スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】やっぱりキミが好き!ちょっぴり甘いバレンタイン
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】やっぱりキミが好き!ちょっぴり甘いバレンタイン

2月5日~2月11日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

そわそわ、ドキドキ。

バレンタインが近づくとソワソワする人たちがいます。そんな人たちを横目に、「もう学生じゃないからねぇ。結婚してからはバレンタインなんてもう昔の話。」なんて口では言っているのに、2月が近づけば、やっぱりピンクとか赤とか甘くて美味しそうなチョコレートたちに反応してしまいます。さぁ、今週から2週にわたって、絵本ナビは「バレンタインWEEK」!甘くてLOVEな絵本をご紹介していきます。恋人に、旦那様に、ご家族に、ご友人に。そして大好きな愛しの子どもたちにもたくさん愛をつたえてくださいね!

2月5日 すきになったら、 しりたくなる。

月曜日は『すきになったら』

すきになったら

すきになったら、しりたくなる。あなたのすきなものを、すきになったり、あなたにとって大事なものを理解したくなる。すきになったら、いっしょに笑いたいし、あなたの悲しみをしりたくなる。だって、いっしょにいたいから......「すき」っていう気持ちは、これまでの世界の見え方を変えてしまうほどのパワーがある。読む者の感情を揺さぶる、ずっと大切にしたい絵本。

2月6日 あなたは あなた。たいせつなのは・・・

火曜日は『たいせつなこと』

たいせつなこと

1949年にアメリカで出版されて以来、読みつがれてきた絵本です。「たいせつなこと」とはなにかを、やさしく詩的な文章で語りかけます。

2月7日 どんなキミでも、そのままのキミがすき

水曜日は『そのままのキミがすき』

そのままのキミがすき

たとえばキミが、穴のあいた靴下をはいてても、漢字が書けなくても、世界中がキミをブスと呼んでも、80歳をすぎても、そのままのキミでいいんだよ。きむらゆういち&高橋和枝の大人の絵本。

https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=312 『そのままの キミがすき』『あなたなんて だいきらい』きむらゆういちさんインタビュー

2月8日 ガスパールが、恋をしている!?

木曜日は『ガスパールこいをする』

ガスパールこいをする

ガスパールが、こいをしているみたい。相手は、リサがだいっきらいな、あのベルティーユ。ショックでねむれなかったリサは、学校にちこくしてしまいます。そうしたら、いつもリサがすわるガスパールのとなりの席に、ベルティーユがすわってる!「ひゃ―― もう さいあく!」 頭にきたリサは、ついにキレて......

2月9日 好きな人に贈りたい

金曜日は『すき好きノート』

すき好きノート

左からみると三行詩が25こ入ったこどものページ、右からみるとエッセイが25こ入った大人のページ。
谷川さんと一緒に、好きなものやことを考えながら、絵で描いて文字で書いて、世界に一冊の本ができます。

2月10日 きみのこと…こんくらい すきだよ

土曜日は『どんなにきみがすきだかあててごらん』

2月11日 チョコレート好きにはよくわかる!

日曜日は『こねこのチョコレート』

こねこのチョコレート

ジェニーは4歳の女の子。明日は弟のクリストファーの誕生日です。ジェニーはプレゼントに、こねこのチョコレートを買いますが、その晩、そのチョコレートが気になってしかたありません。
“食べちゃだめ”とわかっていても、「ひとつだけなら」「もうひとつだけ」と食べてしまう様子は、子どもそのもの。最後はほっと胸があたたかくなる結末です。

いかがでしたか。

素敵な絵本は見つかりましたか。来週も引き続き、バレンタインにピッタリの絵本をご紹介いたします。お楽しみに!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください