スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】大切な人を思う気持ちを言葉にして
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】大切な人を思う気持ちを言葉にして

3月12日~3月18日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

3月14日はホワイトデー。バレンタインデーのお返しはあるのかしら?

今週は、恋人だけにとどまらず家族や友人隣人いも感謝の気持ちを伝えたい、そんな心が温まる、とびきりハッピーにさせてくれる絵本を1週間ご紹介します。誰かを想う気持ちは人それぞれ。感謝の表現も人それぞれ。絵本を読んだ後に無償にだれかに「ありがとう」を言いたくなります。そんな素敵な1週間にしてくださいね。

3月12日 たくさんのものに感謝の気持ちをこめて

月曜日は『ありがとうのえほん』

ありがとうのえほん

にわとり、めんどり、おひさま、おうち……。私の世界を支えてくれるたくさんのものたちを感謝の気持ちをこめて、温かく描き出す。

ありがとうのえほん

3月13日 最高の贈り物ってなんだろう!?

火曜日は『おくりものはナンニモナイ』

おくりものはナンニモナイ

ネコのムーチは考えた。うんと考えた。何でももってる友だちを喜ばせる物って何だろう? そしてムーチが思いついた最高の贈り物とは!?

3月14日 いつも、いつまでも、きみといっしょにいられますように

水曜日は『しろいうさぎとくろいうさぎ』

しろいうさぎとくろいうさぎ

白いうさぎと黒いうさぎのやさしい愛の物語が墨絵のような濃淡でやわらかく語られます。森の情景の美しさ、こずえの葉のそよぎ、草のにおいまでが2匹のうさぎを祝福しています。

3月15日 おかえしのおかえしのおかえしの・・・

木曜日は『おかえし』

おかえし

タヌキの家の隣に引越してきたキツネは、いちごを持ってあいさつにいきました。するとタヌキはおかえしに……。キツネとタヌキのおかえし合戦はどんどんエスカレートしていきます。

3月16日 感謝の気持ちを伝えるって大切なこと!

金曜日は『ありがとう どういたしまして』

ありがとう どういたしまして

めぐちゃんは、動物たちからいろんなものをもらって、「ありがとう」「どういたしまして」。
感謝の気持ちを伝えるって大切です。

3月17日 ケーキ屋さんとお姫さまの恋物語

土曜日は『あまくておいしいこいのものがたり』

あまくておいしいこいのものがたり

恋に落ちたケーキ屋さんとお姫様。初めて出会った日、握手をしようとしましたが、手が届きません。
けれども好きな人に近づきたくて、ふたりは少しずつその距離を縮めてゆき――。
ブラジルから届いたロマンチックな恋の絵本。

3月18日 かけがえのない存在はすぐそばに・・・

日曜日は『ヒワとゾウガメ』

ヒワとゾウガメ

長く生きるものの宿命として、今までたくさんの友達を見送ってきたゾウガメは、そんな思いをするなら、もう友達などいらないと思っていた。だから、毎日、自分の甲羅に乗って、おしゃべりしにくるヒワのことがうっとうしくてならない。でも、ある日、自分と同じくらい長生きの「ゾウ」という生き物の存在を知り、ゾウガメは胸がおどった。そんなゾウガメのために、ゾウをさがしてくると言って、海のかなたに飛びたったヒワだったが、幾日も戻らなくて……。自分の身近にいる、かけがえのない大切な存在に、改めて気づかせてくれる作品です。

いかがでしたか。

絵本の中でも伝え方はいろいろ。あなたはどんな方法で大切な人に想いを届けますか。絵本が少しでも日常のヒントになればとても幸せです。みなさんにもありがとう。幸せな一週間を!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください