絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   月別記事ランキングBEST10   >   【ランキング】2020年5月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?
月別記事ランキングBEST10

【ランキング】2020年5月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?

 

今、絵本ナビスタイルで人気の記事は? 話題になっているのはどんな事?

 

絵本ナビがお届けする当メディア「絵本ナビスタイル」では、
絵本や児童書の情報、そして絵本から広がる子育ての情報をお届けしていますが、

2020年5月の記事は、どんな記事が人気だったのでしょうか?

 

5月も小学生向けの読書記事が多くランクインしたようですよ。
そして、惜しくもランクインしなかった、人気急上昇の注目記事やおすすめ記事もご紹介していきます!

2020年5月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10
【2020/5/1~5/31】

1位

小学生の夏休みに頭を悩ませる読書感想文を応援!

小学生のお子さんが夢中になって読み込める本、感想文が書きやすい本を100冊、対象学年別にピックアップ!

読書感想文の時期に参考にしていただくことはもちろん、小学校時代に出会ってほしい本としても自信をもっておすすめします。

年間を通して、何を読もうか迷った時にも活用してみてくださいね。

2位

小学校1、2年生の間に読んでおきたい名作30選!

読書が苦手な子にもオススメの作品を内容別にご紹介します。

名作の中でも内容に古さを感じず、現代の子どもたちにも通じる普遍的なテーマが主題となっている読みやすい名作を集めました。

3位

小学校5、6年生の間に読んでおきたい名作40選!

読書が苦手な子にもオススメの作品を内容別にご紹介します。

現代の子どもたちにも通じる普遍的なテーマが主題となっている読みやすい名作を集めました。またお子さんへの手渡し方のコツもお伝えします。

4位~10位にランクインの記事を一挙紹介

2020年5月 人気急上昇!注目・話題の記事

みんな気になってるのはコレ!

2020年4月の児童書ランキングを発表します!

今、絵本ナビで売れている児童書は?

話題になっているのはどんな本?

なかなか見えづらい児童書の売れ傾向ですが、2020年4月はどんな児童書が人気だったのでしょう?

2020年の春は大変なニュースが続いていますが、絵本・児童書の話題では明るいニュースがさまざま飛び込んできています。

今週の今日の1冊は、名だたる賞を受賞された作家さんやその作品、また2020年に記念すべき周年を迎える名作など、押さえておきたいおめでたい話題をお届けします。

大型特集「STEAM教育」

家庭でできるSTEAM的な学びについて、

STEAM教育家・中島さち子さんに大人ができる探究のサポートの仕方や実践の具体例を聞いてきました。

幼児でも取り入れられるものから、デジタルを活用したものまで。

パズル、工作、生き物…お子さんの「好きなこと」別にご紹介します。

おうち時間を楽しむ!

5月1日~5月6日まで開催しておりました、「#絵本つなぎ」キャンペーン。

たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。キャンペーンは終了しましたが、「#絵本つなぎ」では、引き続き、各出版社さんのオススメ絵本情報&無料公開情報をご紹介します。
お子さんにピッタリの作品、情報に出会えるチャンス!ぜひ、チェックしてください。

子ども支援専門の民間・非営利の国際組織「セーブ・ザ・チルドレン」は、新型コロナウイルス感染症の流行初期から、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、そしてアフリカをはじめとする新興国で、感染症の感染予防、拡大の防止措置、医療関係者への支援をはじめ子どもたちとその家族、コミュニティを支援するために、世界中で100億円規模の緊急支援活動を行っています。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください