絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   1歳向け 本当に「買って良かった!」絵本 20選 <絵本ナビユーザーの生の声より>

1歳向け 本当に「買って良かった!」絵本 20選 <絵本ナビユーザーの生の声より>

絵本ナビユーザーが、実際に「買って良かった」と感じている絵本には、どんなものがあるでしょう? 

絵本ナビには日々たくさんのレビューが寄せられています。こちらの記事では、その中から1歳の子に、実際に「買って良かった!」という感想が寄せられた絵本を集めてご紹介します!

ロングセラーから新定番まで、本棚に置いておきたい作品がずらり。ぜひ絵本を購入する際の参考にしてみてくださいね。

1歳の子に買って良かった絵本は?

『きんぎょがにげた』

パパにもオススメ♪

「きんぎょどこ?」「ここ!!」と、 絵本を読むのが苦手なパパが、 娘と楽しそうにこの絵本で遊んでくれています。 1歳4ヶ月の娘が毎日大興奮で、 買ってよかったと、心から思える絵本です。

(ricomamさん 20代 ママ 女の子1歳)

五味太郎さんの代表作の一つ。飽きることのない美しい絵探し絵本

きんぎょがにげた

金魚が1ぴき、金魚鉢からにげだした。どこににげた?カーテンの赤い水玉模様の中にかくれてる。おや、またにげた。こんどは鉢植えで赤い花のふり。おやおや、またにげた。キャンディのびん、盛りつけたイチゴの実の間、おもちゃのロケットの隣……。ページをめくるたびに、にげたきんぎょが、どこかにかくれています。子どもたちが大好きな絵探しの絵本。小さな子も指をさしながら金魚を探して楽しめます。

 

『しろくまちゃんのほっとけーき』

可愛いお話

とっても可愛いお話です。 絵も可愛い。 いつもは絵本を集中して読めない 1歳の子供も夢中になっていました。 ホットケーキを焼くところを見ながら じゅーとか言っています。 ホットケーキを焼くと喜ぶように なりました。 くまちゃんと言って嬉しそうに 毎日読んでとせがまれます。 本当に買ってよかった1冊です。

(ima.さん 30代 ママ 女の子1歳)

子どもがはじめて出会うおともだち

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。
焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。
見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、子どもたちに大人気。

『だるまさんの』

子供が大好きな本です

娘は今1歳過ぎましたが、彼女が8カ月頃から読み続けています。 最初こそ反応がなかったものの、今では「め」「は」など、読むごとに身体のその部分を自分で指さしたり触ったりしてみせてくれます! おおげさに読んでいるからというのもあるかも知れませんが、それぞれが1文字の言葉だから子供にも分かりやすいのでしょうね。 だるまさんシリーズは絵もかわいくて好きです。 娘に何度でも読まされるほど、この本を気に入っているようで、本当に買って正解だと思いました。 この本をもとに、「●●ちゃん”の”」「お母さん”の”」と使い方をちょこっと教えてみたりもしています。 これは長く読んでいける本だと思いますよ!

(マチルダちゃんさん 30代 ママ 女の子1歳)

めがねをはずすと…… ミトンをぬぐと……?

だるまさんの

変幻自在のだるまさん。
こんどは、なにをみせてくれるかな?

めがねをはずすと・・・
ミトンをぬぐと・・・

あらら? びっくり おおわらい!
ページをめくるたびにわらい声がはじける、
とびきりゆかいなファーストブックです。
こどもたちに大人気の「だるまさん」シリーズ第2弾!

『あけて・あけてえほん れいぞうこ』

楽しい発想!

冷蔵庫の中の牛乳や卵たちが、それぞれ呼ばれてお返事をして冷蔵庫から出てきます。 娘はこの絵本を読んで、自分でページをめくりながら、返事の部分を真似して遊んでいました。 ストーリー性もあって、最後のページにはあっと驚かされました。子どもが楽しめる要素が満載で買って良かったと思える絵本です。

(えりこママさん 20代 ママ 女の子1歳)

「はーい」のお返事が楽しい、読み聞かせにぴったりの大人気絵本。

あけて・あけてえほん

表紙のれいぞうこのドアを開けると、中にはおいしそうなものがいっぱい。「ぎゅうにゅうさーん」と呼ぶと、「はーい」とぎゅうにゅうさんがとびだしてきます。呼びかけと答え、リズミカルな擬音語をくりかえし、最後はできあがったおいしいごはんを「いただきまーす」。親子で一緒に楽しめる、初めての読み聞かせにぴったりの赤ちゃん絵本です。

『かわいいあひるのあかちゃん』

色彩豊かです

本屋さんで明るい色彩で目を引きました。 中を見ると、とにかく可愛い色使いで明るい絵だし、内容もシンプルで1歳の娘に丁度いいかなぁと思い購入しました。 実際読み聞かせると、娘はとっても喜んでくれます。 一人で絵本を出してきてぺらぺらとめくって絵を眺めていることもしょっちゅうで、購入してよかったなぁと思います。 ひよこの赤ちゃんがお池で遊んだりお庭で遊んだりする姿がとてもかわいらしいし、絵を眺めているだけで心も明るく豊かになれそうな本です。

(おなかがすいたさん 30代 ママ 女の子1歳)

とっても可愛い、あひるのあかちゃんのおさんぽ

かわいいあひるのあかちゃん

あひるのあかちゃん、目がさめた。足を くねくね、おしりを ぴこぴこ、さあみんな元気よく、ぼうけんにしゅっぱーつ! ヒヨコたちは好奇心いっぱいで、あっちへぴょこぴょこ、こっちへひょこひょこ……。初めて絵本を読んでもらう子にもぴったりな、明るい色彩と軽やかな文の一冊です。

『おやすみ、ぼく』

寝る前に毎日読んでいます。

元気いっぱいの息子は寝る直前まで動き回っていて、なかなか落ち着いて寝かすことができなかったので、おやすみ前にゆっくりと読める絵本を探していた時に見つけました。 身体の隅々に「おやすみ」と語りかけ、絵本の子猿と息子の両方をなでながら読むと、最後に息子は裏表紙の子猿をなでて、彼自身も子猿を寝かしつけている気になっているようです。毎日読んで「この絵本が始まったら寝る時間」と息子の中でも定着してもらえばと期待していたのがついに実現してきたので、買って良かったと思っています。(一部抜粋)

(アキアサシさん 30代 ママ 男の子1歳)

大切なあの子に、そして自分にも。

おやすみ、ぼく【新版】

「おやすみ」は、眠る前の魔法のことば。
「おやすみ、ぼくのあしさん」。おなか、おしり、耳……と「おやすみ」のことばをかけて、眠りに入っていきます。今日一日「ありがとう」と「あしたもよろしくね」を込めて。
やさしく、暖かな毛布のような絵本。からだとこころを、そっとほぐしてくれます。

『よこながきしゃぽっぽ』

とりこです。

とにかく乗り物が大好きな息子に乗り物の絵本を探していました。 みなさんの感想を見て決めたのですが、今ではこの本のとりこになっています。 知っている動物が出てきたら毎回大声で反応し、バナナを見つけた時には「あったー!」ばんざーいのポーズまでして、もう1回!のおねだりが続きます。 乗り物が大好きな子どもさんにおすすめです! 買って良かったと思える絵本でした。

(こいさんさん 20代 ママ 男の子1歳)

開くと3メートルになる! 機関車のおりたたみしかけ絵本

よこながきしゃぽっぽ

日本にもファンが多い作家の、おりたたみしかけえほん。開くと3メートルにもなる機関車は大迫力です。小さなめくりのしかけもついています。

『ちびゴリラのちびちび』

可愛い!

ちびゴリラが、おかあさん、おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃん、たくさんの動物達にとっても好かれている物語です。 みんなみんな、ちびゴリラが大好き♪ おうむさんも、ぞうさんも、きりんさんも、かばさんも、へびさんも・・・ そんなちびゴリラも成長して大人になっていきます! 大人になってもみんなに好かれて、とっても可愛いんです! 文字もそんなに多くないし、物語も難しくないし、読み聞かせやすいと思います。 子供も「かーい、かーい」(「かわいい、かわいい」)と言いながら、見て楽しんでいます。 買って良かったです。

(ayanoriさん 30代 ママ 女の子1歳)

伝えたい気持ちはひとつ。

ちびゴリラのちびちび

ジャングルに生まれたゴリラは、仲間の動物たちみんなに好かれています。カバ、ライオン、キリン、ヘビ……森の動物たちとちびゴリラの交遊をユーモラスに描いています。

『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』

素敵でした

電車好きの1歳10か月の息子に、レビューの良かったこの本を選びました。 買って大正解でした。読んでほしいと持ってきます。 あまり絵本に興味のなかった子なので、驚きです。 3歳のお姉ちゃんも大好きです。 表紙を見て絵はあまり好きじゃないな~と私は思っていたのですが、 風景の美しさに感動。 細かく描かれている山や木をぼーっと眺めてしまいました。 本屋で表紙だけ見たら、絶対に買わない絵本でした。 けど、買ってよかったです。

(あみにゃさん 30代 ママ 女の子3歳、男の子1歳)

前からも後ろからも読める、楽しい乗り物しかけ絵本

でんしゃでいこう でんしゃでかえろう

ドデン…ドドン…と電車が山の村を通って行きます。穴あきページのトンネルを抜けると景色が一変。前からも後ろからも読める、楽しい乗り物しかけ絵本。

『いろいろバス』

ユーモアセンス抜群!親子で楽しめる絵本

バスが大好きな息子。 バスの絵本で良いものを探してレビューを読んでいたところ、みなさん高評価! ちょうど色に興味を持ち始めた時期だったこともあり、この本を購入しました。 届いてすぐに、表紙のバスの絵を見て目がキラキラに! 鮮やかな黄色と赤のバスに大興奮!! しばらく自分でパラパラめくりながら楽しんだあと、ようやく読んで!とせがまれたので読み聞かせスタート。 うん!さすがtupera tuperaの絵本!! 大人も一緒にワクワク楽しめます。 ユーモア溢れる乗客たちが一度に降りてくる最後のシーンは圧巻です! 色や物の名前などを覚えるのにもぴったりな一冊。 買って大正解でした♪♪

(とんママさん 30代 ママ 男の子1歳)

ユーモアたっぷり、おしゃれな色あそび絵本

いろいろバス

あかい バスが やってきました             
きいろい バスが やってきました              
みどりの バスが やってきました              
バスからおりるのは だあれ?                
バスにのるのは なあに?                  
色とりどりのバスに乗り降りする、あんなモノや、こんなモノ。思わずクスッと笑っちゃう!? 
えーっ!とびっくりぎょうてん!! 
ユーモアたっぷり、おしゃれな色あそび絵本です。

『いろいろ ばあ』

大人も楽しい

色を覚えて欲しくて購入。 あまりにもシンプルすぎてつまらないかな?と最初こそ思ったのですが、娘の食いつきは上々!! 何度読んでも絵の具が出てくる瞬間をキラキラした目で待ってます。 読み手である私も娘と一緒に色になったつもりで楽しんで読んでます。 買って良かった!そう思える1冊です。

(JHHYさん 30代 ママ 女の子1歳)

笑顔が生まれる、 おしゃれで楽しいベイビーブック

いろいろ ばあ

びっくり! のち にっこり。
いろんな いろと あ・そ・ぼ!

赤ちゃん絵本の人気作家、新井洋行がおくる傑作絵本です。
「いろいろ…」のかけ声でいろんな色が、
いろんな形に大変身!

読む側、聞く側に笑顔が生まれる、
おしゃれで楽しいベイビーブック。

『バスがきました』

大好き!!

動物にすごく興味を持ち始めた頃に息子に読んであげました。ねずみさん、うさぎさん、ライオンさん、ぞうさんが出てきてどの動物も子供が知っている動物ばかりでその動物に合った形や大きさのバスがやってくるのがすっごくかわいいです。バス停の形もすごくかわいくてそのバス停の形に合わせて子供の耳や鼻を触るとケラケラケラと笑って大喜びでした。本棚から持ってきて「これ読んで!!」と私の膝に座ってくるので買って良かったなと思う一冊です。

(まめぼんさん 30代 ママ 男の子1歳)

かわいいバスに、子どももお母さんもニッコリ!

バスがきました

しっぽのあるバス停に……チューチュー! ねずみさんのバスが! お耳のあるバス停は? うさぎさん! 
たてがみは? らいおん!! つぎつぎにやってくるかわいいバスに、子どももお母さんもニッコリ!!

『バスがきました』見開き

『くだものいろいろかくれんぼ』

娘のお気に入りの1冊

いろんな果物が出てきて、めくるのが楽しくなる本です。 子供が自分の食べたことのある果物のページになると、口をパクパクしたり、指で指したりして、楽しんでいます。 買って良かったです!

(ayanoriさん 30代 ママ 女の子1歳)

くだものいっぱい、英語表記つき”かたぬき絵本”

くだものいろいろかくれんぼ

りんご、ばなな、ぱいなっぷる・・・。かたぬきされたページをめくると・・・ くだものがでてくるよ! 英語つきの大人気シリーズ。

『ぞうくんのさんぽ』

ぞうくんの上に!

ぞうくんがおさんぽにでかけます。 かばくん、わにくん、かめくんと出会い、みんなぞうくんの背中にのって散歩に出掛けます。 絵もとても可愛く、子供も1ページ目のぞうくんを見るだけでニコニコ。 のんびり、ゆったり、ほのぼのとした散歩の物語がとても気に入ってます♪ 買って良かったと思います。

(ayanoriさん 30代 ママ 女の子1歳)

40年以上愛されるロングセラー

ぞうくんのさんぽ

散歩にでかけたぞうくんは、とちゅうで出会ったかばくんとわにくんとかめくんを背中にのせて……。明るい色彩と単純にデザイン化した絵が、この愉快な散歩に子どもたちを誘います。

『ノンタン にんにんにこにこ』

娘に大うけ!!

ノンタン大好きの娘が、書店で見つけ、手に取って離さなかったため、仕方なく購入させられた絵本です。  内容は、ノンタンの百面相。いろいろな表情と、楽しい文章で、娘は、ページをめくるたびに、声を上げての大喜び。正直、「何が、そんなに嬉しいんだろう?」と思うくらいの、大爆笑。大好きなノンタンのいろいろな表情を見ては笑い、自分で真似をしては笑い・・・、あまりに楽しそうな娘につられて、読んでいる私までも、笑い出してしまう・・・そんな絵本でした。この絵本のおかげで、とても楽しい時間を持てています。  娘の我がままで購入した一冊ですが、買ってあげてよかったと思っています。

(オナミーさん 20代 ママ 女の子1歳)

豊かな表情を楽しもう

ノンタンにんにんにこにこ

にんにんにこにこ、びっくりひゃっくり、ぐすんぐすん。リズムにのって、ノンタンのかわいい表情が、ことばの定着を促します。

『くまさん くまさん』

くまさんの日常

くまさんの日常が描かれています。 歯を磨いて、顔を洗って、トイレに行って…と基本的な生活習慣が描かれ、さらに料理をしたり、赤ちゃんのお世話、字を書いたり、お手伝いをしたり…と子どもが興味を持ちそうなことがいっぱい描かれています。 ストーリーというよりは、くまくんの1日の行動を追っていく感じです。 予想以上に見応えたっぷりで買って良かったなと思える1冊です。

(えりこママさん 20代 ママ 女の子1歳)

耳に残る「くまさん くまさん」の呼びかけ

くまさん くまさん

「くまさん くまさん エプロンかけて くまさん くまさん おてつだい」楽しいリズムにのって、くまさんはお掃除したり、お勉強したり……心弾む言葉と愛らしい絵をお楽しみ下さい。

『あめふり』

ある意味新鮮!

え?!文字がない絵本? 私にとって、ある意味新鮮な絵本でした。 どうやって詠もう…と心配したものの、おもしろそうなのでつい手に取って購入。 買って良かったです!絵を見ながら、息子と私で(と言っても1歳の息子なのでまだしゃべりませんが)ああでもないこうでもないと話を考えるのが楽しい! これはおもしろいな~と感心した一冊です。

(もももももさん 30代 ママ 男の子1歳)

雨の日に読みたい、大人気シリーズの一冊

あめふり 改訂版

 

あかちゃんは動くものが大好き。にわとり、てんとうむし、かえる、あり…。雨が降ってきて庭の動物たちはみんな動きだします。

『のりもの つみき』

つみき購入の前に。

1歳の息子に積み木を買ってあげようか検討中にこの絵本に出会いました。すごくカラフルで、ページがくり抜かれているタイプなので息子は自分でページをめくって、乗り物の本なので、ブーブーとか言いながら楽しく読んでいます。少し小ぶりの大きさですしページが厚紙タイプの絵本なので破れたりせず安心です。買ってよかったです♪

(りさい。さん 30代 ママ)

つみきが絵本に! スタイリッシュな穴あき絵本

のりもの つみき

つみきで乗り物、何つくる?
四角く積み上げられたカラフルな積み木を、「つみきでのりものなにつくる?」とページをめくると、車やロケットにはやがわり! とっても美しい穴あき絵本。

『くだものさん』

果物の名前が覚えられます

しかけ絵本なので0歳の時からからめくっていて、1歳なった今でも好きな絵本です。シリーズのやさいさんが葉っぱの形ですが、こちらは枝や葉の形を覚えられるのも勉強になります。ぽろりんと柿などが落ちる時に、枝に少し茎の部分が残っていたり細かい描写がされていて私自身知らなかった事も多いです。果物の葉の形なんて普段目にしませんし。 まだまだ現役で活躍中の、知育にもなる買って良かった絵本の一つです。

(すーすーすーさん 30代 ママ 女の子1歳)

グラフィカルでダイナミックな、くだもののしかけ絵本

くだものさん

りんごやみかんなど、子どもの大好きなくだものがユーモアたっぷりにグラフィカルなイラストで暖かく描かれる。ダイナミックな楽しいしかけで次のページをめくるのが楽しみな、くだものが次々に現れるファーストブック。

https://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=9015

『バルンくん』

ブーブー!と言って何度も持ってきます。

1歳2ヶ月の息子が、最近車に興味を持ち始めました。 テレビのCMに車が出てくれば「ぶーぶ!」。 新聞広告に車が載っていれば「ぶーぶ!」。 私が見ている雑誌に車があれば「ぶーぶ!」。 そんなわけで、車の絵本を・・・と探して バルンくんを買いました。 ネットで購入した為中身を確認出来なかったので 不安だったのですが、来て見たら絵も綺麗だし 本も丈夫に出来てるし、値段も手ごろだし良かったです。 息子も、車が出てくるこの絵本を気に入り、 一日に何度も持ってきます。 この絵本に出てくる「ウオウオ~ン!」という車の音を 覚えて、本をめくりながら叫んだりもしています(笑)。 そんな息子の様子を見て買ってよかったなぁと思いました。

(けろちゃんー。さん 30代 ママ 男の子1歳)

動車たちの様々な表情が楽しいロングセラー乗り物絵本

バルンくん

バルバルバルーッと軽快に走るバルンくん。坂道をぐんぐん上り、うねうね道を走り抜け、向かった先はサーキット場。

表情豊かな自動車たちと一緒にレースを楽しむバルンくんの姿は多くの子どもたちの心をつかんで離しません。軽快なスピードで走り抜けるバルンくんと一緒に、風を切りながら走る喜びを感じてくれることでしょう。単行本化を熱望された大人気の乗り物絵本です。

 

いかがでしたか? たくさんある絵本の中から、本当に喜んでくれるものを選びたい。そんなときやっぱり実際に絵本を手に取った人の「買ってよかった」という声は、説得力がありますね。ここでご紹介した以外にも、1歳の子におすすめの絵本がたくさんあります。以下のページもぜひご参考にしてみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!