絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   月別記事ランキングBEST10   >   【ランキング】2020年8月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?
月別記事ランキングBEST10

【ランキング】2020年8月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?

 

絵本ナビがお届けする当メディア「絵本ナビスタイル」では、
絵本や児童書の情報、そして絵本から広がる子育ての情報をお届けしていますが、2020年8月の記事は、どんな記事が人気だったのでしょうか?

8月は、夏休みの宿題・読書感想文にお悩みの方が多かったようで、読書感想文の記事が多くランクイン!そして、惜しくもランクインしなかった、人気急上昇の注目記事やおすすめ記事もご紹介していきます!

2020年8月 人気急上昇!注目・話題の記事はこちら

遊びと学びに役立つ!おすすめの図鑑は?

非認知能力×絵本

絵本の読み聞かせと非認知能力の育成の関係について、非認知能力の第一人者・無藤隆先生にインタビューしてきました。

「好奇心をもつ」「目標に向かって工夫する」「失敗しながらも、やりとげる」というような非認知能力は、STEAM教育を受ける前段階で必要なものとされていますが、絵本の読み聞かせは本当に効果的なの?

『きんぎょがにげた』グッズ!

2020年8月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10
【2020/8/1~8/31】

1位

小学生の夏休みに頭を悩ませる読書感想文を応援!

小学生のお子さんが夢中になって読み込める本、感想文が書きやすい本を100冊、対象学年別にピックアップ!

読書感想文の時期に参考にしていただくことはもちろん、小学校時代に出会ってほしい本としても自信をもっておすすめします。

年間を通して、何を読もうか迷った時にも活用してみてくださいね。

2位

読書感想文の二大お悩みといえば、「本の選び方」と「感想文の書き方」。

そのうち「感想文の書き方」の悩みにお答えすべく、感想文を書くのが初めて、慣れていない、苦手意識がある、といった子どもたちに向けて、実際に親御さんがどんな風に子どもたちに「感想文の書き方」をアドバイスしたら良いのか、そのポイントを考えてみました。

3位

小学校5、6年生の間に読んでおきたい名作40選!

読書が苦手な子にもオススメの作品を内容別にご紹介します。

現代の子どもたちにも通じる普遍的なテーマが主題となっている読みやすい名作を集めました。またお子さんへの手渡し方のコツもお伝えします。

4位~10位にランクインの記事を一挙紹介

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください