スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビpress2018   >   【お知らせ】イソザキ編集長「たまひよnet」で『赤ちゃんって、本当に絵本が好きなの?』が公開中!
絵本ナビpress2018

【お知らせ】イソザキ編集長「たまひよnet」で『赤ちゃんって、本当に絵本が好きなの?』が公開中!

妊娠・出産・育児のお役立ち情報サイト「たまひよnet」から

絵本の読み聞かせコーナーにてアドバイス!赤ちゃんの反応がうすくても...?

妊娠・出産・育児のお役立ち情報サイト「たまひよnet」の絵本読み聞かせコーナーにて絵本ナビ編集長イソザキが子育て中のママが抱える疑問についてお答えしています。

 

・本当に赤ちゃんって、絵本が好きなの?

 

その答えに対して、編集長イソザキがおすすめしたのは3冊の絵本。そのうちの1冊をここでちょっぴりご紹介します。詳しくは、コラムをご覧くださいね!

赤ちゃんはどんな絵本が好きなの?

ごぶごぶ ごぼごぼ

いろんな音があるよ
 水に関連するも音がたくさん載っていているので湯船に浸かっている時に読んでいます。
 泡が浮かんできたら「ぷくっ」、お湯を増やせば「ごぶごぶ、ごぼごぼ」、湯船からあがれば「ざぶざぶざぶーん」・・・場面にピッタリの音がいっぱいです。
 普段からよく読んでやっているので娘も覚えているのか、お風呂で本と同じ音がすると、「あっ、今あの音がしたよ!」とでもいうかのように、わくわくしたような表情で見つめてきます。
 大人は何気なく聞いている音でも、本というきっかけがあったことで、娘はいろんな音に興味を示すようになりました。
 水のおと、草や木の音、楽器の音、他にもいっぱいあるけれど、どんな音を好きになるのかなぁ?
(カナピンさん 30代・大阪府羽曳野市  女0歳)

絵本ナビではたくさんの年齢別の赤ちゃんの絵本をご紹介していますので、参考にしてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください