絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   0歳向け 本当に「買って良かった!」絵本 20選 <絵本ナビユーザーの生の声より>

0歳向け 本当に「買って良かった!」絵本 20選 <絵本ナビユーザーの生の声より>

絵本ナビユーザーが、実際に「買って良かった」と感じている絵本には、どんなものがあるでしょう? 

絵本ナビには日々たくさんのレビューが寄せられています。こちらの記事では、その中から0歳の赤ちゃんに、実際に「買って良かった!」という感想が寄せられた絵本を集めてご紹介します!

ロングセラーから新定番まで、本棚に置いておきたい作品がずらり。ぜひ絵本を購入する際の参考にしてみてくださいね。

0歳の赤ちゃんに買って良かった絵本は?

『だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)』

三冊セット買って損はない!

評判の高さからセットで購入しました。娘が気に入らなかったら無駄になるから後悔するかなぁと思いましが、最終的にセットで買って問題なしでした。 それぞれに良さがあって、続けて読んでもあきないみたいです。むしろ読みだしたら、うちの娘はこの3冊を無限ループできます。 箱入れなので持ち運びに便利な点も買ってよかったなと思いました。

(りーちゃんかあさんさん 30代 ママ 女の子0歳)

鉄板シリーズ、3冊ケース入りセット

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)

人気のファーストブック、『だるまさんが』、『だるまさんの』、『だるまさんと』が入った、3さつケース入りセットです。

『うたえほん』

買って良かったです

よくオススメされている絵本だったので、試しに買ってみました。結果、買って大正解でした(^^) あやふやだった部分も楽譜と歌詞のおかげで、自信をもって歌えるようになりました。知らない曲も何曲かあったので、動画で繰り返し練習しました。この絵本がなければ知らないままだったので、娘に教えてあげれることが嬉しいです。 抱っこして歌を歌ってあげれる期間は短いと思うので、この時間を大切にしたい、そんな風に思わせてくれる素敵な絵本です。自信を持ってオススメしたいです。

(ぴた子さん 20代 ママ 女の子0歳)

大活躍間違いなし! 繰り返し歌ってあげたい童謡26曲を楽譜つきで掲載

うたえほん

こもりうた、いぬのおまわりさんなど、
あかちゃんに、くり返し歌ってあげたいわらべうた、童謡26曲。

人気の秘密はなんといっても、つちだよしはる氏のあたたかい絵。
すべての歌に楽譜がついています。
赤ちゃんには、お母さんの声で歌ってあげてほしい。
そしていつまでも、楽しくご家族で歌っていただきたい歌を選びました。
プレゼントにもぴったりの美しい本です。

『じゃあじゃあびりびり』

低月齢のころから楽しんでいます

息子のファーストブックとして評判の良かったこちらの本を選びましたが、買って大正解でした。 3ヶ月位のころに初めて読んでみましたが、音に合わせて手足をバタバタさせて喜んでいました。 9か月になった今でもお気に入りで、はっきりした色合いが興味をそそるのか、この本を開くと今でも釘付けになります。 また、「じゃあじゃあ」や「びりびり」の擬音に合わせて絵本を左右に振ったり動かしたりすると、喜んで手をのばしてきます。

ページが厚紙でできており、本の角も丸くカットしてあるので、何でも口に入れてしまう赤ちゃんでも安心です! 我が子もページの角をかじったり、本をたたいたりと結構豪快に遊びますが、破れることもなく今でも比較的きれいなままですので、かなり丈夫にできていますよ。

(こうまま。さん 20代 ママ 男の子0歳)

赤ちゃんが反応する、明解な絵とリズミカルなことば

じゃあじゃあびりびり

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「みず じゃあじゃあじゃあ」楽しく明解な絵とリズミカルなことば。音から物を認識する絵本です。

「まついのりこ あかちゃんのほん」シリーズ 第2集

『もこ もこもこ』

奥深い絵本!

娘が9ヶ月になったときに図書館から借りてきて、反応が良かったのですぐに購入した本です。絵も興味深々なのですが、「もこ」とか「にょき」などいつもとは違うママの声を振り返りながらニコニコ見ている姿がかわいいです。絵は単純なようで芸術的な奥深い絵本で、お値段がやや高め?であるにもかかわらず購入して良かったと思っています。

(のたんさん 30代 ママ 女の子0歳)

赤ちゃんが喜ぶ魔法の絵本?!

もこ もこもこ

「しーん、もこもこ、にょきにょき」とふくれあがったものは、みるまに大きくなってパチンとはじけた。詩人と異色の画家がおりなす不思議でおかしな絵本の世界。

『おつきさまこんばんは』

買ってよかった!

寝る前にぐずっていた息子に読んでみたら、ぐずるのをピタッとやめて絵本に見入ってました。 薄明かりで読んだらお月様が良い感じで浮き上がって見えます。 本当のお月様のようで素敵です。 お月様のおちゃめな笑顔に親子ともども癒されます。

(TOMO’s ママさん 30代 ママ 男の子0歳)

思わず笑顔になる超ロングセラ―絵本

おつきさまこんばんは

空に浮かぶお月さまを、あかちゃんは不思議な生きもののように見つめます。そのお月さまや、お月さまの前を横切る雲とお話をするように描かれた傑作です。

『いないいないばああそび』

ばぁ!!

6ヶ月くらいから読んでいて、現在でも大好きな本です。 めくりたい!と手を出してきて、破いてしまいそうだったので、読むのに苦労した時期もありましたが、それだけ食いつき抜群です! 声が出るようになると、めくるタイミングにあわせて、ばぁ!と、私よりも先に言って次のページを急かされます。 ママの目の穴もお気に入り。私の顔にあてて、お面のようにして読んだり、穴に指を通してあそんだりしています。 とにかく子が喜ぶので 買ってよかった1冊です。

(☆こっしー☆さん 30代 ママ 男の子10歳、男の子1歳)

みんなが大好き“いないいないばあ”遊びのしかけ絵本で

いないいないばああそび

おかあさんと子どもの間でくり返されてきた“いないいないばあ”を、ゆかいな遊びの絵本に。かわいいキャラクターがいっぱい!

『てんてんてん』

つかめるかな?

まだ本物のてんとう虫やかたつむりは見たことがない息子ですが、読み聞かせてると絵本に手を伸ばしつかもうとします(笑) 特にホタルをつかもうと一生懸命なその姿がとてもかわいいです。 言葉は少ないですが、読みやすく息子も楽しそうなので買ってよかったなと思う一冊です。

(アンコパンさん 30代 ママ 男の子0歳)

子どもたちを楽しい虫の世界に

てんてんてん

「てん てん てん てんとうむし」「ぐる ぐる ぐる かたつむり」リズミカルな文章とともに大胆にデザインされた虫たちが登場。子どもたちを楽しい虫の世界に誘います。

『のせてのせて』

息子が興奮

車が好きな息子に読み聞かせました。 最初から赤い車にじっと見入っていました。 どんどん動物達が乗りこんで、どんどん車がすすんでいくたびに大喜びで興奮しました。 絵もストーリーもシンプルで素敵です。 買ってよかったです。

(rukaさん 30代 ママ 男の子0歳)

優しく暖かい眼差し

のせてのせて

松谷みよ子の赤ちゃんのほんのシリーズの一冊。どのお話にも共通する優しく暖かい眼差し。
この「のせてのせて」もまこちゃんとくるまにのりたがる動物達のやりとりの愛らしさがたまりません。
まこちゃんのじどうしゃが、はしります。ブブー。のせて、のせて。うさぎ、くま、ねずみもいっしょ。

『いないいないばあ』

可愛らしいくまさん

娘が3ヶ月になる頃に購入しました。 はじめは興味なさげでしたが、何度か読み聞かせていくうちにばぁ♪のところでニコニコと笑うようになりました。 いまでは本箱から取り出して一生懸命ページをめくろうと奮闘しています。 くまさんの絵や特にキツネさんの黄色が娘のツボのようで、あーあーと何やら話ながら指差ししています♪ 買って良かったです。

(中村美紀さん 20代 ママ 女の子10ヶ月)

日本の絵本ではじめて! 累計700万部を突破

いないいないばあ

あかちゃんに語りかける言葉
あかちゃんと目があう絵
「いないいないばあ にゃあにゃが ほらほら いないいない……」
「ばあ」の場面の動物たちは、あかちゃんと目があうように描かれています。

あかちゃんと一緒に読むと、言葉と絵がひとつになり、臨場感をもっておひざの上のあかちゃんに伝わります。

SLA選定/JLA選定/よい絵本

『いっしょにあそぼ あかあかくろくろ』

はじめて買った絵本

雑誌に取り上げられていた本だったのでずっと気になっていました。 それこそ子供が生まれる前から、はじめての絵本はこれにしようって決めてました。 赤ちゃんは赤、黒、白を、認識できるって聞いたことがありましたが半信半疑でこの本を開いてみるとなんと目が釘付けに。 生後半年に満たない息子が「あー」とか「おー」とか言いながら一生懸命目で追って、本をバシバシと叩きます。 こんなに反応してくれるなんて、本当に買ってよかった。 かなりお勧めです。

(みそぽさん 30代 ママ 男の子0歳)

赤ちゃんの目が釘付けになる人気シリーズの一冊

いっしょにあそぼ あかあかくろくろ

0歳の赤ちゃんがよく見える「黒・白・赤」を中心にした人気シリーズの新刊!
前作「しましまぐるぐる」が大人気の柏原晃夫さんの絵で。赤い丸、赤いりんご、
黒いながぐつ、白いねこ、さらに穴あきしかけに、今回も赤ちゃんがくぎづけに!2冊同時発売。

『ごぶごぶ ごぼごぼ』

娘のお気に入りの1冊

評価が高く、よくオススメ文庫になっているので、購入してみました。 内容は、さわさわさわ じゃわ じゃわ ぷくぷくぷくん、といった感じなので、何も知らず本屋で立ち読みしたら完全にスルーしていたと思います。 でもこの絵本、娘には大ヒットでした。 毎日、本棚を漁っては一人で勝手に開いて見ています。 買ってよかった1冊です。 読み聞かせ時間は普通に読んだら1~3分ですが、娘がページをめくったり、戻したりしながら読むので長めにしています。

(yukaimoさん 30代 ママ 女の子0歳)

赤ちゃんが体をゆすって喜ぶ絵本!

ごぶごぶ ごぼごぼ

「ぷーん」「ぷくぷくぷく」「ぷぷぷ」などの音(言葉)の響きやリズムの楽しさを、色あざやかなオレンジ、赤、青などの丸の動きで子どもたちに届けます。

『Sassyのあかちゃんえほん がおー!』

3ヶ月の子が大興奮

擬音語と共にたくさんの動物が登場します。 どのページもカラフルでコントラストがはっきりしているからでしょうか、 3ヶ月の娘が明らかに目で追っているのが分かります。 それだけでなく、自分で絵本を掴みに行って 自分の顔へ引き寄せて離さない程に大興奮していました。 初めての行動だったので、そんなことが出来たの!と びっくりしました。 特に、最後のがおーのページがお気に入りのようで 中々離そうとしませんでした。 こんなに反応を示すなんて、買って良かったです。

(ぴた子さん 20代 ママ 女の子0歳)

楽しいどうぶつに赤ちゃんも大興奮!

Sassyのあかちゃんえほん がおー!

赤ちゃんの発達心理学 を研究し、「色」や「形」にこだわったSassyのキャラクターやグラフィック。
その絵本シリーズから楽しいどうぶつたちが登場! 
たくさんのどうぶつたちの顔や鳴き声がいっぱい!
赤ちゃんの目や脳に良い刺激をあたえ、発達をはぐぐむ絵本です。
生まれたての赤ちゃんから楽しめて、出産祝いや贈り物にも最適!

『いいおかお』

和みます♪

とってもいい本です。家庭に1冊置いておきたい絵本だと思いました。 買ってよかったと思います。 娘に読み聞かせしていると、心にじわーーんといいお顔が染み出る感じがします。 聞いてる娘もじわーーんと心に響いてると思います。きっと・・・。 この絵本を聞いてる娘は、とても穏やかな表情でときおりニコっとしながらよく聞いてくれます。 ぞう、いぬ、ねこ、ふうちゃんが揃っていいおかおをしているページの表情が大好きです。 いつもいいおかおをしていたい、娘にもいいおかおでいてもらいたい、そんな願いを込めてこの素敵な絵本を読み続けていきたいですね。

(よぷたんさん 20代 ママ 女の子0歳)

幸福感がぎゅっとつまった絵本

いいおかお

ふうちゃんが、いいおかお。ねこも、いぬも、まねっこして、いいおかお。ぞうさんまでやってきて。

『もいもい どこどこ?(あかちゃん学絵本) 0歳、1歳、2歳児向け 絵本』

不思議な絵本

話題にはなっていて気になってはいました。 テレビで流れるとなぜか指差しを初めて、1歳のお誕生日に買いました。 表紙を見せただけで笑顔で、自分でもめくって、穴に指を入れたりして遊び読みしています。 絵本を読んでとせがむ事もあり、お膝でニコニコして聞いています。買って良かったなと思いました。 絵もハッキリした色遣いなのに、タッチが優しくて大人が見ていても和む絵本です。

(おひさまありがとさん 40代 ママ 男の子0歳)

赤ちゃんに大人気の絵本『もいもい』の、しかけ絵本!

もいもい どこどこ?(あかちゃん学絵本) 0歳、1歳、2歳児向け 絵本

もいもいシリーズ35万部突破! テレビで、ネットで話題沸騰の大人気絵本。
あかちゃんの視線をくぎづけにする『もいもい』の、しかけ絵本が登場! !

『おさじさん』

素敵な表現!

