絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   本当に「買って良かった!」クリスマス絵本 10選 <絵本ナビユーザーの生の声より>

本当に「買って良かった!」クリスマス絵本 10選 <絵本ナビユーザーの生の声より>

この時期、書店に並ぶたくさんの魅力的なクリスマス絵本。いざ買うとなるとどれを選ぶか悩んでしまいますよね。

こちらの記事では、絵本ナビに届いたたくさんのレビューの中から、実際に「買って良かった!」という感想が寄せられたクリスマス絵本を10冊ご紹介します。

1度は読んでおきたいクリスマスの名作絵本がずらり。ぜひ絵本を購入する際の参考にしてみてくださいね。

買って良かったクリスマス絵本は?

『サンタさんありがとう』

思い出の一冊になりました。

美しい刺繍とあたたかい物語、3歳になったばかりの娘がとても喜んで、それだけでも買って良かったと満足でしたが、この作品にはもうひとつ素敵なおまけがついていました。 それは物語に登場するクマのぬいぐるみの型紙と作り方がさりげなく載っていること。娘にせがまれて、はじめてぬいぐるみ作りに挑戦しましたが、できあがった小さなクマさんは娘の新しい友達になってくれたようで、毎晩抱いて眠っています。 物語も素晴らしいですが、思いがけないおまけのおかげで娘にとっても私にとっても大事な思い出の一冊になりました。(一部抜粋)

(nobuchiさん 40代 ママ 女の子3歳)

サンタさんとくまさんの心温まるクリスマスのお話

サンタさんありがとう

「一緒に遊べるくまさんがほしい」と、しんちゃんという男の子からの手紙を読んで、サンタさんはぬいぐるみのくまさんを作ります。サンタさんは、しんちゃんの友だちになれるように、くまさんに言葉を教えます。言葉を覚えたくまさんは、サンタさんとたくさんおしゃべりをしたり、お手伝いをして、楽しく過ごしました。そして、しんちゃんのおうちへ旅立つときがやってきます……。美しい刺しゅうで描かれた、心温まる絵本です。

『まどから おくりもの』

Christmasには欠かせない!

☆5つじゃ全く足りないほどの名作ですよね。Christmasの絵本の中では間違いなくNO1です!!!たくさんのChristmasの絵本を持っていますし、見たことがありますが、子どもの反応も抜群で、読んでいて本当に楽しいです。 わが子はこの絵本を通してサンタクロースの存在を知り、イメージを膨らませていました。買ってよかったなと心から思えた1冊です!

(はるとうちゃんさん 20代 せんせい 男の子2歳、女の子0歳)

穴あきのしかけが楽しい、定番クリスマス絵本

まどから おくりもの

サンタクロースがやってきて、家々をまわり、窓から贈り物を配って歩きます。穴あきになった窓からは、家の中(次の画面)の動物や子どもの体の一部がみえ、サンタさんはそれをみて「ここは誰々のおうち」と即断し、贈り物を選びますが……。あわてもののサンタさんの思いちがいがひきおこすめくる楽しさ抜群の絵本。

『よるくま クリスマスのまえのよる』

大好き!!よかった!

2歳の娘にクリスマスにプレゼントした絵本です。 絵本ナビで立ち読みして、そのまま購入しましたが、読み始めて1ヶ月たった今、娘はほとんど暗記するまでになって、かなりのお気に入り様です。よるくまがかわいくて、そっと現れるママの優しさがなんだかほんわかしていて、「ぼく」の優しさや、少しお兄ちゃんになってしまった「ぼく」の心境が伝わってくる、とてもステキな絵本です。(一部抜粋)

(そたままののままさん 30代 ママ 男の子5歳、女の子2歳)

よるくまはサンタさんを知らないって言うのです。

よるくま クリスマスのまえのよる

ねぇママ、夜になるとかわいいともだちがやってくるんだ。夜みたいにくろい、くまの子――。ともだちへの思いやりと、おかあさんを慕う気持ちをあたたかく描いた愛らしい絵本。

『天使のクリスマス』

きれいな絵に子供も夢中

文字のない絵本は初めてでした。 でも、絵を見ながら「サンタさん~してるね。」などとささやき声で子供に読み聞かせをしました。 1ページ、1ページ静かにページをめくり、静かに読む。 ほんとに静かな絵本です。文字がないぶん、絵が繊細にとてもきれいに書かれています。 また、表情などもとても豊かで、本当に文字がなくても楽しめます。 子供はまだ文字が読めないので、この本を一人でもよく見ています。 クリスマスの本はいくつか買ったのですが、娘の一番のお気に入りになりました。 犬のぬいぐるみが一番女の子はうれしかったんだねと、 女の子の表情から思ったみたいです。 こちらの評価が良かったので購入してみたのですが、買ってよかったです。 また、文字のない絵本に挑戦してみたいと思います。

(ターボさん 30代 ママ 千葉県 女の子4歳、男の子1歳)

子どもの疑問にもきっちり答えてくれそうな、静かで美しい、字のない絵本

天使のクリスマス

えんとつのない家にすむ子どもたちへ贈る、絵だけで明かす、クリスマスの秘密。イブの夜、少女がサンタさんへプレゼントのお願いをしています。少女が寝たあと、小さな天使たちがサンタさんを案内します。

『ピヨピヨ メリークリスマス』

いい子にはサンタさんが来るよ☆

以前図書館で借りて読んだ時、息子は1歳後半で内容はイマイチ理解できず絵を楽しんでいるかんじでした。 2歳を過ぎて迎えるクリスマスを前に、クリスマスとはどんなものか教えられたらと思い、迷わずこの本を購入!ピヨちゃんが大好きな息子は大喜び☆ 「いい子にはサンタさんが来る」と毎日クリスマスを楽しみにしています。 おかげでいい子にするようになりました。 イヤイヤ期の真っ最中ですがサンタさんパワーはすごいですね。 親子で工藤さんファンなので間違いなく買ってよかった1冊です。 内容は2歳の息子にぴったりでした。 細かな絵とピヨちゃん達の表情やしぐさに毎回癒されます。

(みちゃママさん 20代 ママ 男の子1歳、女の子0歳)

大人気シリーズの ステキなクリスマスの一日!

ピヨピヨ メリークリスマス

待ちに待ったクリスマス。ヒヨコたちは「サンタさん、きてください」と、心配でたまりません。ツリーの飾りつけに手作りのケーキ、そしてプレゼントは? ささやかでも、温もりあふれるピヨピヨ一家のステキな一日!

『ノンタン!サンタクロースだよ』

いろんなサンタさん

初めて購入したノンタンです(娘は保育園でなじんでいましたが、これまで家にはありませんでした)。 もうすぐクリスマスなので平置きしてあり、選んでみました。 幸い、「保育園でも読んだことないよ!」と言って大喜び。 それぞれの動物にそれぞれのサンタさんがいるっていうところが、他のサンタさん絵本と違って楽しいです。 いろんな動物のサンタさんを見るだけでも楽しく、この4ページだけでも購入した甲斐がありました・・・というくらい、何度も楽しんでいました。 文章は短く、基本的に絵を楽しむので、1歳台からおすすめです。

(にこにこりこさん 40代 ママ 女の子3歳)

子どもたちの大好きなノンタンとクリスマス!

ノンタン!サンタクロースだよ

空いっぱいに飛びかういろんなサンタクロースたち。ノンタンはねこのサンタに、プレゼントをたのみたいのですが会えません。

『大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』

すっごく良い!!

評価が高かったし、もうじきシーズンだし、と思って購入しました。 絵本にしてはちょっと値が張るお買い物だったので、 本当に息子が楽しんでくれるか不安な気持ちがありましたが、 息子はもう夢中で夢中で大変でした。 それに内容から考えると、コストパフォーマンスGOOD!! こんなに充実していて、この値段なんて安いと思います。 いろんなお話を知っていることが前提となっている絵本なので、 年齢が上がるにつれてますます楽しめそうです。 息子はあかずきんちゃんと3匹の子豚くらいしか知りませんでしたが、 十分に楽しんでいます。 作者は本当に子供が好きで、子供の「うわーっ」という声を聞きたくて、 作ったんだろうな~、と感じる素敵な絵本です。 本や手紙やおうち遊びが大好きな子供に、おすすめします!

(ナオミDA45さん 30代 ママ 男の子5歳、女の子0歳)

楽しさが詰まった、イギリス生まれの人気お手紙しかけ絵本

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

ジグソーパズル、すごろく、のぞき絵手紙などが本に入っています。1992年度ケイト・グリーナウェイ賞受賞。

『クリスマスのおかいもの』

クリスマスのワクワク感を凝縮した一冊

これは買ってよかった! クリスマス前から毎日毎日繰り返し読んでやっても子供を飽きさせない素敵な絵本です。 商店街、食料品店、本屋、洋服屋、細部まで描写がとても凝っていて、クリスマス前のワクワク感を盛り上げてくれます。実際に自分もその世界で買い物しているような楽しさですね。最後のページの4人のなんとも言えない至福の寝顔にとても癒されました。 サンタクロースももちろん出てきますが、このささやかな登場のさせ方が個人的にミソでしたね。

(Maiyonさん 30代 ママ 女の子3歳)

クリスマスのキラキラした気持ちをとじこめた美しい絵本

クリスマスのおかいもの

うさぎのはなちゃんは、お友だちとクリスマスのお買い物に行きます。
細部まで描きこまれた商店街の様子が楽しく、クリスマスのわくわくする気持ちが伝わってくる美しい絵本です。
巻末に「クリスマスの由来」も掲載。

『おたすけこびとのクリスマス』

かがみもち?

小学生の長女も面白そうに見ていたので買ってよかったです。 「これって、正月のもち?」 というつっこみから始まり 「サンタさんが直接配ったほうが早いんじゃない?時間かかるね~。」 と茶化しながら盛り上がって楽しかったです。 見れば見るほどコヨセさんの絵がすごくかわいくて、みんなで 「絵がすごいかわいいよね。」 と癒されました。 是非ポストカードブックを発売してほしいものです。 この本はきっとクリスマス絵本の定番になるでしょう。(一部抜粋)

(AAさん 30代 ママ 女の子8歳、女の子5歳)

画面のすみずみまで楽しめる、わくわくするクリスマス絵本

おたすけこびとのクリスマス

ドデン…ドドン…と電車が山の村を通って行きます。穴あきページのトンネルを抜けると景色が一変。前からも後ろからも読める、楽しい乗り物しかけ絵本。

『さんかくサンタ』

さんさんさんかく~♪

1才2ヵ月の息子に、何か良いクリスマスの本は無いかと探し歩いてやっと出会った一冊です。 手に取った瞬間、「あ、コレだ!」と思いました。 表紙のサンタ、インパクトありますよね~!言葉のリズムがとても良いせいか、息子もすぐに覚えて真似るようになりました。 全てが○、△、□で描かれている点も注目ですが、 なんといっても色が絶妙でステキ! 見れば見るほど好きになる一冊です。 息子も気に入ったようですし、買ってよかったです♪(一部抜粋)

(にゃごにゃご隊長さん 30代 ママ 男の子1歳)

さんかく・まる・しかくの、愛らしいクリスマスのおはなし

さんかくサンタ

さんさんさんかく さんかくサンタ
まんまるふくろを せなかにしょって
しかくいおうちに はいっていった

さんかく・まる・しかくで愛らしいクリスマスのおはなしができました。
この質感、手触り感。まるで織物のよう。
これぞ、tupera tuperaならではのあたたかさ。
シンプルな展開だからこそ、生きてくる味わいです。
ぜひ、手にとってご覧ください。
大切なひとへのプレゼントとしても最適です!

 

いかがでしたか? せっかく買うなら本当に喜んでくれるものを選びたいもの。そんなときやっぱり、実際に絵本を手に取った人の「買ってよかった」という声は、説得力がありますね。ここでご紹介した以外にも、おすすめの絵本がたくさんあります。以下のページもぜひご参考にしてみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!