絵本ナビスタイル トップ   >   絵本で伸ばそう!これからの子どもに求められる力

絵本で伸ばそう!これからの子どもに求められる力

思考力や、創造力、コミュニケーション力やプレゼン力……、今の時代、これからの子どもに必要と言われる力が多くあげられていますよね。変化の早い世の中で子どもたちに何を身につけさせるべきか、パパママも、情報が多くあるだけに迷ってしまうことが多いと思います。そんなとき、絵本はとても心強い存在です。

絵本は、純粋に楽しむだけで子どもたちの心を大きく育ててくれますが、さらに子どもに働きかける様々な力が備わっています。絵本がきっかけで、新しいことにチャレンジする気持ちを持てたり、苦手なことに取り組もうと思えたりもします。子どもたちの世界を楽しく広げてくれる絵本は、パパママにとっても、子育ての心配ごとや悩んでしまったとき、大きな味方になってくれること間違いなしです!

この連載では、とくに「これからの時代に必要とされる子どもの力」にフォーカスして、それぞれの力について「絵本でこんなふうにアプローチしてみては?」というご提案をしていきたいと思います。

    人気連載
    JavaScriptをOnにしてください