スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2019   >   夏休みの宿題に役立つ「自由研究本」小学生・中学生別ランキング発表!
絵本ナビニュース2019

夏休みの宿題に役立つ「自由研究本」小学生・中学生別ランキング発表!

小学生向け1位の「キラ★キラ自由研究&クラフト」と中学生向け1位の「学研の中学生の理科自由研究 完全版」

いよいよ楽しい夏休みがスタート!お休みを満喫する子どもたちとは裏腹に、夏休みの宿題、特に「自由研究」にヒヤヒヤしている保護者の皆さんも多いのではないでしょうか。

テーマが決まらない、実験の進め方がわからない、わかりやすくまとまらない……そんな「自由研究」に関する悩みを解決&サポートしてくれるのが「自由研究本」。

 

大日本印刷株式会社(DNP)がDNPグループの書店及び株式会社トゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto(https://honto.jp/)」は、hontoサービス実施店の丸善、ジュンク堂書店、文教堂とhontoサイトで購入された書籍や電子書籍の販売データをもとに集計した「自由研究本ランキング/小学生向け・中学生向け」を発表しました。

小学生向け自由研究本ランキングトップ5は?

小学生向けの自由研究本はインスタ映えするかわいい工作や、実験用の材料がセットされたキットが人気。

どの本も夏休み明けに学校へ提出することまで視野に入れた研究と、どうやってまとめたらよいかの方法をわかりやすく教えてくれます。

DNAを調べたり、水がつかめる!?実験キットがあったりと、意外と大人もはまっちゃったりして……?

 

夏休み前半に自由研究に取り組むなら、どんなテーマで研究するかをこうした本でじっくり探してみるのもいいですね。

小学生向けランキング第1位!

キラキラ自由研究&クラフト 小学生

まるで、魔法みたいなふしぎな科学実験とかわいいキャラクターや宝物が作れるクラフトのアイデアがいっぱい。実験や手作りクラフトは、どれもかんたんにお金をかけずにできます。提出物をキラキラ☆かわいくデコできるシールつき!

小学生向けランキング第2位

自由研究おたすけキット DNAを調べよう

細胞溶解液などを使って、身近な食品や口腔細胞からDNAをとりだし、観察することができる。全16ページのガイドブックで「DNAと遺伝子の違い」などについても学べる。まとめ方実例レポートがついて、自由研究を全力サポート。対象は小学校3年以上。

小学生向けランキング第3位

ぽよぽよ体験!つかめる水キット

内容

★いろんなアレンジでたくさん遊べる!
★自由研究にも使える!

入っているもの
解説書、アルギン酸ナトリウム、塩化カルシウム、スポイト、レンゲ、動眼、シート
(用意するもの:ボウル2個、ペットボトル(500ml)1個)

もくじ
1 水がつかめる!?
2 つかめる水を作ろう!
3 いろんなアレンジをしてみよう!
小さなつぶつぶを作ろう、カラフルにしよう! ほか
4 こんなチャレンジもしてみよう!
ひも水を作ろう! 絵の魚を閉じ込めよう
5 なぜ水がつかめる?
6 自由研究にまとめよう!

小学生向けランキング第4位

小学生の自由研究 科学編 改訂版

身近な材料を使って、すぐにできておもしろい、小学生の自由研究のテーマを紹介。研究の進め方、まとめ方などを写真や図解でビジュアルに紹介。実験、観察したことを上手に見やすくまとめられるよう、まとめ方の例も掲載。

小学生向けランキング第5位

ドラえもんの理科おもしろ攻略 自由研究アイディア集

ドラえもんの理科おもしろ攻略

子どもたちに大好評のドラえもんの学習シリーズ。
今回は、子どもたちが皆、夏休みに頭を抱える「夏休みの自由研究(理科)」。
しかし、夏休みばかりではなく、自分の自由になる時間さえあれば、好きなテーマに挑戦できる「自由研究」は子どもたちの学力向上の最大のチャンスでもあります。
文部科学省の理科の調査官でもある監修者が、理科の「自由研究」の本当の主旨や醍醐味とともに、バラエティ豊かな研究テーマを提示。併せて、理科の学力、科学 のセンスをぐんぐん身に付ける“もう一ひねり”の工夫や“探求”へのヒントをアドバイス。
ドラえもんとその仲間たちも、まさに自分たち自身の課題に取り組むように、生き生きと、いろいろな自由研究に取り組みます。
「残りあと1週間の場合」「あと3日の場合」「あと1日の場合」など、秒読み状態のピンチの時にも即役立つ、ワンポイント・アイディア集も掲載。

編集者からのおすすめ情報
・「残りあと1週間の場合」「あと3日の場合」「あと1日の場合」など、秒読み状態のピンチの時にも即役立つ、ワンポイント・アイディア集も掲載。
・作品製作のための「素材」「道具」「手順」「仕上げのポイント」などを詳しく解説。作る楽しさや意欲がわきます。

中学生向けランキングトップ5はこちら

今回のランキングでは、中学生向けの自由研究本のトップ5も発表されています。

小学生より踏み込んだ研究が求められる中学生では、発展研究のポイントもわかる書籍が人気のようですね。

 

1位 学研の中学生の理科自由研究 完全版 レポートの実例&発展研究つき
   著者:学研教育出版(編)/出版社:学研教育出版

 

2位 学研の中学生の理科自由研究 チャレンジ編 改訂版 レポートの実例&発展研究つき
   著者:学研教育出版(編)/出版社:学研プラス

 

3位 中学生理科の自由研究パーフェクト レポートの実例つき
   すぐできる面白実験 43 実験の手順とコツがイラストでよくわかる!!

   著者:成美堂出版編集部(編)/出版社:成美堂出版

 

4位 いちばんやさしい天気と気象の事典
   調べ学習・自由研究に!天気のことがなんでも分かる!

   著者:武田康男/出版社:永岡書店

 

5位 すぐできる、よくわかる! 自由研究中学生の理科 New ベーシック
   著者:野田新三(監修)、造事務所(編著)/出版社:永岡書店

夏休みの自由研究はいろいろなことに挑戦するチャンス!

時間や手間がかかったり、まとめるのにも苦労したり、ときには家族みんなを巻き込んで研究する羽目になったりと、子どもばかりか大人も悩まされてしまうことのある自由研究。

でも、これまで何となく「なんでだろう?」「どうなっているんだろう?」と思っていたことを、とことん追求できるいい機会でもありますよ!

こうした本で、子どもたちが興味を持って取り組めるテーマや実験が見つかって、身近な疑問に気づいたり、それを深く考えたりできる機会になるといいですね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください