絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   月別記事ランキングBEST10   >   【ランキング】2021年7月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?
月別記事ランキングBEST10

【ランキング】2021年7月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10は?

 

絵本ナビがお届けする当メディア「絵本ナビスタイル」では、
絵本や児童書の情報、そして絵本から広がる子育ての情報をお届けしていますが、2021年7月の記事は、どんな記事が人気だったのでしょうか?

BEST10には、読書感想文の記事が8記事もランクイン!夏休みの宿題に頭を悩ませるママパパ。そしてこの長期休みに読書をと考えている方が増加中です。

2021年7月 人気急上昇!注目・話題の記事はこちら

8月オススメの絵本記事

夏休みに親子で考え、向き合ってみよう

夏の季節に読まれること多いのが「戦争」の絵本です。

6月の沖縄県慰霊の日、8月の広島・長崎の原爆の日、8月15日の終戦記念日。テレビや新聞で「戦争」という言葉を子どもたちが目にする機会が増えるこの時期に、単なる歴史的出来事や記録としではなく、その恐ろしさ、惨さを、伝えられたらよいですよね。

SDGsの目標14【海の豊かさを守ろう】について考える時に必ず出てくるのは「海洋プラスチック問題」です。

私たちの生活を豊かにするプラスチックは、海の豊かな環境を破壊する要因のひとつです。今回は「海洋プラスチック問題」についてその原因や対策アクションについて考えます。

子どもと一緒に絵本を使って話し合ってみましょう。

大人気!絵本キャラのグッズたち

2021年7月の絵本ナビスタイル記事ランキングBEST10
【2021/7/1~7/31】

1位

小学生の夏休みに頭を悩ませる読書感想文を応援!

小学生のお子さんが夢中になって読み込める本、感想文が書きやすい本を100冊、対象学年別にピックアップ!読書感想文の時期に参考にしていただくことはもちろん、小学校時代に出会ってほしい本としても自信をもっておすすめします。

年間を通して、何を読もうか迷った時にも活用してみてくださいね。>>続きを読む

2位

小学校1、2年生の間に読んでおきたい名作30選!読書が苦手な子にもオススメの作品を内容別にご紹介します。名作の中でも内容に古さを感じず、現代の子どもたちにも通じる普遍的なテーマが主題となっている読みやすい名作を集めました。>>続きを読む

3位

小学校5、6年生の間に読んでおきたい名作40選!読書が苦手な子にもオススメの作品を内容別にご紹介します。現代の子どもたちにも通じる普遍的なテーマが主題となっている読みやすい名作を集めました。またお子さんへの手渡し方のコツもお伝えします。>>続きを読む

4位~10位にランクインの記事を一挙紹介

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください