絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】ページを開いた時のワクワクを伝えたい♪ ギフトにおすすめのしかけ絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】ページを開いた時のワクワクを伝えたい♪ ギフトにおすすめのしかけ絵本

12月14日~12月20日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

絵本ナビの「今週の今日の1冊」では、クリスマスまでの期間、さまざまなテーマでクリスマス絵本をご紹介♪ 今週は、子どもから大人まで贈られて嬉しいギフトにおすすめのしかけ絵本をご紹介します。クリスマスにちなんだものから、1年間いつでも楽しめる人気のしかけ絵本まで、画像とともにお楽しみ下さい。定番のめくるしかけから、長くつながるしかけ、メリーゴーランド型、プルバックのしかけなど、しかけの種類もいろいろ出ています。

12月14日 サンタさんが乗ったそりを走らせよう♪

月曜日は『クリスマスイブのサンタさんプルバックでゴー!』

クリスマスイブのサンタさん プルバックでゴー!

みどころ

絵本の上をそりが走る!?
「プルバックでゴー!」シリーズ第三弾は、大忙しのサンタクロース!

クリスマスイブ、プレゼントの準備に大忙しのサンタさん。
そりいっぱいプレゼントを積んだら、こびとに見送られて、さぁ出発です!
プレゼントを配りながら、サンタさんのそりは、賑やかな町の空、山のふもとの家々の上をとびまわり、
最後は星空へ向かって、おうちに帰っていきます。

絵本には、2~3回後ろに引いて、ネジを巻くと走る「サンタさんが乗ったソリ」が付いていて、
開いたページは、それぞれの違う場面のコースになっています。
サンタさんのそりは、「ジーーッ」と音をたてながら、くるくる忙しくプレゼントを配ります。
コースになっている絵本のページには、ミニクイズもついていて、お子さんと一緒になって、何回でも遊べちゃいます。
絵がとってもカラフルでキュート。小さく描かれたこびとや子どもの服が一人ひとり違ったり、
クリスマスのデコレーションが素敵な家の細部まで描かれているので、何度、ページを開いても
新しい発見があります。丁寧な雪景色の描写は、一瞬でクリスマスのシーンに引き込まれますよ!

クリスマスのギフトにもおすすめな1冊です。

読者の声より

3歳1ヶ月の孫が、去年のクリスマスプレゼントにいただきました。サンタさんののったそりがプルバックなので、2~3回ひくとぜんまいが巻かれて動き出します。飽きずに普通の玩具としてクリスマス以外でも使えます。絵本の中にそりがしまえるのでとても便利です。
(押し寿司さん 60代 じいじ・ばあば)

12月15日 立ち上がるのは、幻想的で美しいお菓子の国

火曜日は『くるみわりに人形』

くるみわり人形

出版社からの内容紹介

「クリスマスのまえのよる」「ジングルベル」(弊社刊)の著者が描く第三弾。繊細な切り絵で作られた幻想的なお菓子の国のポップアップは圧巻です!

12月16日 妖精の人形つきメリーゴーランド型しかけ絵本

水曜日は『ようせいのおしろのぶとうかい』

ようせいのおしろのぶとうかい

出版社からの内容紹介

お城の舞踏会に招待されなかったちいさな妖精たちは、何とか大広間にもぐりこもうとします。楽しいお話の舞台となっている大広間や中庭など、4つの場面がメリーゴーラウンドしかけえほんで立体的に再現され、付属の人形で遊ぶことができます。

  

読者の声より

娘にとっては初めての仕掛け絵本でした。

最近、お姫様ごっこやおままごとなど乙女チックな遊びがお気に入りの娘はこの本を開いた瞬間、驚きをどう表現したらいいかわからないほどテンションがあがり(笑)おお喜びで遊んでいました。

色んな所に仕掛けがあって、1つ見つけるごとに教えてくれます。

開くとボリュームがありますが、絵本なので持ち運びも便利です。

お気に入りの絵本のようで、友達が遊びに来ると真っ先に出して遊んでいます。

女の子への絵本としては本当におススメだと思います^^

(リュウリンさん 30代・パパ 女の子5歳)

12月17日 開くと3メートルにもなる機関車は大迫力!

木曜日は『よこながきしゃぽっぽ』

よこながきしゃぽっぽ

出版社からの内容紹介

日本にもファンが多い作家の、おりたたみしかけえほん。開くと3メートルにもなる機関車は大迫力です。小さなめくりのしかけもついています。

読者の声より

電車好きのお子様には必見!

我が息子は、この本を左から右へ「シュッシュッ」と動かし、
次は右から左へと…この繰り返しで10分は平気で遊んでました。(1歳ちょうどの頃)

次にめくる仕掛けに興味を持ち、開けては「おった」と開けたり閉めたりを楽しみ、
沢山の細やかな絵を見て「カエルおった」「プルプル(ヘリコプター)」と絵を楽しみ、
今(1歳半)では内容にも興味がわき、「バナナあった!」とストーリーを楽しんでます。

1冊でいくつもの楽しみ・喜び・発見を味わえます。

友人の男の子は汽車をぐるりと丸くしてその中で遊ぶのが好きだそう…
我が息子もさらなる遊びを発見できるかな?(^O^)
(コータンママさん 30代・ママ  男の子1歳)

12月18日 お助けエルフたちがサンタさんのために作りました

金曜日は『サンタさんのお仕事マニュアル』

サンタさんのお仕事マニュアル

出版社からの内容紹介

今年もクリスマスがやってきます。
サンタさんのお仕事が楽になるように そしてトラブルがへるように
お助けエルフたちがマニュアルをつくりました。
たとえば…
まほうのそりのワクワクする装置 トナカイのあやつり方 プレゼントの取りあつかい
そして身だしなみも大事です。
配達は特急で! そ~っとえんとつを下りたのに 子どもに見つかったら?
お仕事マニュアルの「やることリスト」をチェックして
しかけのめくりで エルフたちの発明や秘密を確認しましょう。
さぁ、準備万端!今年も最高のイブにしましょう!

12月19日 卵を割って、ミキサーを回して、ケーキを作ろう♪

土曜日は『つくってみよう!ケーキやさん ひっぱったりめくったりできるしかけえほん』(2020年12月の新刊!)

つくってみよう!ケーキやさん ひっぱったりめくったりできる しかけえほん

出版社からの内容紹介

卵を割ったり、ミキサーを動かしたり、まるでケーキやさんになったような、楽しいしかけがいっぱい!

フランスのケーキレシピにそって卵を割り、小麦粉をミキサーでまぜ、スポンジを焼き、さらにかざりつけまで「しかけ」で楽しめる!巻末に、実際にケーキがつくれるレシピも掲載。

12月20日 AからZまで、次々現れる絵柄にうっとり♪

日曜日は『クリスマス・アルファベット(特装版)』

クリスマス・アルファベット(特装版)

出版社からの内容紹介

AからZまで、カード形式のめくりがついているしかけえほん。白い紙でつくった構造物が、すばらしいでき上がりで、欧米でも100万部以上売り上げ、大ベストセラー。

秋山朋恵(絵本ナビ編集部)

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください