絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の一冊】そろそろハロウィン準備!?はじめてのハロウィンや読み聞かせにおすすめの絵本!
未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の一冊】そろそろハロウィン準備!?はじめてのハロウィンや読み聞かせにおすすめの絵本!

10月の大きなイベントといえば……子どもたちの楽しい行事としてすっかり定着してきている「ハロウィン」。かぼちゃの飾り、思い思いの仮装。子どもたちだけで近所の家をまわり「トリック・オア・トリート!」。そろそろ仮装やおかしの準備、ハロウィンの飾りつけなどを進めている方もいらっしゃるでしょうか。今週は、はじめてのハロウィンに読みたいお話や、かぼちゃ、魔女のお話など読み聞かせにおすすめの絵本をお届けします。
 

2024年10月7日から10月13日までの絵本「今日の一冊」をご紹介

10月7日 クマのパディントン、初めてのハロウィンを体験!

月曜日は『パディントンのハロウィン』(2024年9月刊)

パディントンのハロウィン

今日はハロウィン。クマのパディントンにとって初めての経験です。仮装にパーティー…わくわくすることだらけで朝からはりきっています。どうやら、とびきりのお菓子もつくるみたいですよ。さあ、トリック・オア・トリート!

10月8日 リズム良い言葉が読み聞かせにもぴったり♪

火曜日は『かぼちゃぞろぞろ』(2024年8月刊)

かぼちゃぞろぞろ

おいしいものが大好きな子どもたちにおすすめ!
ハロウィーンの読み聞かせにもぴったりのユーモアにあふれた絵本です。

畑にかぼちゃがどっさりなりました。
ところが、農場のおじいさんは「わしゃもうかぼちゃは食べ飽きた。」
それを聞いたかぼちゃたちは、悲しくなって農場を出ていきました。
かぼちゃ好きをさがして、かぼちゃたちはあっちへぞろぞろ、こっちへぞろぞろ。
そこへ現れたのは魔女やお化けやガイコツたち。さあ、かぼちゃたちの運命は?

担当編集者より
「かぼちゃ ぞろぞろ かぼちゃ ぞろ」乾さんの文章はリズムがよくて、すぐに口ずさんでしまいます。子どもたちに楽しいハロウィーンを届ける絵本です!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=260682
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=260682

10月9日 お菓子づくりや仮装の準備で大忙し!

水曜日は『しろくまきょうだいのハロウィン』(2024年9月刊)

しろくまきょうだいのハロウィン

今夜はハロウィン。
ポール&ノエルの仲良し兄弟は、お菓子づくりや仮装の準備で大忙しです。
絵本の中で作ったアイシングクッキーのレシピや、表紙でふたりが扮した「魔法使い」「悪魔」の仮装の型紙&易しい作り方も収録。
絵本を読み終わった後も、ふたりと一緒に楽しいハロウィンをすごしましょう♪
大人気シリーズ第5弾。

10月10日 魔女たちのいたずらは手かげんなし!?

木曜日は『ハロウィーンまで,まってなさい』(2024年9月刊)

ハロウィーンまで,まってなさい

おもちゃ屋さんで、四人姉妹の魔女のモビールが売られていました。ハロウィーンの夜、魔女たちは動きだし、順番に魔法の呪文をとなえて、自分たちにいじわるしたお客をこらしめにいきます! ただ、すえっ子のナネットだけは、まともな呪文を知らなくて……。魔女たちのいたずらに手かげんなし、でもさいごは心温まる楽しい絵物語。

10月11日 かぼちゃスープは世界一おいしいスープ。

金曜日は『かぼちゃスープ』(2024年8月待望の復刊!)

かぼちゃスープ

あるところに、ねことりすとあひるが仲よく暮らしてた。3びきが、それぞれ決まったやくめで毎日作るかぼちゃスープは世界一おいしいスープ。ところがある日、あひるが「ぼくがスープをかきまぜる!」といいはじめ、3びきはおおげんか。おいしいスープはどうなるの?! 1999年ケイト・グリーナウェイ賞受賞の名作が待望の復刊です。

読者レビューより(旧版の『かぼちゃスープ』より転載)

仲良し3人組、ねこ&りす&あひる。
いつも共同作業でおいしいかぼちゃスープを作っています。
でもある日、あひるが自分の担当じゃない「スープをかきまぜる」仕事をやりたがって大喧嘩に・・・。

この本、絵がとっても魅力的です。
絵本の雰囲気もなんとなくかぼちゃ色で。
3人の友情物語なんだけど、友情を象徴するのが「かぼちゃスープ」。
3人揃わないと、美味しいスープにならないんです。
このスープ、飲んでみたいなぁ!!

食べ物が出てくる絵本が大好きな息子も楽しそうに読んでいました。
ハロウィンの時期に読むのもいいですね。
(あんれいさん 30代・ママ 男の子4歳)

10月12日 ハロウィーンの晩の魔女たちは…

土曜日は『まよなかの魔女たち』

まよなかの魔女たち

暗い森の奥深くにすむ魔女たちは、
昼間はねむってすごし、
夜、月がのぼるころ、「おはよう」と起きてきます。
今日はおまつり。
こうもりのシチューを食べ、ほうきに乗って出発! 
月のまわりをぐるぐる飛んだり、
夜空を思いっきり飛びまわって大はしゃぎ。
つかれたら、お月さまにすわってひと休み。
さいごは、一気にとうもろこし畑へ。
ところが、畑にはおそろしい怪物たちが…!
魔女たちはあわてて森に帰り、ごはんを食べて、
空が白むころ、眠りにつきます。

ハロウィーンの晩の魔女たちを描いた、
ちょっぴり怖くて楽しい絵本。

読者レビューより

自由気ままに魔女たちが過ごす様子が何とも魅力的なお話でした。特段のストーリーはないため、「ふーん」という印象を子どもが持つかと思いましたが、私の予想に反して、子どもが妙に真剣にお話を聞いていました。
ハロウィンの時期に読むのにぴったりのお話だったと思います。
(さくらっこママさん 30代・ママ 女の子8歳、男の子5歳)

10月13日 お弁当のおかずたち。仮装パーティなんになる?

日曜日は『ハロウィンべんとう』

ハロウィンべんとう

木坂涼さんいりやまさとしさんコンビによる大人気「おべんとう」シリーズも、今回でなんと7作目。前作は見事に『クリスマスべんとう』に変身したキャラクターたちでしたが、今度はみんなで「ハロウィン」を楽しみます。

ハロウィンといえばやっぱり仮装。おむすび三兄弟は、パリパリのりをチョキチョキ切って、マントやめがねやつけひげに。たこさんウィンナーたちはチーズのお風呂に入ってとろーりおばけに変身します。バナナやぶどうたちもおばけランタンになって、ぞろぞろとパーティ会場へ。するとそこにやってきたのが、魔女とその手伝いをするうめぼしすっぱっぱー。魔女の秘密のチームを集めると、おどろおどろしいおばけバーガーを完成させて……。

今回も、美味しそうなおかずたちが、キュートな姿を存分に見せてくれます。「ハロハロハロウィーン」とまほうをかけたら、ニカニカ、ニカニカ、ニッカ二カー。みんな笑顔になること間違いなし。最高に美味しくて、最高に楽しいハロウィンをお楽しみください。

(出合聡美  絵本ナビライター)

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=235656
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=235656

読者レビューより

なるほど、お弁当の具材たちが、おもいおもいにハロウィン仮装する趣向ですね。
おむすびも海苔でハロウィン仕様でお似合いです。
ウィンナー、なるほど、とろーりチーズでおばけ、ナイスアイデア。
本物の魔女も登場し、本格的な魔法も。
おばけバーガー、確かに華麗な出来栄え。
おやおや、けんかと思いきや、いえいえ、ちゃんとした演出、
これは一本やられました。
もちろん、器もハロウィン仕様で完璧。
美味しそうなハロウィン、これは新視点です。
小さい子から楽しめそうです。
(レイラさん 50代・じいじ・ばあば 女の子1歳、女の子0歳)

ハロウィン準備に役立つ記事や絵本記事、こちらもおすすめ

選書・文:秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!