絵本ナビスタイル トップ  >  特集   >   AI時代の“頭のいい子”とは!?わが子に合う「STEAM教育」特集

AI時代の“頭のいい子”とは!?わが子に合う「STEAM教育」特集

到来するAI時代。それは子どもたちが主役の時代。この新時代に必要な力を培うために、STEAM(スティーム)教育が導入されることをご存知でしたか?「頭のよさ」もIQだけが指標ではなくなるかもしれません。
そもそもSTEAM教育とは?わが子には何をさせたら?幼児期はどう取り入れる?私たち親世代とは違う学び、環境-プログラミング教育が義務化する節目の今、このSTEAM教育にフォーカスをあて、AI時代に必要な力を育むための情報を発信していきます。

《定期更新!》今月の注目の記事

第2回:中島さち子さんが語る!親は子どもの探検の仲間。一緒にワクワクする学びを

子どもの力を伸ばす、おすすめ情報

思考力や探究力、問題解決力など、次世代に必要な力を伸ばす商品・サービスをご紹介。

プログラミング教材

わが子の力を伸ばすヒントが満載!関連絵本・児童書・書籍

STEAM(STEM)教育・プログラミング教育

プログラムすごろく アベベのぼうけん おどろきの上巻

まったく新しいプログラミングの絵本!!
『アベベのぼうけん』は、
プログラムによってできている、まったく新しい形式の物語です。

 

夢中になってプログラムを読み解いていくうちに、
手順やルールを筋道立てて考える力、つまり「プログラミング的思考」が自然と養われます。

さらには、「変数」、「順次処理」、「条件分岐」といった基本的な考え方から、
「スタック」といったちょっぴり難しい概念まで、
遊んでいるうちにその本質を自然と身に付けられます。

……………………

プログラミングガールズ!(1) ルーシー なぞのメッセージを追え

ついにこの日がやってきた!6年生のルーシーは、プログラミング・クラブが始まるのをずっと心待ちにしていた。

ところがクラブにいってみると、同じ班になったのは、もと親友でいまは絶交中のソフィア、

学校のファッションリーダーで近寄りがたいマヤ、そしてまったく知らない転校生のエリンという、居心地の悪さ。

おまけに顧問の先生が出した最初の課題は、サンドイッチのレシピを書くこと。これがいったい、なんの役に立つの?

 

物語を楽しみながら、条件文・ループ・変数などの基礎知識、

そしてなにより「プログラミング的思考とは?」がよくわかる、新感覚プログラミング小説。

……………………

プログラミング教室 バージョンアップ編

わかりやすい漫画と詳細な記事で、読めばすぐにプログラミングが体験できる学習漫画の第二弾。

話題のビジュアルプログラミング言語「スクラッチ」のバージョンアップに完全対応し、自分で計算ゲームが作れるようになります。

後半では、より本格的なプログラミング言語「パイソン」で絵を描くことにも挑戦。

プログラミングに興味を持った子はもちろん、初心者を卒業した子の次の1冊としてもおすすめです。

……………………

「初めてのプログラミング」テーマの絵本児童書⇒

他、プログラミング関連の絵本児童書はこちら⇒

親もプログラミング教育ついて理解を深める一般書はこちら⇒

思考力をつける

いろ・かたち ひらめきタングラム

行錯誤が育てる「考える力」と「達成力」!
知育玩具としておなじみ木製タングラム7ピースと、冊子・大型シートのセット。

問題は冊子にて難易度順に掲載。大型シートを広げれば、家族みんなで遊べます。

変化に富んだかわいいイラストとカラフルなピースで、お子さんを飽きさせません。お片付けに便利な箱入りです。

 

…………………

アルゴリズムえほん(1) アイデアはひとつじゃない! ~アルゴリズムって、こういうもの~

本書は、プログラミング言語の書き方を学ぶものではありません。
「自分がこうしたい、こうなりたいと思ったこと(目的)を達成するためにとる方法(解決策)」が「アルゴリズム」というもののこと。
(つまり、おいしい料理を完成させるための「レシピ」、美しい曲を演奏するための「楽譜」もアルゴリズム!)
コンピューター・プログラミングの土台となるその概念を、感覚で身につけられるようなストーリーを絵本にしました。
お話は小学校を舞台になっています。
2年生の後藤くんと、4年生と6年生の姉ふたりの3きょうだいが、
さまざまなできごとを通して「アルゴリズム」「プログラミング」「コンピューター」について楽しく知っていきます。

 

…………………

他、思考力がつく絵本児童書はこちら⇒

親も思考力について理解を深める一般書はこちら⇒

AIを知る、未来をイメージする

なんでも未来ずかん

・人類は滅んでしまうのか!? AIの波乱!
・マンモスはもうすぐよみがえる!?
・おうちにロボットママがきた!
・宇宙でハネムーンも夢じゃない!?

実現間近の最新の科学技術から、世界でおこなわれているとんでも研究まで!
ぼくたち、わたしたちの未来を空想イラスト&物語とともに大予想!

 

気鋭のイラストレータ3名による、笑いとおどろき満載の絵本ずかん。

 

………

 

他、未来がテーマの絵本児童書はこちら⇒

★他、AIがテーマの絵本児童書はこちら⇒

 

★STEAM教育についての疑問を大募集します!★

この記事を読んで、また日頃感じていた「STEAM教育」についての疑問をお寄せください!

STEAM教育の専門家に回答いただき、この特集で発表します。

 

\専門家に答えてもらうチャンスです/

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部