると おにぎりみたい
すっごく でっかいおにぎり

愛猫・てつぞうとの大切な日々をつづった、
ミロコマチコ、魂のこもった絵本!

2月24日 寒がりでなまけもののねこちゃんの話

土曜日は『ねこのセーター』

ねこのセーター

寒がりでなまけもののねこの仕事は、どんぐりにぼうしをかぶせること。ぼうしをかぶせると小さなひめいをあげるどんぐりたちひとつひとつに、あいさつをしながら仕事をします。でも、その仕事もすぐになまけてしまいます。

2月25日 ゆるくて可愛くて、ちょっぴり切ない

日曜日は『ぼくのにゃんた』

ぼくのにゃんた

にゃんたは、ちょっとかわったねこ。
気がつくと、いつもすました顔をして、
何かになっているんだよ。
バニャニャや、ドーニャツ、にゃどかりにもなるよ。
でもある日、ぼくの目のなかにいる、にゃんたに気づいて......
ユーモラスで、やさしくて、せつない、少年とねこのお話。
誰もが思わず笑ってしまう、
にゃんたのゆるーい変身をおたのしみ下さい。
人気現代アーティスト・鈴木康広の初の絵本!

いかがでしたか。

ネコを飼っている人も飼っていない人もネコの魅力がたっぷり伝わったでしょうか。どの子も可愛くてまよっちゃいます。ネコの絵本はまだまだた~くさんありますので、是非チェックしてみてくださいね。あなたはどのネコちゃんがお好き?

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください