絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   「うそ、ついちゃった」うその絵本人気ランキング1位~10位

「うそ、ついちゃった」うその絵本人気ランキング1位~10位

「うそ」ってついていいの?いろいろなうそを知る絵本10選

はじめて、子どもがうそをつく時、それはいったいどんな時でしょうか。小さな小さな可愛らしいうそかもしれません。自分をよく見せるためのうそかもしれないし、だれかをかばってつくうそもあるかもしれません。人を笑わせる愉快なうそもあれば、人を傷つけてしまううそもあるでしょう。

いろいろなうそが登場する絵本には、

 

・自分のためについた利己的なうそを客観的に気づかせてくれる絵本

・人を楽しませるためにつく愉快なうそがたくさん登場する絵本

・うそってなんだろう?と考えさせられる絵本

 

など、いろいろな絵本があります。ここでは、絵本ナビが独自に集計した、テーマ「うそ、ついちゃった」の絵本の人気ランキング10位から1位まで発表します!どれも絵本ナビユーザーのみなさんが読んだ興味深い絵本ばかりです。是非、読んでみてくださいね。

10位 『うそつきマルタさん』(教育画劇)

本当のことばかりだったら、世の中なんて面白くないんでしょう。

楽しいうそなら、人を喜ばせるうそならついてもいいのかもしれない。だって、そんな楽しいうそがもし実現したとしたら、と想像するだけでワクワクしませんか。愉快なうそのお話がたくさん登場する絵本です。

ユーモアたっぷりの楽しいうそを楽しめる絵本

うそつきマルタさん

丸太小屋のマルタさんは作り話がとっても得意。
自分は宇宙からやってきたんだとか、
ほんとは自分にロボットみたいな体がついてるとか。
今日は、悪い怪獣のバガラが近づいてるなんて言ってたけど、どうせまた嘘なんだよな…。
ところが、その夜、ドカーンとすごい音がして…。

マルタさんに出会って成長する子どもたちの、
びっくりほのぼのストーリー!

おかあさんにはもちろん、おとうさんにもぜひ読み聞かせしてほしい、
盛り上がり必至のユーモア絵本です。

お子様とご一緒に、ぜひお楽しみください。

9位 『うそついちゃったねずみくん』(ポプラ社)

ちょっとすねてしまって、面白くなくてついてしまった友だちへのうそ。

でも、なんですっきりしないんでしょう。モヤモヤした気持ちが残って、うそをついたことを後悔するかもしれません。そんな素直な気持ちに気づくことができる絵本です。

だましたあとの罪悪感に気づく絵本

うそついちゃったねずみくん

うそつききつねくんにだまされちゃった、ねずみくん。しんぱいして、ねみちゃんのもとへはしっていきますが・・・・・・。

8位 『ゆっくとすっく うそはちくちく』(ひかりのくに)

うそをつくと、そのうそを隠すためにどんどんうそをつくことになって、大人でもそんなことがあるかもしれません。ちょうど2歳をすぎた子どもたちも、うそをつくことを覚えます。そんな時にこの絵本はうそをつくことがどんなことか優しく教えてくれます。

うそをついていいの?小さな子どもたちに読みたい絵本

ゆっくとすっく うそはちくちく

まだ他愛ないものではあるものの、うそをつき始める2歳前後。悩む親は多いようです。ゆっくとすっくに新しい仲間が加わり、うそがなぜいけないのかを優しく伝えます。

7位 『うそみーるめがね』(復刊ドットコム)

うそをみやぶるめがねがあったら?

世界はどんな風に見えるのでしょうか。不思議な世界観で、うその世界を「うそみーるめがね」で探検します。

こんなめがねあったら?ほしい?ほしくない?不思議な絵本

うそみーるめがね

さとちゃんは空き地で
地下の街の商店街でめがね屋さんをしている
ねこのごーぐるに出会う。
さとちゃんの手作りめがねとごーぐるのお店のめがねを一度にかけると
嘘を見破る不思議な力が。。。

6位 『うそ』(金の星社)

うそにはどんなうそがある?

そのうそは悪いうそ?いいうそ?大人はうそをたくさんつきます。なのに子どもはどうしてうそをついちゃいけないの?人のうそについて深く考える絵本です。

うそについて考える哲学絵本

うそ

はじめてのテツガク絵本 ひとは なんで うそを つくんだろう?
中川ひろたか & ミロコマチコ、初コラボ

人間はうそをつく動物。うそをつくのはよくないこと。でも、人を喜ばすうそもある。人からよく思われたいとき、悲しませたくないとき、ほかにもいろいろ、うそをつく。うそを見つめて、人が生きることを深く考える絵本。

5位 『うそだあ!』(文溪堂)

友だちどうしでこんな面白いうそを話し合ったら、なんて楽しい時間を過ごすことができるでしょうか。やわらか頭で次々と飛び出すうその数々。こんなうそならついてもいいですよね?

絵本の中ならうそはいくらでも楽しめる愉快な絵本

うそだあ!

バナナを食べようとしてむいたら、チョコバナナで、蛇口からはオレンジジュース! 大統領や火星人にごちそうになったり・・・。次々と展開する楽しいウソ話! こんなことあったらいいな、という楽しい絵本。

4位 『あたし、うそついちゃった』(評論社)

これはわたしのもの。ぼくのもの。こっそりと自分のものにしちゃった。ついてしまったうそを認めて、謝ることができるかな?そしてつかれたうそを受け止めて、許してあげることができるかな?そうしたらそのうそはうそじゃなくなるかもしれません。子どもたちに知ってほしいうそをついたその後の行動が描かれています。

うそをついてしまった子どもの気持ちに寄り添う絵本

あたし、うそついちゃった

ルースはキツネの女の子。小さいものが大好きです。ある日校庭で、小さなカメラを見つけて大喜び。でもそれは、友だちの落し物でした。つい自分の物だ、とうそをついてしまったルースは……。小さなうそに悩む子どもをあたたかく見つめる絵本。

3位 『うそつきのつき』(文溪堂)

楽しいうそをつける遊び心のある洒落た大人になりたいものです。

ナンセンスなうそが続く、子どもも大人も楽しめる絵本です。ダジャレもたっぷりのうそ満載です。

うそのダジャレが楽しめる絵本

うそつきのつき

おじさんは、何があっても笑いません。”木になるキリンが気になるキリン”がいても……。
第46回小学館児童出版文化賞受賞の絵本。

2位 『じごくわらしがくるぞ』(マイクロマガジン社)

うそをつきすぎていると、うそが楽しくなってきて、やめられない。そんな子が連れていかれるのはうそじごく?うそのつきすぎは要注意!じごくわらしがくるぞ~!!

うそばっかりついていたらどうなる?ドキッとする絵本

じごくわらしがくるぞ!

嘘が大好きウソスギ君。嘘が悪いなんてちっとも思っていません。ある夜、不気味な少年「じごくわらし」が現れて、連れさられた先は?

1位 『ほんとうのことを いってもいいの?』(BL出版)

1位は、『ほんとうのことを いってもいいの?』。

初めてついたうそ。うそはよくないこと。では、なんでも正直に話したらどうなる?うそをつくのは悪いことばかりではないのかも。うそをつかずにすべて話すことが良いとも限らないのかも。とても難しい優しいうそについて、そして相手の気持ちを考えさせられる絵本です。

正直なだけじゃなだめ。大切なのは相手の気持ちを知ること

ほんとうのことを いってもいいの?

リピーはお母さんにうそをついて友だちと遊びに行こうとしました。はじめてお母さんについたうそ。おなかが苦しくて、涙があふれて……。その日から、リピーはほんとうのことだけを言おうと誓います。ところが、正直になろうとすればするほど、友だちを傷つけてしまうことになり、リピーは、混乱します。単なる正直ではなく、まず相手の気持ちを思いやること。大切なメッセージが伝わる一冊です。

いかがでしたか。

「うそ」がテーマの読んでみたい絵本はありましたか?いろんなうそについて考えるのはとても大事。親子で絵本を通して「うそ」について考えて話し合ってみてくださいね。

富田直美(絵本ナビ編集部)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください