絵本ナビスタイル トップ  >  たべる   >   子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ   >   【子どもと作るレシピ】冬の風邪予防にも!超簡単5分で完成のレモンラッシーと爽やかな酸味を楽しむレモンカード
子どもと一緒に作りたい!旬を楽しむレシピ

【子どもと作るレシピ】冬の風邪予防にも!超簡単5分で完成のレモンラッシーと爽やかな酸味を楽しむレモンカード

国産のレモンを使って5分で完成する『レモンラッシー』と、パンやパイ、お肉などとも相性抜群の『レモンカード』のレシピをご紹介します。レモンカードは湯煎で作ることが多いですが、今回は湯煎なしで作っているので時短にもなって15分程度で作ることができます。レモンカードを使った簡単レシピの紹介もありますよ♪

お子さんと一緒に楽しんで作ってみてくださいね。

国産レモンがおいしい季節です!

爽やかな酸味のレモンは夏のイメージが強いですが、国産のレモンの旬は冬なんです!黄色いレモンは12〜4月頃美味しく食べられます。そんなレモンの栄養というとまず思い浮かぶのはビタミンCですよね。風邪予防や美肌づくりに効果が期待できます。クエン酸も多く含まれているので疲労回復効果もありますよ。国産のレモンは皮まで安心して食べることができるので、ぜひ皮まで使ってみてくださいね!

【レシピ1】レモンラッシー

材料(1人分)

・牛乳・・・150ml

・国産レモン・・・1/2個

・はちみつ・・・大さじ1

※はちみつは1歳未満のお子さんには与えないでください

作り方

【1】レモンは洗い半分に切り、果汁を搾り種は取り除く。

【2】グラスに材料を全て入れよく混ぜる。

【レシピ2】レモンカード

材料(作りやすい分量)

・国産レモン・・・1個(果汁40〜50ml)

・卵・・・1個

・バター・・・50g

・グラニュー糖・・・50g

下準備

レモンはよく洗い、皮を1/2個分剥きみじん切りにする。(10g程度)
(白いワタの部分は苦味があるので、薄めにむいたほうが風味がいいです。)

作り方

【1】レモンは半分に切り、果汁を搾り種は取り除く。

【2】卵はさらさらになるまでよく溶き鍋に入れる。グラニュー糖を加えよく混ぜたら弱火にかける。

【3】目を離さないように、かき混ぜ続ける。少しとろみがついてきたら【1】とレモンの皮を加え混ぜ続ける。(一気に固まりそうになった時はコンロから鍋を外し、ゆっくりととろみをつけていくのがポイント)

【4】ふつふつとしてきたら、バターを加え3〜5分混ぜる。(温度が上がりはねそうになった時は、コンロから鍋を外し混ぜてください。)

【5】清潔な容器にうつし、冷蔵庫で保管する。(1週間程度で食べ切るようにしてください。)

【レシピ3】レモンカードを使った簡単ミニクロワッサン

材料(8個分)

・レモンカード・・・20g

・クリームチーズ・・・20g

・パイシート・・・1枚

・みりん・・・適量

下準備

オーブンは180℃に予熱する。

クリームチーズは常温に戻す。

作り方

【1】クリームチーズとレモンカードをよく混ぜる。

【2】パイシートは常温に戻し、三角に8等分に切る。

【3】【2】に【1】を塗り、くるくると巻く。

【4】クッキングシートを敷いた天板に【2】を並べ、ハケでみりんを2〜3回ぬる。

【5】180℃のオーブンで12〜15分焼く。

お手伝いのポイント

ポイント1 レモンを絞ってみよう

そのままぎゅーっと搾ってもいいですし、スクイーザーを使って搾っても、フォークを使って搾っても自由自在です。果汁がたくさん出てくるので面白いですよ!

新しい調理器具との出会いもとてもワクワクしますよね♪

ぺろっと味見をすると、とっても酸っぱいですが笑顔になるくらいおいしいですよ。

ポイント2 レモンラッシーを混ぜてみよう

レモンと牛乳を混ぜると少しトロッとしてきます。牛乳に含まれるたんぱく質がレモンの酸によって固まるからです。混ぜているとヨーグルトのようになってきて実験のように楽しめます。

ポイント3 クロワッサンをくるくる巻いてみよう

パイ生地にクリームを塗ってくるくると巻いてみてくださいね。手先を使うので手の感覚が豊かになります♪

まとめ

そのまま食べるととても酸っぱいですが、レモンの爽やかな酸味は料理にアクセントを与えてくれますね。レモンに含まれるビタミンCは風邪予防の効果も期待できるので、旬を楽しみながら風邪予防ができますよ。レモンカードはトーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり、お肉に添えても美味しいです。アレンジが万能のレモンカードなのでご家族でお好みの食べ方を見つけてみてくださいね♪

今回教えてくれたのは…

菅野 礼(すがの あや)さん

 

キッズ食育トレーナー/管理栄養士

認可保育園で10年間、保育園栄養士として乳幼児の食育に携わる。幼い頃からの食育が大切であり、食の楽しさを伝えていきたいという思いで日々取り組んでいく中で、保護者様からの食の悩み相談にのったり、保育園での自身の食育に悩んだりすることも多く、スキルアップを目指し日本キッズ食育協会でキッズ食育トレーナーの資格を取得。2022年から3歳から通える『青空キッチン 柏の葉スクール』講師、みんなで子育てキッズサロンJoiaの管理栄養士として、0歳からの子どもたちと日々の食育を楽しんでいる。

関連記事

食育スクール「青空キッチン」からのレシピ本販売中!

3歳から始めるお料理レッスン(2)

1.幼児~小学生が料理を体験できる人気レシピ約81点を掲載!
2.料理の技術だけでなく、好き嫌いの解消のほか、箸使いや栄養バランス、季節の行事など、幅広い食の知恵が身につく。
3.レシピは読みがな付き。料理に慣れてきた子どもが自主的にチャレンジできる。

オープンサンド、チャーハン、揚げ出汁豆腐、お雑煮、ちらし寿司、唐揚げ、パエリア、酢豚、にんじんのポタージュ、おにぎらず、スイートポテト、ごま団子、オレンジジャム…
期待の食育レシピブック第2弾。子どもだって、「楽しく・おいしく・安全に」ここまでできる!!

3歳から始めるお料理レッスン

3歳から始めるお料理レッスン

3歳から小学校6年生までが対象の食育スクール「青空キッチン」。実際に料理を体験することで、子どもたちの自立心や協調性、想像力を養い、学習意欲を高めることができます。さらに、好き嫌いが減るという、うれしい効果も。
この本では、青空キッチンのレシピ82品をわかりやすく紹介しています。子どもにお願いできる作業を色分けして示しているので、3歳の子でもムリなく安心して料理に挑戦できます。さらに、「食育のポイント」や、興味をうながす言葉がけの例も載せているので、ご自宅にいながら青空キッチンのレッスンをおこなえますよ。
食は、人間を健康にし、生活を豊かにするうえで欠かせない要素。好奇心旺盛な子ども時代に料理を学べば、一生を通じての宝物になります。
お料理レッスンで楽しい親子の時間を過ごしましょう!

子どものための食育スクール「青空キッチン」生徒さん募集中です!

 

青空キッチンとは?

 

料理(調理)と教育の融合。

「さまざまな食材・料理に触れる」「素材から調理する」「自分でやってみる」「お友達と協力する」「新しい知識や発見」料理を通じて、五感を育てます。

考える力表現力、社会性をはぐくみ、子ども達の潜在能力を引き出すお手伝いをします。

「青空キッチン」のカリキュラムは料理をイベント的に体験するのではなく、日常の一コマとして、また、体作りや将来作りのすべての土台を築くための多面的な取り組みをしています。

 

全国に拡大中!詳しくはHPをご覧ください。

http://aozora-kitchen.com/school/

一般社団法人 日本キッズ食育協会とは?

 「本物の食は子ども達の未来を輝かせます」というスローガンの元、食に一番興味がある3歳から9歳の頃から食の大切さを感覚的に学べるのがキッズ食育です。

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

キッズ食育トレーナーに興味がある方は無料メルマガにご登録ください。登録はバナーをクリックするか、下記URLで簡単にできます!

https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform6.htm

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!