絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【おうち時間特集】親子で過ごすおうち時間はコレだ!絵本ナビスタイル記事厳選!

【おうち時間特集】親子で過ごすおうち時間はコレだ!絵本ナビスタイル記事厳選!

今年はいつもと違う「おうち時間」。なかなか自由にいろいろな場所へ遊びに行けない中、子どもたちと過ごす時間がとても長く感じてしまうなんて話もチラホラ。せっかくだから、親子で過ごせるおうち時間を楽しく、思い出に残る時間にしてみませんか。これまで絵本ナビスタイルでたくさんご紹介してきた記事の中から、特に親子で楽しめるもの、子どもたちにとって知的好奇心を満たせる刺激的な面白い絵本や遊びを厳選して、ご紹介します!意外にもおうち時間を楽しめる方法、たくさんあるんです。是非、お試しあれ!

絵本や本を読もう!

未就学児から小学生までお楽しみをギュッとつめこんだおすすめ絵本

子どもたちがおうちで夢中になれる絵本を集めてみました。家に居ながらたくさんの絵本が読める「全ページためしよみ」できる絵本など。探してみると、あるわあるわ、こんなにたくさん! 子どもたちの楽しい時間の助けになりますように。

名作に挑戦!はじめて読むのにピッタリの絵本

この機会にじっくりと普段読まないようなジャンルの読書に挑戦してみるのもいいかも!

難しそうな名作も絵本になっていれば、イメージしやすくお話をしっかりと理解することができますよ。また、本格的な読書の足掛かりとして、人気の星新一さんの短編小説にどっぷりはまってしまうのもおすすめです。一気に読書好きになるかも?!

小学校1年生から小学校6年生まで読んでおきたい名作

絵本ナビスタイル記事でも大人気の小学生学年別読んでおきたい名作では、小学生になったら一度は手にしてほしいおすすめの本をたくさん紹介しています。是非、お気に入りの一冊を見つけてくださいね。

無料で読める絵本サービス

絵本ナビでは、絵本の良さを身近に知っていただくために、出版社さんのご協力のもと、絵本の無料ためしよみサービスをご用意しています。まずは読んでみて、お気に入りの絵本や本を購入するための判断材料にしてくださいね!

 

また、気軽に外出先でも読むことができるスマホのサービスや大人気のオリジナル絵本が期間限定で無料ためしよみサービスを展開していますよ。この機会にのぞいてみるのも!

考えよう!試してみよう!家庭でできるSTEAM的学び

STEAM(スティーム)教育を知っていますか。STEAM(スティーム)教育の「STEAM」とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(ものづくり)、Arts(芸術、リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせたもの。今、世界中で注目を集めている新しい教育方針で、子ども自身が「どうしてだろう?」「こうだったらいいな」と感じるゴールに向けて、自由な発想で学びを深めていく「探究型の学び」です。絵本ナビスタイルでは、AI時代の子どもたちを応援するため、STEAM(スティーム)教育に焦点をあて、みなさんにお役に立てる情報を発信しています。この機会に是非、STEAM的学びを親子で体験してみるのはいかがでしょうか。ここでは子どものタイプ別に、家庭で実践できるSTEAMの方法をご紹介!意外と身近で簡単にはじめることができますよ。

音楽好き、乗り物好き、絵が好き、体を動かすのが好き、コミュニケーションが好きな子向け

動物や昆虫が好き、工作が好き、積み木が好き、ゲームが好き、好きなものが見つからない子向け

幼児からでもプログラミングを体験できる方法

遊ぼう!迷路、ゲーム、塗り絵、絵しりとり

でも、やっぱり読書やお勉強はもうたくさん!そろそろ思いっきり遊びたい!

そんな声も聞こえてくるようです。特に小さな子どもの集中力には限界がありますものね。たくさん遊んであげましょう。未就学児から小学校低学年のお子さんにおすすめの遊びのヒントがつまった絵本をご紹介します。

また、たくさんの児童書を出版されてる出版社さんのサイトには、おうち時間を充実させるための他では手に入らない絵本の塗り絵がダウンロードできたり、無料で楽しめる遊びをご紹介されています。是非、チェックしてみてくださいね。

楽しく作ろう!絵本作家さんに教えてもらう工作あそび

モノづくりが好きな子には、おうち時間は貴重な時間です。

さぁて、何を作る?お家にあるものを使って、創造力を働かせて、普段では作れないような大作、力作、迷作?を作ってみましょう!絵本作家さんはモノづくりの達人!たくさんのアイデアを絵本で表現しています。いろいろ教えてもらいましょう!

作って食べてみよう!子どもに料理のお手伝いを!

お料理はまだ早い?いえいえ、お料理の工程を分けてお手伝いしてもらえば、一緒に作る楽しさを子どもたちに体験してもらえます。自分でお手伝いしたお料理はきっと美味しいはず。時間のあるおうち時間だからこそできることでもあります!

実験してみよう!自由研究にも使える遊び

時間があるから試したい!おうちでできる実験を紹介している本があります。親子で楽しめるいろいろな実験がありますよ。遊びがそのまま自由研究にもなりそうなものまでたくさん!気になる実験を子どもに選んでもらって、一緒に大人も楽しんで驚きと発見を体感してみましょう!

体を動かそう!おうちでできる遊び

絵本の中には、体で文字を表現してみたり、体を動かして遊べるものもありますよ。大人しく絵本を読んだり聞いたりしているだけは物足りない、体を動かすのが大好きな子どもたちにおすすめの絵本をご紹介します。大人もやってみると大爆笑!動画で撮影して遊んでみたりするのもいいかも。いろいろな新しい遊びが生まれそうですね。

おうちで出かけよう!オンラインイベント

オンラインで楽しむことができる『おうちで!絵本ミュージアム2020』が8月14日から来年の3月まで開催しています!

『おうちで!絵本ミュージアム2020』サイトでは、おうちにいながら、絵本をテーマにしたさまざまなコンテンツを楽しめることができますよ。詳しくは記事内でご紹介しています。是非、オンラインの中に遊びに行ってみてくださいね。

『おうちで!絵本ミュージアム2020』サイト

いかがでしたか。

おうち時間でできること、案外たくさん見つかりましたよ!ここでは随時、おうち時間が楽しくなる最新情報を更新していきますので、チェックしてくださいね。

みなさんに少しでも有意義な親子のおうち時間を過ごせますように。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください