絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】今週は夏本番へ! 夏の風物詩たちの登場です。
未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】今週は夏本番へ! 夏の風物詩たちの登場です。

7月29日~8月4日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

ようやく梅雨明けのニュースが入り始め、本格的な暑さの到来ですね。今年は例年よりもだいぶ梅雨が長引いたようなので、夏の風物詩たちも待ちくたびれていたのでは!? 今週は、ようやく出番を迎える夏の風物詩が登場する絵本をたっぷりお届けします。早くも木曜には8月になってしまいますが、絵本の世界でも思いっきり夏を堪能してみて下さいね。

7月29日 夏に向かってまっしぐら!

月曜日は『なつのおとずれ』

なつのおとずれ

気象予報士のかたつむりが「梅雨明けはもうすぐでしょう」と伝えました。すると太陽が「もうすぐ梅雨明けですか。そろそろみんなに知らせますか」と立ち上がりました。

まず、メロンとスイカが誰かに呼ばれたような気がしました。それに続いて、セミ、カブトムシ、かきごおり、ソフトクリーム、せんぷうきとひまわりも呼ばれたようです。いよいよ夏の風物詩たちの出番になりました。

みんなは、夏に向かってまっしぐらに走っていきます。すると、かとりせんころうさんや、とうもろこしぞうさんが一緒に連れていってと走ってきました。そして、きんぎょばちかさんに、うきわのすけさんも合流します。全員がそろうと、目の前に大きな大きな黒い雲が見えてきました。一瞬にして、大雨が降り、雷が鳴り響き、突風までおこりました。そしてながしそうめんのじっちゃんに会うと……。さあ、夏はもう目の前です!

梅雨明けから夏までをユーモアいっぱいに描いた一冊。

7月30日 どんどこどんどこ、生命力があふれます

火曜日は『ひまわり』

ひまわり

地面に一粒の小さな種が落ちました。お日様の光をいっぱい浴びて、芽が出て、茎がどんどこどんどこ伸びます。雨が降って、たっぷりと地面をうるおし、葉っぱが出て、どんどこどんどこ大きくなります。どんどこどんどこ。強い風が吹いても、大丈夫。月が輝く夜も、どんどこどんどこ伸びていきます。そして、つぼみができ、とうとう大きな大きな太陽のような花が咲きました。どんどこどんどこどん! u000bたて開きの絵本いっぱいに、生命力あふれるひまわりの成長が描かれます。

7月31日 夏の食事の救世主といえば…!?

水曜日は『ながしそうめん』

ながしそうめん

おいしくて、楽しくて、涼しげで…
夏にぴったりな「ながしそうめん」。
ながしそうめんをはじめたら、鮭に、スイカに、きゅうりまで!?
友だちが集まってきて、それぞれの大好物を「これも ながしていい?」
みんなで食べるとおいしいね、楽しいね!

8月1日 強い日差しの中、みんなが探しているのは?

木曜日は『あつい あつい』

あつい あつい

暑い日が待ち遠しくなる、夏にぴったりのお話

暑い日照りの中、涼しいところを探してペンギンがやってきました。やっとみつけた日陰でひと休み。ところが、それはアザラシの影でした。アザラシも僕だって暑いんだよ、といって、2匹は涼しいところを探しに行きます。そして、やっとみつけた日陰でしたが……。カバ、ゾウと仲間が増え、みんなヘトヘトになって歩いていると、どこからか波の音が! 広い海にたどり着き、ざっぶーん!と飛び込みます。暑い夏にぴったりのお話です。

8月2日 もっと大きな氷をお願いしまーす!

金曜日は『ぺんちゃんのかきごおり』

ぺんちゃんのかきごおり

ひ~んやり、冷たくておいしいかき氷を作るために、まずは氷を用意して…
ちょっと欲張りなぺんちゃんは、大きな氷を要求! 
さて、どんなかき氷ができるかな? めくって楽しい、しかけ付き。

8月3日 すきだから いっこまるごと かじりたい

土曜日は『すいか!』

すいか!

おじいちゃんの畑であま~く育ったすいか。うららちゃんとだいちくんの兄弟や動物たちがおもいっきりかぶりつく。その味は……もちろん、最高! 一気に食べたら、みんなすいかになっちゃた!? すいかのおいしさを、色彩豊かな絵と「すいか」の折り句(各句の初めに物の名前を一字ずつ読み込んだ言葉遊び)でリズミカルに表現。思わずすいかが食べたくなっちゃいます。読み聞かせにもピッタリ。

8月4日 夜空に咲く、夏の最高の楽しみ!

日曜日は『はなび ドーン』

はなび ドーン

夜空にうかびあがる、色鮮やかな花火。
小さいの、大きいの、赤いの、黄色いの、まるいの、星形の…。
「ドーン」など様々な音といっしょにはじめる花火に、心もぱぁっと明るくなります。
色、音、形が楽しいあかちゃん絵本。

いかがでしたか。

今回ご紹介した夏の絵本は誰かに読んであげたり、大勢で読むとより盛り上がりそうですよね。親子で、また夏のおはなし会などでも楽しんでみて下さいね。

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!