絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   月別記事ランキングBEST10   >   【ランキング】2020年4月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?
月別記事ランキングBEST10

【ランキング】2020年4月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?

 

今、絵本ナビスタイルで人気の記事は? 話題になっているのはどんな事?

 

絵本ナビがお届けする当メディア「絵本ナビスタイル」では、
絵本や児童書の情報、そして絵本から広がる子育ての情報をお届けしていますが、

2020年4月の記事は、どんな記事が人気だったのでしょうか?

 

休校期間が続いた4月は3月に続き、小学生向けの読書記事が多くランクインしたようです。
そして、惜しくもランクインしなかった、人気急上昇の注目記事もご紹介していきます!

2020年4月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10
【2020/4/1~4/30】

1位

小学生の夏休みに頭を悩ませる読書感想文を応援!

小学生のお子さんが夢中になって読み込める本、感想文が書きやすい本を100冊、対象学年別にピックアップ!

読書感想文の時期に参考にしていただくことはもちろん、小学校時代に出会ってほしい本としても自信をもっておすすめします。

年間を通して、何を読もうか迷った時にも活用してみてくださいね。

2位

小学校1、2年生の間に読んでおきたい名作30選!

読書が苦手な子にもオススメの作品を内容別にご紹介します。

名作の中でも内容に古さを感じず、現代の子どもたちにも通じる普遍的なテーマが主題となっている読みやすい名作を集めました。

3位

小学校5、6年生の間に読んでおきたい名作40選!

読書が苦手な子にもオススメの作品を内容別にご紹介します。

現代の子どもたちにも通じる普遍的なテーマが主題となっている読みやすい名作を集めました。またお子さんへの手渡し方のコツもお伝えします。

4位~10位にランクインの記事を一挙紹介

2020年4月 人気急上昇!注目・話題の記事

子どもたちに正しい知識を!

人類はこれまで幾度も、新しい感染症と闘ってきた歴史があります。

この機会にぜひ、ウイルスや感染症について、絵本で学んでみませんか。

むやみに恐れるよりも、ウイルスや感染症について知ることで、子どもの心にかかるストレスが軽減されるかもしれません。

幼児と一緒に読んで学べる絵本や、小学生が楽しく読めるマンガなどをご紹介します。

のりもの好き、でんしゃ好き必見!

のりもの好き、でんしゃ好きの皆さん、お待たせしました!

鉄道にまつわる謎や、列車が動く仕組みを、やさしい文章と分かりやすい絵で紹介する、大人気「でんしゃのひみつ」シリーズ。

第8弾は、レトロなフォルムと煙を出して走る迫力がファンを魅了する、SL(蒸気機関車)が登場です。

長い休みの悩みと言えば・・

読書感想文の二大お悩みといえば、「本の選び方」と「感想文の書き方」。

そのうち「感想文の書き方」の悩みにお答えすべく、感想文を書くのが初めて、慣れていない、苦手意識がある、といった子どもたちに向けて、実際に親御さんがどんな風に子どもたちに「感想文の書き方」をアドバイスしたら良いのか、そのポイントを考えてみました。

絵本作家になりたい!

絵本作家になるには、大きく二つ方法があります。

一つ目は、出版社に直接作品を持ち込むこと。二つ目は、出版社が行っている絵本コンクールに応募し入賞することです。

団体や企業が行っている絵本コンクールも多々あります。たくさんある絵本コンクールを紹介します。

STEAM教育

家庭でできるSTEAM的な学びについて、STEAM教育家・中島さち子さんに大人ができる探究のサポートの仕方や実践の具体例を聞いてきました。

幼児でも取り入れられるものから、デジタルを活用したものまで。

お絵描き、スポーツ、乗り物…お子さんの「好きなこと」別にご紹介します。

大人気のグッズはコチラ!

こんな時間におきてるのはだれだ? ふくろうにどらねこにどろぼう……。
そうら、もうおばけの時間なのに――。

 

ママやパパの子どもの頃からずっと読まれ続けている、せなけいこさんの描く「おばけ絵本」の最高傑作『ねないこだれだ』。

絵本ナビではその「おばけ」グッズが大人気! 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください