絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   月別記事ランキングBEST10   >   【ランキング】2020年3月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?
月別記事ランキングBEST10

【ランキング】2020年3月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?

 

今、絵本ナビスタイルで人気の記事は? 話題になっているのはどんな事?

 

絵本ナビがお届けする当メディア「絵本ナビスタイル」では、
絵本や児童書の情報、そして絵本から広がる子育ての情報をお届けしていますが、

2020年3月の記事は、どんな記事が人気だったのでしょうか?

 

休校期間と春休みの時期ということもあり、小学生向けの読書記事が多くランクインしたようです。
そして、惜しくもランクインしなかった、人気急上昇の注目記事もご紹介していきます!

2020年3月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10
【2020/3/1~3/31】

1位

小学生の夏休みに頭を悩ませる読書感想文を応援!

小学生のお子さんが夢中になって読み込める本、感想文が書きやすい本を100冊、対象学年別にピックアップ!

読書感想文の時期に参考にしていただくことはもちろん、小学校時代に出会ってほしい本としても自信をもっておすすめします。

年間を通して、何を読もうか迷った時にも活用してみてくださいね。

2位

小学校5、6年生の間に読んでおきたい名作40選!

読書が苦手な子にもオススメの作品を内容別にご紹介します。

現代の子どもたちにも通じる普遍的なテーマが主題となっている読みやすい名作を集めました。またお子さんへの手渡し方のコツもお伝えします。

3位

小学校1、2年生の間に読んでおきたい名作30選!

読書が苦手な子にもオススメの作品を内容別にご紹介します。

名作の中でも内容に古さを感じず、現代の子どもたちにも通じる普遍的なテーマが主題となっている読みやすい名作を集めました。

4位~10位にランクインの記事を一挙紹介

2020年3月 人気急上昇!注目・話題の記事

赤ちゃん・子育ての悩み

世界中ではおやすみをテーマにした名作絵本がたくさん描かれています。

内容は幅広く、美しい絵や言葉で心を落ち着けてくれるものや、幸せな気分になれるものまであります。

寝る前に親子で絵本を読む時間は、お子さんにとって大切な宝になるでしょう。今回は子どもの年齢別におすすめ絵本をご紹介します!

ダウン症を知る

「ダウン症」について、どのくらい知っていますか?

ダウン症の特徴や原因、ダウン症の人との接し方を小さいお子さんにも分かりやすい言葉と絵で描いた絵本が登場しました。
3月21日は国連が制定した「世界ダウン症の日」。ダウン症について、絵本を通して親子で話してみてはいかがでしょう。

STEAM教育

AI時代で活躍しゆく人材を育成しようと、世界の教育界は今、大きな変革期を迎えようとしています。

そこで注目を浴びているのが「STEAM教育」。

日本人女性唯一の国際数学オリンピック金メダリストであり、ジャズミュージシャンでもあるSTEAM教育家・中島さち子さんに「STEAM教育」の重要性、家庭での実践法などを聞きました。

一般公募コンクール「ENEOS童話賞」

童話の一般公募コンクール「ENEOS童話賞」。第51回の応募が、スタートしました。

今年も5月31日まで、「心のふれあい」をテーマに、小さなお子さんから大人まで3部門で作品を募集しています。

受賞した作品は、作品集「童話の花束」となって、たくさんの人々の元に届くこのコンクール。あなただけの童話をおまちしています!(応募締切:5/31)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください