絵本ナビスタイル トップ  >  たべる   >   子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ   >   サクサクで美味しいね!枝豆を使って「米粉かき揚げ」
子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ

サクサクで美味しいね!枝豆を使って「米粉かき揚げ」

ついに本格的な夏の暑さがやってきました!

冷たいうどんや素麺にもぴったりな、旬の枝豆を使った米粉かき揚げをご紹介します。

米粉って?

お米を粉にした米粉。スーパーや製菓材料店で取り扱っています。

米粉は小麦粉に比べて油の吸収率が低く、冷えると固くなる性質を持つため、

今回ご紹介する揚げ物はサクサクに仕上がりますよ。

7月が旬の枝豆

枝豆は、緑色で未成熟な大豆を枝ごと収穫したものです。

筋肉や内臓、髪の毛など、からだをつくるタンパク質や、からだの疲れをとり回復させるビタミンB1などが豊富に含まれるといわれています。

【レシピ】枝豆ととうもろこしの米粉かき揚げ

材料(小さめ12個分)

〇 茹で枝豆(さやから取り出したもの)・・・80g

〇 茹でとうもろこし・・・1本

〇 ちくわ・・・50g

● 米粉・・・ 50g

● 青のり・・・大さじ1

● ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

●水・・・55ml~

※使う米粉によって水分量は調整してください。

下準備

  • 茹でとうもろこしは包丁で実をそぎ落とし、ほぐす。
  • フライパンに1cm高さほど油を注ぐ。

作り方

  1. ちくわを1~2cm角に切る。
  2. 米粉、青のり、ベーキングパウダーをボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。
  3. 2 に水を入れ、泡だて器で混ぜる。
  4. 3 に〇を入れ、スプーンでよく混ぜる。
  5. 油を注いだフライパンを中火で熱し、大きめのスプーンで1杯ずつ入れ、約6cmの大きさにして揚げる。
  6. 周りが固まり始めたらひっくり返し、カリッとするまで揚げる。
    ※フライパンの大きさによって異なりますが、油の温度が下がるため一度に3~4個ずつ揚げると良いです。

お手伝いポイント

ポイント① 枝豆を観察して触ってみよう!

ぜひお子さんと一緒に調理前の状態で触ったり、観察したりしてみてください。

今回お手伝いしてくれた息子は、毛がふさふさしてる!中の実が固いよ!と教えてくれました。

どんな感想が聞けるか、楽しみですね。

ポイント② 生地を混ぜよう!

ボウルに入れた材料を、泡だて器で混ぜてもらいましょう。

水分量は使う米粉によって調整が必要なので、大人の方が少しずつ入れてあげてくださいね。

泡だて器でぐるぐる混ぜ、粉っぽさがなくなったら具材を入れ、大きめのスプーンで生地がまんべんなく付くように混ぜてね、と声かけしながら作ってみてください。

おわりに

米粉の特徴を生かしたかき揚げ、ぜひ作ってみてくださいね。

じゃこや桜エビを入れるのもおすすめです!

今回教えてくれたのは…

青鹿 ちひろ(あおしか ちひろ)さん

 

マスター米粉プロフェッショナルトレーナー。
子どもの食物アレルギーをきっかけに、米粉を使った料理やおやつを作り始める。
失敗と学びを繰り返し、美味しくて簡単に作れる米粉のおやつを広めたい!と思うようになり、埼玉県や東京都内のイベントに出店。
現在は米粉パン&米粉スイーツブランドkomeko storyのメンバーとして米粉のおやつを販売。

食育スクール「青空キッチン」からのレシピ本販売中!
3歳から始めるお料理レッスン(2)

1.幼児~小学生が料理を体験できる人気レシピ約81点を掲載!
2.料理の技術だけでなく、好き嫌いの解消のほか、箸使いや栄養バランス、季節の行事など、幅広い食の知恵が身につく。
3.レシピは読みがな付き。料理に慣れてきた子どもが自主的にチャレンジできる。

オープンサンド、チャーハン、揚げ出汁豆腐、お雑煮、ちらし寿司、唐揚げ、パエリア、酢豚、にんじんのポタージュ、おにぎらず、スイートポテト、ごま団子、オレンジジャム…
期待の食育レシピブック第2弾。子どもだって、「楽しく・おいしく・安全に」ここまでできる!!

3歳から始めるお料理レッスン

3歳から小学校6年生までが対象の食育スクール「青空キッチン」。実際に料理を体験することで、子どもたちの自立心や協調性、想像力を養い、学習意欲を高めることができます。さらに、好き嫌いが減るという、うれしい効果も。
この本では、青空キッチンのレシピ82品をわかりやすく紹介しています。子どもにお願いできる作業を色分けして示しているので、3歳の子でもムリなく安心して料理に挑戦できます。さらに、「食育のポイント」や、興味をうながす言葉がけの例も載せているので、ご自宅にいながら青空キッチンのレッスンをおこなえますよ。
食は、人間を健康にし、生活を豊かにするうえで欠かせない要素。好奇心旺盛な子ども時代に料理を学べば、一生を通じての宝物になります。
お料理レッスンで楽しい親子の時間を過ごしましょう!

子どものための食育スクール「青空キッチン」生徒さん募集中です!

 

青空キッチンとは?

 

料理(調理)と教育の融合。

「さまざまな食材・料理に触れる」「素材から調理する」「自分でやってみる」「お友達と協力する」「新しい知識や発見」料理を通じて、五感を育てます。

考える力表現力、社会性をはぐくみ、子ども達の潜在能力を引き出すお手伝いをします。

「青空キッチン」のカリキュラムは料理をイベント的に体験するのではなく、日常の一コマとして、また、体作りや将来作りのすべての土台を築くための多面的な取り組みをしています。

 

全国に拡大中!詳しくはHPをご覧ください。

http://aozora-kitchen.com/school/

 

 

一般社団法人 日本キッズ食育協会とは?

 「本物の食は子ども達の未来を輝かせます」というスローガンの元、食に一番興味がある3歳から9歳の頃から食の大切さを感覚的に学べるのがキッズ食育です。

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

キッズ食育トレーナーに興味がある方は無料メルマガにご登録ください。登録はバナーをクリックするか、下記URLで簡単にできます!

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!