短いストーリーになって、スプーンの使い方がうまく表現されているなぁと思います。 絵はそんなに派手ではないのに、起承転結がしっかりしているからか、言葉のリズムが良いのか、6か月の娘は最後まで本を見入っています。 とっても読みやすく、さすががロングセラー!と思わせてくれる良質の絵本です。買って良かったと思う絵本の1つです

(えりこママさん 20代 ママ 女の子0歳)

日本語ならではのやさしい響き

おさじさん

おやまをこえて、のはらをこえて、おさじさんがやってきました。おいしいものは、ありませんか。

『いっしょにあそぼ しましまぐるぐる』

評判通り!

こちらで高評価だったため、ずっと気になっていた絵本です。 実は絵本は上の子の時にセットで大量に購入したため、 自分で選んで買った本はあまりないのです。 これ以上増やしても…と悩んでいましたが、 思い切って息子の初クリスマスプレゼントに購入しました。 反応は上々で、絵本をバシバシたたいて喜んでいます。 シンプルな絵と色がはっきりとしているところが分かりやすくて いいようです。 買ってよかった!と大満足の1冊です

(かなおママさん 30代 ママ 女の子 2歳、男の子 0歳)

生後6か月未満でも見やすいコントラスト、反応する要素がいっぱいの大人気赤ちゃん絵本

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

赤ちゃんが注目する黒を中心に、生後6か月未満でも見やすいコントラストの強い配色にデザインしたベイビーブック。赤ちゃんが生まれながらに反応する『顔』や、反応のいいとされる『しましま』と『ぐるぐる』がいっぱいのかわいくてカラフルな絵本。

こぐまちゃんのうんてんしゅ

くるま好きの男の子に……

車が好きなのでとにかく楽しんで読んでます。 「こぐまちゃんばす ゆうえんちゆきです」 で、自分もおもちゃの車にまたがり、楽しそう。 「どっしーん」のページでは両手で目を覆うジェスチャーをし、楽しそうに笑います。 最近購入したのにもう何度も読んで本はボロボロ。 こんなに気に入ってくれるなら買って良かった、と思いました。

(しろここさん 30代 ママ 男の子0歳)

0歳から楽しむ「こぐまちゃん」シリーズ

こぐまちゃんのうんてんしゅ

大きな玩具の自動車をバスに見立てて、運転手になって遊ぶ”ごっこ遊び”の絵本。行き先を決め、ぬいぐるみの動物たちを大勢乗せて、想像の世界が広がります。高速道路や信号待ちのざわめきなど、日頃の経験を意外なほど緻密に記憶して遊びの中に反映させていくこぐまちゃんは、自動車好きの幼児そのまま。ごっこ遊びの内面を大人も読者にもかいま見せてくれます。

『赤ちゃんにおくる絵本 1』

楽しそう。

右に物の名前、左にその絵が載っていてとってもシンプル。でも子どもに見せると手足をバタバタさせて喜びます。また、少し機嫌が悪くても絵をみてご機嫌になったり・・・。買ってよかったです。 それにページも多いので飽きません。

(よかはさん 30代 ママ 男の子0歳)

1989年に誕生した、ロングセラーシリーズの第1作目

赤ちゃんにおくる絵本 1

見開きの右ページに文字、左ページにイラストという、わかりやすい構成。シンプルで愛らしいイラスト。そのイラストを引き立てる、鮮やかでも優しい配色。絵本全体から赤ちゃんを包むような優しさと幸福感が伝わってきます。

色やものの認識といった知覚だけでなく、たくさんの優しさと愛情を感じることができる、赤ちゃん絵本の決定版。
読み聞かせをするお母さん、お父さんも優しい気持ちになるという声が絶えません。

『おいしいな!』

0歳児も目が釘付け

3~4ヶ月頃に娘に初めて 買った絵本です。 そしてこの低月齢の子でも ものすごく興味を持ってくれました! ぱっちんぱっちん上下にスライドする 仕掛けがおもしろいのか、食べてる姿に 興味があるのかわかりませんが とっても楽しそうで買ってよかったです。

(あやたろうさん 20代 ママ 女の子0歳)

パクパクモグモグ、くり返し遊べる絵本

おいしいな!

くまくんのお弁当をみんなで「いただきま~す」。スライド式になったページをひいたり戻したりして「パクパク、モグモグ」と食べる動作を楽しめるしかけ絵本。しかけ絵本のベストセラー作家、木村裕一さんの人気作。

 

いかがでしたか? たくさんある絵本の中から、本当に喜んでくれるものを選びたい。そんなときやっぱり実際に絵本を手に取った人の「買ってよかった」という声は、説得力がありますね。ここでご紹介した以外にも、0歳の赤ちゃんにおすすめの絵本がたくさんあります。以下のページもぜひご参考にしてみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!