【今週の今日の1冊】春の空気を吸ってみよう!春の絵本
3月19日~3月25日までの絵本「今日の1冊」をご紹介
ポカポカ陽気にお散歩日和。春の訪れを感じながらお出かけしたくなる1週間になりそう。
さて、みなさんはどこにお出かけしますか。今週は、春の空気をめいっぱい感じられる素敵な絵本をご紹介していきます。絵本を開いただけで、気持ちもぱあっと明るくなって春を感じますよ。
3月19日 心も「まんぷく」で幸せいっぱいの春
月曜日は『ドーナツやさんのおてつだい』
ドーナツやのポルカさんは、毎日おいしいドーナツを作っています。
早春のある日、そのこうばしい香りに誘われて、町の子どもたちがわいわい楽しくポルカさんのドーナツ作りのお手伝い!そして、お礼のドーナツを食べていたら、不思議な手紙が一通届きました。
「おいしくて きれいな ドーナツ 100こ、 あした あなもりやまの てっぺんに もってくること!」
ポルカさんと子どもたちが「いっしょに」作るカラフルでおいしそうな100個のドーナツを見ているだけで、おなかが「まんぷく」になりますが、さらにあらたな出会いで心も「まんぷく」に! 幸せいっぱいの春を感じられる、読み聞かせにぴったりの絵本です!
この絵本はアサヒ飲料株式会社より、全国の幼稚園や保育園に2018年の『カルピス絵本』として贈呈されます。
3月20日 ちょうちょがブローチ綿毛はフリルに♪
3月21日 おひさまぽかぽか、ほんとさいこう
水曜日は『ほんと さいこうの日』
おひさまが、ぽかぽかあったかい。
プールの水は、ひんやりきもちよくて、
えさいれにはえさがいっぱい。
ネコにも、イヌにも、シジュウカラにも、リスにも、ほんと、さいこうの日。
そこに・・・。
かろやかなあたたかい春の空気を感じる絵本。
むじゃきなクマが、おもいっきり春を満喫しています。
3月22日 友だちと出会う喜びにあふれた春の絵本
3月23日 春のおさんぽで出会ったのは…?
3月24日 おばあちゃんちへ一直線!
土曜日は『なのはなごうしゅっぱつしんこう』
弟ができたばかりで、いなかのおばあちゃんちへ連れてってもらえないなずなちゃんのところに、荷物が届きました。中にはおばあちゃんが大事に育てたキャベツと、小さな青虫が一匹入っていました。青虫はなずなちゃんに育てられ、やがてモンシロチョウになりました。蝶が飛び立つとき、なずなちゃんが言いました。「なずなの代わりにおばあちゃんちに遊びにいってあげてね」すると翌日、真っ白な服を着たバスの運転手がやってきて…
3月25日 「ふう」と「はな」の名前の由来は…?
日曜日は『ふうと はなと たんぽぽ』
野原をかけだした「ふう」と「はな」が出会ったのは、きいろい、きれいな花。「こんにちは。わたしのなまえははなよ。あなたのなまえもはな?」話しかけると、「たんぽぽ」と、声がしました。ふたりの前にあらわれたのは、テントウムシ。たんぽぽのまわりに、ほかの虫も集まってきます。“あまいみつがすきな”シジミチョウ。“きいろいかふんがすきな”ミツバチ。そしてふたりは、“花は種を実らせ、新しい命をうむ”“風は種をとばし、いのちを運ぶ”ことを知ります。そう、ふたりの名前には、そんな意味がこめられているのでした。
いかがでしたか。
春を思いっきり感じることができましたか。絵本の中で春を満喫したら、やっぱりお外にいきましょう。いろいろなところをしっかり観察してみて。ほら、地面からひょっこり顔をだしている木の芽やお花を見つけられるかも!みなさんの春を見つけてくださいね。
併せて読みたい
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |