絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   月別記事ランキングBEST10   >   【ランキング】2021年5月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?
月別記事ランキングBEST10

【ランキング】2021年5月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?

 

絵本ナビがお届けする当メディア「絵本ナビスタイル」では、
絵本や児童書の情報、そして絵本から広がる子育ての情報をお届けしていますが、2021年5月の記事は、どんな記事が人気だったのでしょうか?

BEST10には、絵本ナビが誇る年齢別の人気記事、図鑑の記事が堂々ランクイン。

6月にみんなが読みたいおすすめの季節絵本の記事もピックアップしてご紹介します!

2021年5月 人気急上昇!注目・話題の記事はこちら

追悼 エリック・カールさん

絵本作家エリック・カールさんが、5月23日、91歳で亡くなられたという悲しいニュースが届きました。

世界中の子どもたちが愛してやまない、エリック・カールさんの世界。

日本で出版されているエリック・カールさん絵本を振り返り、ご紹介していきます。>>続きを読む

「自分の中に記憶がある絵本は?」と聞かれて、絵本『はらぺこあおむし』を思い出す方は多いのではないでしょうか。一度でも読んだことがあれば、作者名は思い出せなくても、あの緑色の身体をしたおあむしや、美しいちょうちょの姿が記憶のどこかにひっかかっているもの。それほど、エリック・カールの描く絵本は鮮烈で特徴的…>>続きを読む

子どものころから気をつけたい!食習慣・食生活

子どもたちが正しい食習慣を身につけることは、自分の健康を自分で守る力をもてるということです。 幼い子どもは自分で食を選択することができません。私たち大人が正しい食習慣に導いてあげましょう。>>続きを読む

 

肥満やメタボリックシンドロームの人では、お菓子の量が多かったり、お菓子を食事がわりにしている人が多いです。 子どものころから、おやつについてはどのように気を付ければいいのでしょうか。>>続きを読む

忙しいママのためのお助けサービス<PR>

6月におすすめの記事をピックアップ!

父の日。オススメの絵本

お父さんってかっこいい? かっこわるい?
どっちにしたって、活躍しているお父さんはやっぱりかっこいい。
遊んでくれるお父さん。
笑わせてくれるお父さん。
仕事をしているお父さん。
絵本の中でも色んなお父さんの姿に出会えます。日頃の感謝をこめて…親子で一緒に読んでみてね!>>続きを読む

父の日のプレゼントにいかが?<PR>

【日比谷花壇】父の日 野性爆弾くっきーwith Flowers イラストコラボBOXアレンジメント

お笑い芸人として、また音楽活動やイラスト製作など、クリエイターとしても活躍する野性爆弾くっきー!
日比谷花壇のためにくっきー!がオリジナルイラストを描き下ろしました。くっきー!の世界観にローズ・カーネーションを使ったスペシャルな父の日ボックスアレンジメント。世界が認める鬼才・くっきー!が放つ、フラワーアートの世界をお楽しみください!

【日比谷花壇】父の日 ディズニー そのまま飾れるブーケ「ブルールフレ」(ミッキーマウス)

日比谷花壇オリジナル、ミッキーデザインのラッピングで包んだ花束。父の日に「いつもありがとう」の気持ちと一緒にお届けします。おしゃれなミッキーのテキスタイルアートのラッピングの花束は大好きなお父さんへの贈り物にピッタリです!お手入れが簡単なスタンディングタイプのブーケなので、アレンジメントのようにそのままお飾りいただくことができます。

注目度アップ!七夕絵本

7月7日は七夕の日。大きな笹に飾りをいっぱいつけて、願い事を書いた短冊をつけて。夜は空に天の川を探して。一年を通しても楽しい行事の1つです。

 

そして織姫と彦星の切ないお話も。
・・・あれ、ちゃんと子どもに説明できるか自信がなくなってきた?

 

そんな時こそ活躍するのが絵本です。
「由来」の物語から、七夕にまつわるお話まで、
おすすめの「たなばた絵本」を10冊選んでみました!>>続きを読む

雨・梅雨を楽しもう!

「今日も雨か...」と憂鬱な気分になっているのは、大人だけかもしれません。子どもたちにとって雨はいつもと違う世界を体験できる特別な日。雨の日だけに着るお気に入りの長ぐつやレインコートで遊ぶ水たまりや、傘をたたく雨音。そして雨の日によく遭遇す…>>続きを読む

仲良しの二人が繰り広げる何気ない日々を描いた「がまくんとかえるくん」シリーズは、アーノルド・ローベルによる幼年童話の傑作。その中の「おてがみ」というお話が小学校の国語の教科書に採用されているので、馴染みのある方も多いですよね。 がまくん、かえるくん、それぞれのキャラクターが際立つ、濃くて、可笑しく、ちょっぴり切ない様々な愛すべきエピソード。読めば読むほど、二人の事が好きになってしまうのです。 そんな「がまくんとかえるくん」の世界がそのまま丁寧に再現された、ぬいぐるみになって登場です! >>続きを読む

2021年5月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10
【2021/5/1~5/31】

1位

小学校1、2年生の間に読んでおきたい名作30選!

読書が苦手な子にもオススメの作品を内容別にご紹介します。

名作の中でも内容に古さを感じず、現代の子どもたちにも通じる普遍的なテーマが主題となっている読みやすい名作を集めました。>>続きを読む

2位

3歳になり、だいぶ言葉もわかり、ますます楽しくなる絵本タイム。

たくさんある絵本の中から、何を選ぶ?

絵本情報サイトとして日本最大級の絵本ナビだからこそのセレクトとランキング。これで3歳向け絵本はばっちりですよ。>>続きを読む

3位

小学生の夏休みに頭を悩ませる読書感想文を応援!

小学生のお子さんが夢中になって読み込める本、感想文が書きやすい本を100冊、対象学年別にピックアップ!読書感想文の時期に参考にしていただくことはもちろん、小学校時代に出会ってほしい本としても自信をもっておすすめします。

年間を通して、何を読もうか迷った時にも活用してみてくださいね。>>続きを読む

4位~10位にランクインの記事を一挙紹介

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください